※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mcryu17
その他の疑問

太陽光をつけている方に質問です。太陽光、つけてよかったと思いますか?…

太陽光をつけている方に質問です。
太陽光、つけてよかったと思いますか?
また、売電がイマイチ理解できません💦
わかりやすく説明していただくとありがたいです💦

コメント

たい

太陽光、ついてます!!
付けてよかったとは思いますよー!!
電気を発電してそれを電気会社が買い取ってくれて毎月、こちらにその金額が入ります★
プチ収入みたいな??
もちろん、電気代は払ってるので、プラマイゼロとか、ちょっとプラスぐらいかもですが、太陽光の乗せてる量によってはかなりプラスになるみたいですよ(^^)

• mcryu17

mcryu17

売電というのは、自分たちが使った電気代からその値段が引かれて、余ったらもらえるという事ですか?💦

• 10月16日
  • たい

たい

確か、そういう風に使った電気代を引いて貰って残りを貰うって出来るんじゃないですかね??🤔
    うちは、普通に電気代を払い、後日発電した分が振り込まれます!!
    おっしゃる通り、夏場は日が出てる時間も長く、天気もいいので発電して買ってもらえる金額が増えます。
    逆に冬場は日が短いので、金額は減りますね…

• 10月17日
  • mcryu17

mcryu17

どちらか選べる感じなんですか?🤔
    金額が減っても、やっぱ多少の収入になるのでプラスですか?💦

• 10月17日
  • たい

たい

確か、選べたような…🤔
    記憶が曖昧でごめんなさい🙏
    うちは電気代だけで考えると多少のプラスになります!!

• 10月17日
  • mcryu17

mcryu17

多少のプラスでもないよりはあった方がいいですよね…😊!

• 10月17日
  • たい

たい

そうですね(^^)
    けど、年々売れなくなって行くのかなーって思ったりもしてます…
    汚れとか、古くなったりとかで( ノД`)

• 10月18日
  • mcryu17

mcryu17

数年後には売電価格半額なんですよね?💦
    それでもプラスになれば…ですね😨

• 10月18日
  • たい

たい

そうなんですか??
    知らなかったです😣
    そうですねー
    それよりも修理とか維持費にお金がかかったら意味ないですよね😑

• 10月18日
  • mcryu17

mcryu17

らしいです💦
    そうなると、25円の半額…ってなりますよね😨
    そうなんです!
    売電収入を貯めて、それで賄えるならいいんですけど…

• 10月18日
ママリ

太陽光パネルつけてる人の気分を 害したらいけないので
削除しました。すみません😅

• ママリ

ママリ

固定資産税は建物を豪華にしたら
    高くなるらしいので、

太陽光パネルつけたら 固定資産上がるかどうかも
    聞いてみたら いいと思います☺

• 10月17日
  • mcryu17

mcryu17

読む前に消えていたので、読む事が出来ませんでした💦すみません…

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

すいません😅リスクあるってことですね💦 太陽光つけてる人と 業者は
    いいと思ってる ところだけを
    言ってくるので😵

10年後にパワコンだったかな?のメンテナンス費 、
    おそらく 売電拒否される時代がくるかもしれないので 蓄電池代も考えておいたほうがいいのと…
    その他 修理がいるときの 費用、
    固定の売電が終わったときには
    売電半額になってるのは 確実で…

これらを考えると 売電でペイは できない可能性が高いので…

太陽光は 将来 金額的にはプラスになるものじゃなくて
    お金を払って 買うものになると
    思うので、

太陽光に お金を払って どういう メリットがあるか 検討されたほうが いいと思います。
    停電のときに 身を守るモノ
    地球環境のエネルギーに 貢献

この2つの為に つける物なんじゃないなぁと思います☺

• 10月17日
  • mcryu17

mcryu17

私が1番引っかかっているのは、修理費の問題です💦
    電気代が安くなるならつけたい!とは思うんですが、何を買うのもですが、壊れた時には必ず修理がいるので💦

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

電気代は そのときは安くなるから、助かる感じはしますが、
    総合的(結果的)には 安くなってないと思います👀
    それは 工務店はどこも 言葉を濁して 言ってますね💦 プラスになるものではなく、
    備えの為の物だと…

