※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
妊娠・出産

妊娠時のお腹の張りについて教えてください。初期でも感じる人もいるので気になります。張らない人もいるのでしょうか?

妊娠したらお腹が張るって聞いたことあるんですが、
お腹の張りってどんな感じで張りますか?
超初期や初期にも張るってネットに書かれてたので
気になります。また張らない人もいるんですか?

コメント

まゆみ

私は中からじわじわと凍っていく感じで触ると本当にカチカチになります!ちゃんとつまめないくらいになります😅

張らない人っていないと思いますよ!私が初めて張るのを自覚したのは中期でしたがこれか!となりましたし後期になるとほんと張りやすくなります😓

• yuri

yuri

カチカチになるんですか?!!

• 10月16日

私がお腹の張りに気付いたのは、臨月間近になってからでした(^_^;)それまでは全く。。

• yuri

yuri

臨月が近くなってからだったんですね!
    初期とかは張りましたか?

• 10月16日

退会ユーザー

初期も全然でした。産婦人科で「お腹が張ってきたら…」とか「お腹張りますか?」とか言われても「何のことやら…」って感じで(^_^;)
    臨月間近で初めて張って、その時は「張るってこれかー!!!」と、ちょっと感動でした(笑)

• 10月16日
  • yuri

yuri

私も張る感覚が分からないので
    少し不安で😭😭💦
    張ってきたら気づいたらいいんですけど💦

• 10月16日

退会ユーザー

私も張る感覚が分からなくて不安でしたが、あれは今までにない新しい感覚なので気付くと思いますよ(*^^*)お腹の皮をピーーンと引っ張られている感じと言うか……。表現は難しいですけど(>_<)

• 10月16日
らいおん隊

私は前回も今回も初期では張ってないです😮
1人目の時はお腹が出てきてからたまーに張ってましたけど、張ってることに気がつかないっていうのもあると思います。初めてだから張る感覚が『ん?これかな?』みたいな感じで。
言葉で表すとつっぱるような感じだったかな?ちょっと忘れちゃいましたけど🙇‍♀️
あと、張る原因も便秘か赤ちゃんかで分かれますよ。

tom

中期〜後期ぐらいにかけて張ったりすること多くなるかなって感じでした🙌
逆に超初期とか初期で頻繁に張ってたら、切迫とか要注意なんじゃないかなって思いますが😓💦

• yuri

yuri

要注意なんですか?!😅💦
    張ってるのか張ってないのか
    感覚がわからなくて、、

• 10月16日
  • tom

tom

たまに張るぐらいならいいと思いますが💦初期で1日に何回も張ってたらあまりよろしくはないかと😅
    張ってるときは、お腹がグーって圧迫?される感覚で、その後カチカチになるのでわかると思います👍

• 10月16日
yuri

そうなんですね!
初期で張るって聞いたことあるんですが人それぞれっていう感じなんですかね?😅

14週から張りがわかりました。
張るとカチカチに固いです。ちょっと押しても全然凹まないです。

• yuri

yuri

そうなんですか!!
    カチカチに固かったら張ってるの
    気づきますね!

• 10月16日
りっちゃん

うちは張りが本当に分からなさすぎて、いつ張って張ってないのか謎すぎたんですけど、28週くらいからわかるようになってきて、いまでは あー張ってきたーってかなり分かります😭
うちの場合は顔が火照ってきて、それと同時にお腹がキューってどんどんカッチカチになってきて、息苦しくなります、、
初期は張りとか全くでした!

yuri

初期に張る方ってやっぱり少ないんですね!😊
初期症状に張るって書かれてたので
張る人多いのかと思ってました!
張ると息苦しくなるんですか?

りっちゃん

うちの場合は息苦しくなります。
キューってなって、苦しい苦しい、、ってなるので。張る前のあの嫌な感じは大嫌いで、今でもなれないです😭

るん

お腹カチカチになって歩きづらくなります。
初期に張ったら危ないので病院行くべきです💦

mog

1人目の時は結局張るって感覚わからなかったです😅💦
2人目は初期からそれっぽい感じがありましたがお腹はカチカチにならずよくわからない感じでした😶中期くらいから、張ると本当にカチカチになってビックリしました!元々お腹が固めなんですが、普段丸いのが四角くなって、オデコくらいの硬さになります💡