※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいる
ココロ・悩み

子どもの2人目について悩んでいます。経済的余裕や子ども同士の楽しさ、体の問題など考えるとキリがありません。どうすればいいでしょう。

自分にきょうだいがいる方、やはり我が子にもきょうだいを産んであげたいと思いますか??

それとも1人で十分!その方が自分たちにも経済的余裕があるし😍という方の意見持ってる方もいるかなぁ?

私はいま31才で、旦那も同い年。私にはアニがいますが旦那は一人っ子です。私からよく2人目の話をするのですが、旦那は1人でも楽しいし幸せだと御満足のようす…😌

たしかに子ども一人のほうが経済的に楽だし、私も今のように専業主婦をしていられるのでそれもいいかなと思います。が!!娘に家でも歳の近いきょうだいがいたら楽しいし、刺激的だろうな〜とも感じる親心がチラつくのです😌(2人目を考えると私は正社員で働き、保育園に預けなくてはなりません)

もし、一人なら年に二回は旅行いこう!とか、娘にも好きなだけ習い事や行きたい大学に通わせれたりできる!とかいい点も見つけれます🌸でも、私も旦那も甥姪がいないので、イコール娘にイトコがいないので、なんか寂しいよなぁ〜とおもったりもします。。

まったくもってわたしのエゴですが、考えると考えただけキリがありません😣💦そんなこと考える暇あったら娘に向き合えよってかんじですよね( ̄▽ ̄;)

しかも2人目を考えるのなら私は手術を受けなくてはならず、(膣中隔があります。子どもが産まれてくるのに邪魔なので切除しなくてはならないのです。1人目のとき切ったものが、またくっついたらしきです😱)、しかも、元々子どもが出来にくい体質で不妊治療歴もあります(1年通いましたが、結局なにも治療していないときに自然妊娠しました)。

ですので、2人目が必ず出来るとも限らず…。こんなことぼやく暇あったら本当にいま奇跡的に出来た1人目のわが娘を、愛しなさい!ってお叱りの超えが聞こえてくるのもわかります、、、。

はぁ〜この気持ち、どうすれば、落ち着くのでしょう😫

コメント

C.Wママ

私も主人も兄弟いるので、やっぱり娘には兄弟をとは思っていますが…

経済的なことも考えたら1人でも…でももう1人くらいとか考えちゃいます😆

私は不妊治療歴はないですが過去に2回流産してて娘を授かるのもやっとだったので、2人目ほしくて授かる可能性もどれくらいあるかとか考えると…

なので私は自然に任せることにしてます🤣

• あいる

あいる

コメントありがとうございます🌸自然に任せるという言葉、なんだかはっとさせられました😣たしかにそうですよね😭色々考えすぎていたかもしれません…💦

• 10月17日
はな

そのお気持ちは全然悪くないので、考えられていて素敵と思いますよ❤️

私一人っ子です(^^)
そしてちなみに、兄弟賛成派です。

親の死を迎える時、全て1人でしなきゃならないと思うと、悲しみも本音で分け合える人がいるのかなど、不安がたくさんあります。

たしかに、兄弟がいなかったからか、たくさんお金もかけてもらいましたけど、正直寂しかったですし、兄弟がいる人が羨ましかったです😅

今は子供3人いて、経済的に不安しかないけど(笑)
みんなで、協力しながらがんばっています♡

• あいる

あいる

3人のお子様がいらっしゃるのですね😍親の死や、ほかの楽しみを存分に分かち合える人がたくさんいるほど、客観的にも主観的にもなれそうです🤗

• 10月17日
彗

2人目を考えたり我が子を思うときょうだいがいた方がって思うのは自然なことだと思いますよ〜!
どちらも良いところありますよね!
してあげたい、叶えてあげたいこと一人娘ならいっぱい叶えてあげれそう!
あいるさんとも友だちのように仲良く過ごせそう✨
きょうだいがいてももちろん良いことたくさん☺️❤️
私の体験談ですが、私は兄がいて2人兄妹なのですが、親戚が少なく私の結婚式には母、兄、叔父の3人だけでした😲
母が一人娘で親戚が少なく、父も全然いなかったようです💦
その時私の家は家族が少ないんだなあと実感しました。
それって大人になると結構心細くなるというか、頼りにできるところが少ないってことだなあって思いました。
ちょっとまた違う話しかなと思ったんですが、大人になった時に相談や頼れる存在がいることはもしかしたら心強いかもしれないです☺️

ぽん

それすごく考えます!!
私自身一人っ子なんですが、自分で言うのもお恥ずかしいんですが、相当甘やかされてます(笑)
今だにお金かなりもらってるし。今までも欲しいものややりたいもの我慢したことありません!!
でも、他の方もおっしゃってるように、親の死後ほんとに悲しさを分かち合える人が誰もいないことが今から不安です。
支え会える人もいないし😭💦
そういう意味では兄弟作ってあげたいです!でも一人ならその子に色々やらせてあげられるなーとか思うし。悩みますよね