友達は 工務店やハウスメーカー 数件で
    時期的にも 太陽光つけないほうがいいと 言われたそうです😵

でも、お金いるときに 安くなるなら助かるは 助かるかもしれないですよね😃

そうですよねー
    まだ 太陽光って、着けて時間が経ってない人ばかりなので、修理がどれくらい いったとか、
    結果がでてる人が いないんですよね😅

後付けで太陽光 のせてる家は、悪い結果がはいっぱいでてますね💦

今回のヒドイ台風で 報道されてないですが、強風で 飛んで 隣の 家の壁を傷つけたり、いっぱいあったみたいです。
    知り合いの家だと 壁に太陽光パネル
    突き刺さった家がありました😅

これは 全て 後着けの場合なので
    最初から 着けてる場合は まだ丈夫ですよね💦

• 10月17日
  • mcryu17

mcryu17

私が建てる工務店の担当者さんは、結構デメリットも言ってくれるんですが、家電と考えるとと言われると確かに…とも思いました😅
    実際電気代が高い時はかなりいくので、その面で考えたら、きっと太陽光があれば助かるんだと思います🤔
    まだ先の話なので、どれくらい発電できてどれくらい特になるとかと言う話を突き詰めて聞いて、最後に決めようと思います💦
    実際問題光熱費は戸建だと基本料が上がるので…💦
    あとは電気会社をどこにするでも料金は変わると思いますし…💦
    これからは災害が増えると言われているので、いざという時にプロパン。太陽光で蓄電。なども考えていかないといけないですね😨

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

デメリットもいってくれるのは
    信用できて いいですね☺

太陽光つけて 備えとして 助けになる
    よい家が建つと いいですね👍

• 10月17日
  • mcryu17

mcryu17

ガンガン言います😅笑”
    変に疑わなくていいし、とことん話をしてくれるので逆に中々進まなかったりします💦
    家を建てるのは一生の物なので、後悔しないように考えないとです💦

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

いっぱい話してくれるのは いいメーカーですね☺
    ホントに、、うちのは実家が20年まえですが、建てるの失敗してるので、
    後悔してほしくないと 新築建てるの人に 対して 思っちゃいます💦

そういえば、
    太陽光つけるなら、オール電化になると思うので、エコキュートや食洗機の 修理代とかも 考えないと いけないですよね😃(結構この 2つはこわれると 聞きました)

高気密 高断熱にして 換気システムだと
    戸建てでも 電気代 そんなに かからないと いわれてるんですが
    どうなんでしょうかね😅

• 10月18日
  • mcryu17

mcryu17

太陽光にしても、オール電化じゃなくてもいいと言われました😳!
    どうなんですかね…?
    失敗は辛いですね💦

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

オール電化にしないのに 太陽光パネル???ちょっと、
    その理由がわかりません😵

素人考えだと、
    太陽光にするなら オール電化にしたほうが 光熱費的には いいですよね😅
    プロパンの地域なら 高いし💦

オール電化か、都市ガスの場合は
    災害用は ガスコンロを備えとけば いいと思います☺

• 10月18日
  • mcryu17

mcryu17

どうなんでしょう?
    私も気になって聞いたら、オール電化じゃなくてもいいと言われました🤔

1番安いのはエネファームっぽいですが💦

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

エネファーム 私がお世話になった工務店でも勧めてました

太陽光つけるなら、ゼッチにして
    補助金70万?もらいにいきたいなぁと 思ってしまいます😅

• 10月18日
  • mcryu17

mcryu17

たこさんはオール電化なんですか?😊

ゼッチとは…なんでしょうか💦

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

ゴメンなさい
    私とこは まだ建ててないんです😅
    一年以上、調べまくったり
    見学いったり、色んなところで話し聞きました(オープンハウスや、最近 建てた友達の家など)勉強中です。

ゼッチは数年後(2020年)2030年までには 全世帯 義務化になります😃

あまりに詳しいことは 忘れたんですが、ゼッチ=ゼロエネルギーハウス

ザックリ、高気密 高断熱で換気システムがあって
    あまり電気代などがかからない
    地球に優しい家ってことですね💡

高気密とは、断熱材をしっかり入れたり、サッシは樹脂をいれたり
    隙間のない 家です。

ゼッチにすれば おそらく 電化代など、
    マンション住まいに比べ 変わらない と 聞いたんですが…
    安くなると いってる工務店も多く あります。

太陽光パネルつけた ゼッチなら
    たぶん 手続きすれば、ほぼ
    70万以上の補助金もらえる はずです☺(締め切り人数とかあるはずですが)

