※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーちー
お金・保険

最近の地震で上の階から水漏れがあり、被害を受けた女性が対応を相談しています。どの対応が適切か。1→引っ越し手伝い 2→謝りにいく 3→謝りにいく(起こらなかったら)

読んでくださったかたありがとうございます。

最近の話です。
地震があり、数日後避難所に避難しました。
※上の階の人にも声をかけ避難しました。
住んでいる総合住宅は、停電の影響で断水中でした。
避難した夜、停電が復旧しました。
その後、約2時間半後、ひとづたえに私の下の階が天井から水漏りしているとの連絡があり急いで帰宅しました。
すると、うちの家を開けた瞬間家の中が雨状態で天井から水漏れしていました。(広範囲)
結局上の階の方が断水後に蛇口を閉め忘れが原因でした。
一緒に引っ越しの作業はしてもらいました。
作業の間等に、ごめんねとかはいわれました。
上の階の人は、火災保険やお見舞い金が支給される保険には入ってませんでした。個人賠償のみだったため→水漏れで濡れてしまった家財の一部が減価償却にて支給されるような形になります。すべて先払いです。そのため、プラスになることは絶対にありません。
※余談、上の階の方は前から決まってた事ではあると思いますが、飛行機を使い東京ディズニーランドに遊びに行かれています

このようなことがあり次の中のどの対応が一番正しいと思いますか? 
1→引っ越しの手伝いをしたからそれで🆗
2→茶菓子をもってきちんと謝りにいく(上の方が被害をうけた家に)
3→うちが誘わなければこのような事が起こらなかったのでうちが上の階に茶菓子をもって謝りにいく


※上の階の方とは面識もあり仲良くさせてもらってました。  
※相手は何事もなくように普通に接してこられます。

コメント

み⋈♡*。゚

ディズニーに行っているのは仕方ないと思います!
キャンセル料もかかりますし前々から決まっていたことだと思うので☺️
災害時の保険にこーちーさんは入っていなかったのでしょうか😣?
入っているのであれば適応されると思います!
こーちーさんが謝りに行く必要はないかと思いますが、上の方も同じく被災されているので①でいいかなと私は思います😭
断水していて水が出なかったら蛇口閉め忘れていることに気付いていなかったのかもしれませんし、、、
自然災害がもたらした二次災害と捉えるので、、😭

  • こーちー

    こーちー

    コメントありがとうございます。
    保険に関しては、請求をかけて足りない分を自分の請求でまかなうと思います。しかし、写真を撮ったりしてるものが対象なので、バタバタな状況で泣く泣くそのまま処分したものもあります。
    また、うちにも乳幼児と幼児もおり子どももいてメンタルも疲れてしまったので。
    逆だったら絶対に謝りにいくので。
    ありがとうございました。

    • 10月16日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    私が上の階の方でも謝りに行くとは思いますが、その方も気が動転してそこまで気が回らなかったんでしょうね、、😭
    子供ちゃんがいての被災だと大変ですよね、、、

    • 10月16日
  • こーちー

    こーちー

    転勤族で、九州より転勤できてまわりに頼れる身内とかもいなかったので。
    いい忘れてたのですが、引っ越しを手伝ってくれたかたには、その日のうちに茶菓子を渡す余裕はあられました。
    と、言うことは私たち家族とは関わりを持ちたくないと言うことですかね?

    • 10月16日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    関わりを持ちたくないとまではいかないにしてもそこまで気が回らない人だと言うことだと思います!
    本当のところはその方にしか分かりませんがね😭😭

    • 10月16日
  • こーちー

    こーちー

    色々聞いてしまいすいませんでした。ありがとうございました✨

    • 10月16日