※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいきち
子育て・グッズ

友達から出産祝いが届いたが、友達も出産している。内祝いと出産祝いのどちらを贈るべきか悩んでいる。友達に内祝いを返させないために、出産祝いを贈ってもいいかどうか迷っている。

10日に出産しました。
友達から出産祝いが届いたのですが、その友達も6月に出産したそうです。
私もお祝いを贈りたいのですが、内祝いと出産祝いの両方贈るべきでしょうか?
それとも贈り合いになってしまって、友達もまた内祝いを返さないといけないと思うので事前に内祝いの変わりに出産祝いを贈らせてと伝えてもいいと思いますか?
どうするのがベストなのか悩んでいます…😭

コメント

りな

出産祝いでいいと思います(^^)
お返しはいらないよ(^^)って伝えておけばいいですよ❤️

ママリ

友だちなら出産祝い送ります!
内祝いを贈ったところで面倒になると思うし…

ピモコ

長年お世話になってる美容師さんが昨年12月に出産し、私が4月に出産しました。
自分の出産前に美容師の方にお祝いを贈り、産後お店に行った時に私の出産祝いをいただきました(内祝いはなし)
贈り合いになるの大変ですよね、特にお互い何も言わずにお祝いだけで済んだので良かったです。親しくされてるお友達でしたら察してくれるかな…?と思います^o^

ma

わたしは、お祝い貰ってお祝い渡すだけで内祝いは無しで!って感じにしてます(笑)お金かかって仕方ないので😅