ボラちゃん

我が家は今娘が1人ですが、経済的余裕がないです💦💦
しかし旦那は3人兄妹の長男、私は姉妹の妹で親戚にも一人っ子が存在しないので兄弟ほしいなと思います✨

はるか

こんにちは☆年齢も同じです♪
うちの旦那も一人っ子、私は3人兄弟。
経済的な余裕的にも同じ感じで私がフルで働く感じになります。

私は自分が兄弟3人いたので一人っ子は可哀想あり得ないと思ってますが、旦那は1人で十分。と言う考え方でした。
しかしながら実際に子供が産まれてくるとその日のうちに2人いてもいいかもとか言い出しました🤣
思っていたよりも我が子が可愛かったようです。

人それぞれの考え方だと思いますが、やはり将来一人っ子だと両親を1人で支えなければならないし何があっても頼れる人がいなくなるのは可愛そうだと私は思ってます。うちは小さい頃は兄弟喧嘩ばかりで仲悪かったですが今は姉とは良好な関係を築けてますし兄弟いてよかったと思えます。

私が同じ立場でしたら、膣中隔の手術をして自然に授かれたら2人目産もうと思えます(*^^*)
私自身流産経験がありその後に子宮筋腫とチョコレート嚢胞の切除し、その後今の子を授かりました🙌

稲穂

私も考えますよ♪
今2人目をどうするかで夫婦で話し合っていますが、自然にできなければそれはそれで良しとして、息子と家族3人で楽しく暮らそう!と思っています(^^)家族3人でも楽しくて幸せなのに、ここにもう1人子供が加わったらどうなるんだろう?もっと幸せになるけど、どんな気持ちなんだろう?と考えます!!もちろん経済的な余裕は無くなりますし、子供に我慢を強いることもあるかもしれません。でも、それでも子供に「楽しいよ」と言ってもらえるようになんでもします!
ちなみに旦那は一人っ子なので、一人っ子に対して特に何も思っていません(((^^;)男の子と女の子の違いもあると思いますが、旦那は「一人っ子で良かった」と言っています。私は弟がいますが、やはり思春期は凄く仲が悪かったです。顔を合わせても無視!挨拶もしない!必要最低限の会話すら無し!でした(笑)小さい頃は仲が良かったんですけどね〜。大人になって、私に子供が生まれてから関係は良くなりました!弟は結婚願望はあるものの子供はいらないと宣言しているので、息子が一人っ子だったら従兄弟もいなくなります💦でも、従兄弟の有無は考えたことなかったです(>_<)兄弟がいたら良いって、突き詰めて考えれば親のエゴですよね。自分に兄弟がいて楽しいから子供にも…って、それって自分はそうだったけど、自分の子供達が同じかどうかは分かりません。親のことを考える時に1人だと大変という話も聞きますが、自分達の心配をなるべく子供にかけないようにすればいいし、こうなった時はこうしてほしいなど残しておけばいいのかなぁなんて。もちろん、思っていても現実問題は上手くいかないかもしれません💦でも兄弟がいても揉めることはあるし、一人っ子で悩むこともあるし、どちらも良し悪しありますよね!!難しい悩みです😞🌀

ふーたす

わたし弟がいますが、仲悪いので実家帰っても一言もしゃべりませんし、なんなら顔も合わせないですよ笑
兄弟いた方がいいって、なぜか大人になっても仲が良い前提で考えるけど、そうじゃないパターンもあります。
親が亡くなったときひとりっ子なら負担がすべてのしかかるとよく聞くけど、その前にパートナーなり伴侶なりいればまったくの1人ってわけじゃないですし。

我が子はひとりっ子希望でしたが旦那が兄弟作りたいとのことで妊娠中です😂
わたしも、ひとりにお金も愛情もかけたいし、自分の生活にゆとり欲しいしってずっと思ってましたよー😊❗️

マミムメイモムシ

私は自分に妹がいますが
不仲なので
自分は一人っ子がよかったと思ってます(笑)

でも、子どもは二人産みました!

子どもが自分以外の誰かと時間や場所や物を共有するということを学ぶのには兄弟がいる生活が1番いいと思ったからです( ¨̮⋆)

我が家の場合は
二人までなら余裕を持って育てられるという経済状況だからというのもあります!

私は3人を希望してますが
主人は経済的にも精神的にも
2人で十分!

と言ってるので
2人で終わりかなぁと思ってます。

子どが苦労しないのが1番なので
経済面が1番大切かなと思います!!