※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べに
子育て・グッズ

生後3日目の男の子が母乳を吸うのがうまくいっているか心配です。母乳の出が心配で、ミルクをあげるとすぐ寝る様子。おっぱいを吸わせるか、ミルクをあげるか迷っています。

生後3日目の男の子、混合です。
左の乳首がへっこんでおり毎回一生懸命マッサージしてなんとか咥えさせてます。はじめは上手くできず嫌がるので、ミルク40をあげると満足しすぐ寝ます。
今日の朝方からうまく吸ってくれるようになり、長い時間だんだんと目を細めながら吸ってくれてはいますが、これはちゃんと母乳が出ているということなのでしょうか?ミルクと違って母乳は量が出ているのか分からないのでちょっと心配です。
ちなみに、下ろしても泣くことはなくなりましたが、ミルクを飲ませた後のようにすぐには寝ず、モニョモニョしなんだか物足りない様子です。
なるべくおっぱいは吸わせるようにして、物足りなさそうだったらミルクをあげ寝かせてあげたほうがいいのでしょうか?

コメント

わっかー

母乳をあげたいのなあれば、根気よく吸わせた方がいいですよ✨まだ3日ですからまだまだです。吸えば吸うほど母乳も作られていくし、力もついてきます。ミルクは飲むのが楽ですからまずは母乳をあげてから足りなそうなら足す、にした方がいいですよ😊

りおぴ

私も生後3日で母乳が出るまで混合です
扁平乳頭なので保護乳頭をつけて母乳を上げていますが今朝で母乳10ミルク30でトータル40にしています
母乳をあげる前に体重を計ってあげてミルクの前に計ってみたらわかりますよ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