ゼッチ補助金、長期優良住宅やすまい給付金
    ローン減税 などの 説明は 工務店やハウスメーカー に してほしい ところですね💦

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

見積りだして もらったりしたんですが、まだ 悩んでます😅

そういえば、エコキュートは 故障とかではなく、
    数年後に 交換するものがあるらしいです。
    昼間 お風呂に入ると あまり お湯が
    沸かないという 噂も聞きました

実際 に建てた知り合いの話し聞くのが 参考になりますね💦

太陽光パネル つけた人の 話しだけは
    いいと思って 納得して着けてるので、
    (何百万もしてるから否定はしないし)ホントに 参考にするのは 危険な部分があるなと
    思ってしまいました😣

• 10月18日
  • mcryu17

mcryu17

それでよく知ってるんですね😊🙌
    私たちはとんとんとーんっと行ってしまったので、そこまで調べてなかったんですが、建てることが決まってからは色々調べていかに安くするかとかを担当者さんに聞いて驚かれます(笑))
    ゼッチは義務化になるんですね!
    そうなると…義務化になる前につけると補助金なんでしょうか?🤔

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

いつまで 補助金がでるかは
    忘れたんですが、数ヶ月まえ聞いたときは いまは 70万の補給金は
    簡単なゼッチ基準で でると 聞きましたが、
    募集時期と 締め日があるはずです。

あまり 知らない工務店にお願いすると、 締め日に 間に合いませんでしたー
    なんて 言われて 補助金はいってこない なんてことに なる人も いるみたいです😅

ゼッチ基準にしてない 工務店や ハウスメーカーなら
    プラスで ゼッチ工事代 上乗せしてくるかもしれませんね💦

ちなみに 私が お世話になってる工務店は ゼッチ使用、太陽光パネルつけると、
    土地代700万と 準防火地域の 工賃などで 建物代込みで、
    2800万~2900万ほどの 見積りだしてきました☺

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

少し調べたんですが、今年の
    ゼッチ補助金は10月5日に終わってしまったらしいです😅
    でも、きっと 2019年も 補助金の予算でるはずですよ❗
    太陽光つけるなら 来年にしたほうがいいかもですね💦
    消費税が上がっても、
    すまい給付金も(40万ちかく)もらえるし、
    来年は 住宅 エコポイントって いうのを するような 話しになってるらしいです(これは決定はしてないけど)

• 10月18日
  • mcryu17

mcryu17

来年の3月4月には完成予定なので、その後からつける方が高くつくと言われているので、完成と共につけないと…と思ってます💦
    来年以降に建てればよかったんですかね…

• 10月19日
  • mcryu17

mcryu17

うちは土地代があるので、3000万はいきます💦

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか😣
    ウチも土地代込みですよ💦
    価格地域によって 違いますよね❗
    私の地域は、土地代込みで3000万だせば 豪邸が建ちます☺田舎です😅

補助金でる時期に 価格はいまのままで、太陽光パネルつけれないか交渉というか…聞いてみるのは どうでしょうか? (おそらく補助金開始、来年の5月頃ですかね)
    補助金でてる人でも
    現在は、太陽光パネルは マイナスになるかもと
    いわれてるので よく説明聞いて
    検討されるのがいいと 思います💦

• 10月19日
  • mcryu17

mcryu17

1000万近くの土地なので、それだけで跳ね上がります💦

色々教えてくれる担当者さんなんで、なんでも聞いてみます!

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

あまり 力になれなかったのに😣
    グッドアンサーありがとうございます

• 10月19日
  • mcryu17

mcryu17

お返事遅くなりました💦
    担当者によく調べましたね…!と驚かれました(笑))
    ありがとうございました😊🙌

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか💦
    少しは 力になれたんでしょうか…

どちらにしろ、よい方向に進んだなら、よかったです❗

• 10月21日
はちこ

昼に発電して使わなかった分を売電します!
なので朝晩等発電できないタイミングと瞬間的に大量に使った時は電力会社から買います。
ちなみに売電と買電は別の処理になります。それぞれのタイミングで振り込みと支払いがあります😅

• mcryu17

mcryu17

電力会社から買うというのは、どういう事でしょうか💦
    今まで通りの電気代ということですか?💦

• 10月16日
  • はちこ

はちこ

蓄電池を付けない限り電力の売り買いは毎分毎秒の計算になるので、IHや電子レンジ等、電力をたくさん使う家電を同時に使ったりして、その瞬間に発電している電力を消費電力が上回った場合に、足りない分の電力を買います。
    発電できないタイミングでは使用した電力を全て電力会社から買います。

