※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆とみぃ☆
妊活

体外受精の助成金は所得制限があり、夫婦の年収で対象外です。年収に関わらず申請できる助成金はありません。

【体外受精の助成金について】
増額で最近話題になっていますが、所得制限がない助成金はないですよね?もし所得に関わらず申請できる助成制度をご存知の方がいらっしゃったら是非教えてくださいm(__)m

いろいろ調べていますが、国のも自治体のも夫婦の年収で対象外とされてしまいます。(できるのは医療費控除くらいです。)
事情があり辞められず仕事と両立しながら妊活頑張っている人は、ほんの少しも助成金を受けられないのでしょうか?(>_<)

コメント

miu

答えになっていなくてごめんなさい<(_ _*)>

所得制限730万ですが、年収にすると1,000万くらいですょね?
それだけ稼いでるのなら体外受精費用払えるのでは…
それとも所得と年収勘違いされてますか?
1回15万程度の助成金貰うより夫婦で年収1000万稼ぐ方が良いと思いますが…
あと仮に今月仕事辞めたとしても所得制限内の助成を受けようとすると来年2017年~の体外受精費用が助成されます。
お金があるのにそんなに待てますか?卵子は年々劣化しますょ。

私たち夫婦は昨年顕微授精し(2回採卵2回移植)90万くらいかかりました。

注射・採卵など女性側の負担は大きいですが、体外受精を夫婦一緒に乗り越えてください☆
大半は3~4回目の移植までに妊娠できるそうです☆

• シゲママ

シゲママ

いえ。
    730万の所得制限なので、実際には税金など引かれて600万ちょっとですよ。
    1000万なんてのはありえません。

• 1月5日
  • ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ご回答ありがとうございます😌⤴
    今回は(私が知らないだけなのではなく)対象となる制度が無いなら無いで確認させてもらいたかったのです(>_<)

助成が受けられるか否かに関係なく、いくらかかったとしても子供が欲しい気持ちは夫婦とも強くあるので、体外受精へのステップアップは既に前々から決意し、今月採卵予定です。 卵子の質を考えたら、1周期1周期を無駄にはできないですもんね✨

顕微授精を経て無事にご懐妊されたんですね!おめでとうございます!御体冷えないように大切になさってくださいね🎵

• 1月5日
シゲママ

ないですね(T ^ T)
うちも所得制限にひっかかり、1円も助成金もらっていません。
このニュースをみて、助成金増額ではなく所得制限額をあげてほしいと思ってしまいました。
所得制限額ギリギリアウトの我が家は、ただただ身銭を払い続け授かるまで300万オーバーしましたから。
医療費控除で申請しても数万円しか戻らないし。

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ご回答ありがとうございます😌✨
    本当にそうですよね!お金を気にしなくていいくらい稼いでる世帯ならともかく、ギリギリで所得制限にひっかかるとモヤモヤしちゃいますよね(>_<) かといって仕事辞めるわけにもいかないし。働けるのに働いてないだけの人だって大勢いるはずなのに~とか思ってしまいます。。。自分は間に合わないにしても、いつか税金のように金額に傾斜つけるとかして助成対象が広がったらいいのになぁ。

でも⤴今ある社会制度の中で活用できるものを探すしかないので、確認できただけでも良かったです。ありがとうございます✨

体外受精の苦労が実って、ご出産されたんですね(^-^)おめでとうございます😆⤴
    何にも代えられないその喜びを味わえると信じて、そして体外受精にも協力してくれる旦那であることに感謝して、これからも頑張りたいと思いますp(^^)q

• 1月5日