※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰🐰🐰
妊娠・出産

尾張旭市の浅野産婦人科で出産された方へ。入院の準備について質問です。具体的な持ち物や一般的な準備について教えていただけますか?12月初旬出産予定で、不安です。

尾張旭市の浅野産婦人科さんで出産された方に質問です。

以前、母親教室の際に入院の説明があり、持ち物は母子手帳、保険証、現金(リース代?等)などレジュメに書かれたものだけでほぼまかなえると言われたのですが、実際にはどの様な物を準備されていかれましたか?

12月初旬出産予定で、入院の準備をそろそろ始めているのですが一般的な入院準備をしておいた方が良いのか不安で...

よろしくお願いします。

コメント

a

7月に浅野さんで出産しました!
パジャマとかタオルとか一応持って行きましたが
全く必要なかったです!
購入するお産セットの中に
授乳ブラが1枚しか入ってないので
授乳ブラはあったほうがいいかもしれないですね!
シャンプーや洗顔なども準備してあります!
私はあれこれ準備して持って行きましたが
荷物になっただけでした(´・ω・`)

  • 🐰🐰🐰

    🐰🐰🐰

    お返事ありがとうございます。
    パジャマやタオルもいくつか用意されてる感じですかね?

    授乳ブラは1枚なんですね!準備しておきます!

    本当に書いてあるものだけで大丈夫なのか心配で...(笑)

    • 10月16日
  • a

    パジャマ、バスタオル、フェイスタオルは
    入院日数分最初に渡されます!
    足りなくなれば追加で借りれます🙆‍♀️

    お産セットに入ってる授乳ブラ1枚と
    産褥ショーツ2枚は病院で洗濯もしてくれます!
    産褥ショーツも2枚しか入ってないですが
    大きな産褥シート付けるから
    ショーツ自体は汚ることないので
    準備する必要はないかなと思います!!

    赤ちゃんのお尻拭きもお産セットに入ってるので
    入院中は必要ないです!
    授乳パットも入ってます!!
    私は帝王切開で入院日数が長かったので
    持参した授乳パットも使いましたが
    経膣分娩でしたらお産セットに入ってる分で
    足りると思います(母乳の出にもよるので
    個人差はありますが)
    私が持参して使ったものといえば、
    クシ、ウェットティッシュ、充電器ぐらいですね!笑
    クシはないのであったほうがいいかもです!
    私は真夏の出産だったのでポリ生地のパジャマが
    暑すぎて入院後半は持参したパジャマを
    着てましたが冬なら問題ないかと思います👍
    お見舞いの方が来る際にお化粧するようでしたら
    メイク落としもあったほうがいいです!
    後は退院時のお母さんと赤ちゃんの服だけ
    あれば大丈夫です!

    私も初めての出産で必要なものがよくわからず
    本当に書いてあるものだけでいいのかわからなくて
    あれこれ持って行きましたけど
    特に心配いりませんよ😉😉

    • 10月16日
  • 🐰🐰🐰

    🐰🐰🐰

    わざわざ細かく教えていただいてありがとうございます😭
    本当にほとんど必要なさそうですね!!安心しました😊😊

    これでしっかり出産に挑めそうです!ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 10月16日
na◡̈⃝mama

1人目を浅野さんで出産しました。

本当に全部ほぼ必要なかったです😁
フェイスタオルとかは私は余分に持っていったりしましたが、それも名前書いて洗濯カゴみたいなとこに入れれば毎日洗濯してくれます。もちろん貰える産褥ショーツやブラもカゴに入れれば洗濯してもらえますから、余分に準備する必要ないです!
タオルは日数分用意されますが、もし足りなくなったら言えば貰えますよ★
あと私が持っていったのは、退院時の服、退院時の子供の服、化粧水と乳液、化粧品、ヘアアイロン、充電器、ブランケットくらいですかね。。
あとは暇つぶしの本とか…笑

  • 🐰🐰🐰

    🐰🐰🐰

    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    洗濯もしっかりしてもらえるのですね!
    本当にほぼ必要ないみたいでびっくりしてます(笑)

    暇つぶし道具はなにか持っていこうかと思います!ありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 10月16日
miiko258

私も一人目を浅野産婦人科で出産しました。
特に用意するものはありません。
入院セットの中身は授乳ブラ一枚ですが、看護師さんに入院中に言ったら6、700円くらいで買えます。
(マジックテープタイプでストラップオープン?が外れるタイプです)
私はナプキンが足りなくなってしまい、親族に買ってきてもらいましたが、今考えれば看護婦さんに言えば買えた気がします(^^;)
赤ちゃんの爪切りも言えば借りれます。
あとは不便ってわけじゃないですが、ドライヤーは他の方とかぶったりするとなかなか使えなかったりするので、ドライヤーあると便利だと思います。
あとは入院中私は夜中とかにお腹が空いて仕方なかったのでおにぎりなど主人にちょこちょこ買ってきてもらいました(笑)

  • miiko258

    miiko258

    ちなみに洗濯物も確か乾燥機使ってるのか、その日に返ってきます(^^)

    • 10月16日
  • 🐰🐰🐰

    🐰🐰🐰

    お返事が遅くなってしまい申し訳ございません💦
    授乳ブラも病院で買えるんですね!!
    いろいろ頼めば買えたり借りれたりしそうなので有難いですね😊

    なるほど!ドライヤーは小さいの持っていこうかと思います!

    教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 10月18日
K

すでにご出産されていたらすみません。
先月浅野さんで出産した者です。持ち物なにもいりませんでした😊授乳ブラは1枚でしたが出産後3日くらいまで母乳でなかったので、ノーブラにパジャマ着てたのでわたしは1枚で大丈夫でした😂

  • 🐰🐰🐰

    🐰🐰🐰

    ご回答ありがとうございます😊そして出産おめでとうございます!

    授乳ブラの件参考になります!もう予定日まで数日と迫っているのでとてもありがたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 11月24日
  • K

    K

    お役にたててよかったです。出産頑張ってください👍
    入院中、おっぱいがパンパンに張ってしまい、看護師さんにマッサージしてもらい、なんとかやり過ごしました😭浅野さんは助産師さんがいらっしゃらないので、若い看護師さんにおっぱいの相談をしてもあまり的確なアドバイスがもらえませんでしたので、casさんもしおっぱい問題が出てきたら出産を経験してそうなちょっとお年の(失礼😂)看護師さんに相談してみてください。笑 退院後は浅野さんの近くに助産院があるのでそこにお世話になるといいですょー!三郷駅の近くにあります。育児相談にも乗ってもらえます👍

    • 11月26日