上のように消費時に発電と買電を差し引きする場合と、発電した分を全部売る場合の2パターン選べるんじゃないかと🤔

発電はそれぞれの地域の○○電力(関東なら東京電力)に買って貰いますが、買う電気はどの会社でもOKだそうです👌
    なので太陽光載せたから電気料金の従量課金?の大幅な高低差はなかったかと…🤔
    説明受けましたが気に留めなかったので、おそらく今までと大差なかったんじゃないかと😅曖昧な記憶で申し訳ないです!

設置してから10年は電気の買い取りの金額も固定になり(今年載せたら1kwhあたり26円です)、計算上は10年足らずで載せたパネルとプラマイゼロになります。
    海外製パネルをたくさん載せれば6~7年で元が取れるそうです。
    プラマイゼロになってからは太陽光での収入は全て得られますよ、という感じです☺️

日本製パネルはもちろん、海外製も10年ほどの災害補償(地震は除く)が付くところがほとんどです。

• 10月17日
  • mcryu17

mcryu17

どちらか選べるんですね!
    ちょっと聞いた話だと、使用料金と売電収入は別々と聞いたので💦
    10年後からは金額も変わり、修理費などもいるようになるんですよね?💦

• 10月17日
  • はちこ

はちこ

そうですね、10年後からは買取り金額も安くなります😔
    なのでうちはそのタイミングで蓄電池を購入し、朝晩も自家発電した電力を使い、本当に余った分だけ売る予定です🤔
    10年後以降に壊れた場合の修理費は自分で負担することになりますね😅
    業者は20年もつと言ってましたが…😅

• 10月17日
  • mcryu17

mcryu17

蓄電池は高いと聞きました🤔
    負担金がリスクですという話をしたら、家電だって壊れたら修理するから、家電と同じ感覚ですね。と言われました💦

• 10月17日
  • はちこ

はちこ

今は高いですが10年後にはおそらく安くなってるんじゃないでしょうか?
    太陽光パネルも出始めの時からするとだいぶ安くなったことで普及しましたからね🤔
    そうですね、高い家電だと思ってください!
    あったら便利(得)、くらいの気持ちです😅

• 10月17日
  • mcryu17

mcryu17

その修理費がとれくらいかが大事なんですけどね💦
    数年先の事はわかりませんが、結果つけてよかったー!と思たらいいな…と思います😊✨
    8万円程売電収入がある人もいるみたいなので、凄いなーと思います💦

• 10月17日
  • はちこ

はちこ

ある程度リスクはありますね😅
    家電の例えも確かに…と思いましたが投資と思った方がいいかもしれません。
    故障等のタイミングによってはプラスにもマイナスにもなる可能性があります😔

8万ですか!一年でですかね?純利益だとしたらすごいですね😊
    売電収入-(朝晩の電気代+太陽光ローン)=8万円
    ってことですよね…うちもまだ付けて日が浅いのでそのくらいになったら良いなぁ☺️

• 10月17日
  • mcryu17

mcryu17

よく考えて、つけるつけないを決めようと思います💦
    今現在電気代結構いってるので、戸建だと光熱費は倍になると聞きました…
    そうなると恐ろしいです😨

1年か1ヶ月かわかりません…💦
    かなり日当たりのいい住宅なんでしょうね💦

• 10月18日
とみぃ

まだ1年経っていないのでよかったかどうかはわからないですが…
でも月々の電気代はかなり安いです!
数年後に購入金額を売電価格が上回って初めて付けてよかったって思えるかな?😅

太陽光発電は太陽が出ている間だけ発電し、その発電した電気を電力会社に売っていきます。
余剰買取(乗せる量少なめ)だと、発電しながらまず自分のお家の電気として使います。それでも余った分を電力会社に売ります。なので、晴れた日の日中は電気代がほとんどかかりません。(パネルの量にもよる)
電気を貯めておくことはできないので(蓄電池があれば貯められる)、太陽が出ていないときは普通に電気代がかかります。
そうして1ヶ月間で売電したお金は指定口座に振り込まれます。
全量買取だと発電した電気は家では使わず、全部売ることになります。

• mcryu17

mcryu17

下に返信してしまいました💦
    2つ下だと思います💦

• 10月16日