※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
妊娠・出産

安産祈願は親と一緒に行かなくても大丈夫ですか?義両親に誘われたけど、旦那と2人で行く予定だったら怒られました。一緒に行く必要があるのかな?自分ら抜きで話が進むのが嫌で共感を求めています。

安産祈願って絶対親と一緒に行かなきゃだめですか?
義親に一緒に行こうオーラ出されてたんですが、
お互い仕事も忙しくてなかなか予定も合わない為旦那と2人で行く予定たててたら
普通親と行くものなんだけど!?
ってキレられましたw
一緒に行ったところで??って思ってしまう私は子供ですかね、、、
自分ら抜きで勝手に話進んでるのが嫌なんだろうなって思ってしまったんですがどう思いますか?😂
義両親好きじゃないのでってゆうのもありますが(笑)
どなたか共感してください🙏🏼w

コメント

r♡

一緒に行くもんなんですか?
行かないものだと思ってました💦

• ❤︎

❤︎

そうですよね、かなりだるいです(笑)

• 10月15日
ちゃんちー

私は旦那と行きましたよ😆
しかも、義実家には事後報告でした。笑
子供3人とも。笑

一緒に行って何があるの?って感じですよね!

どうしてもというならお財布と思って連れて行くか…笑

祈祷料やその後どこかで食事とかのお金を出させるとか?笑笑

• ❤︎

❤︎

私たちも事後報告にすればよかったです😭多分こうなったら一緒に行くことになりそうなのでこの際1円も払いません(笑)じゃなきゃ気が持たないです😂

• 10月15日
MOMO🐶

二人で行こうと思ってたら、義両親着いていくと言い来ましたよ😅
別に、何かしてくれることもなく来ただけ(笑)
ご夫婦だけで来てる人も沢山居ましたよ👌もちろん、どっちの親か分からんけど来てる人も沢山居ました(笑)
めんどーですよね(笑)

• ❤︎

❤︎

同じですね😭ほんとにいらないですよね(笑)実親なら全然いいんですがそれこそ勝手に行ったらだるそうですw

• 10月15日
ながれ

家が遠いのもありますが、一度も来たことないです。
義実家方面から安産祈願について何も言われたことすらないです。

• ❤︎

❤︎

そのくらいの方が羨ましいです!!

• 10月15日
スモモ

夫婦だけで行くお家も多いですよ。

スケジュールの関係上、わたしは実の母と夫と3人でしたが、
一緒に行くとすれば実両親の方かな、と😅
義理両親とは出産関係は少し遠慮してほしい、というか、実の親の方が出産後もあれこれ頼みやすいので😅

• ❤︎

❤︎

私も実両親なら全然いいのですが、嫁に行った手前いくならあっちの親とって感じの両親なので旦那と2人で済ませようとしたらこれですw最悪です😂

• 10月15日
marika

いえ、全然一緒にいかなくていいと思います!!
うちは、逆に主人の仕事が忙しく、
母と義理母と三人でいきましたよ!
主人は仕事の合間にさくっとお参りだけしたようですが、、、

人それぞれ事情もありますし、
自分の思うようにすればいいと想いますよ😃

• ❤︎

❤︎

一緒に行ってなにするの?って感じですし予定も決めてたのに凄い勢いでキレてきたのでかなりめんどうです😂

• 10月15日
マヤ

夫婦で一緒に行ける日を選んだら良いんじゃ無いんですか!?😳

何で親が付いて来なあかんの!?😵

• ❤︎

❤︎

ほんとそうですよね!!
    こうなると一緒に行かないと後から裏で文句言われても嫌なんで財布だと思って一緒に行きます😂

• 10月15日
かお

夫婦2人で行きました😊

普通親と行くものだけど、とは義両親が言ったんですよね?

私が行った時は、ほとんどご夫婦だけか、実母さんが体調が優れない娘さんの代わりにって方が多かったと思います。たまに両家の親も来てる方もいましたが、あまりいなかったようにも思えるので、普通っていうのはないかなって思います。

今後も孫フィーバーがすごそうなので、生まれる前にきちんと話したほうがいいかなって思います😊大変ですね😭

• ❤︎

❤︎

そうです、義母に言われました😅
    息子大好きな親なので私が2人で行くように仕向けたって思ってそう言ってきてそうですw

孫フィーバーも凄そうなので、
    家近くて疎遠はむりですができるだけ関わらずに過ごして行く気満々ですw
    ありがとうございます😂❤️

• 10月15日
むっちん

私は親と一緒に行きましたけど、別に一緒じゃなきゃダメってわけじゃないと思います🤔

安産祈願の為に行くのに揉めたりキレられたりって面倒ですよね😭💦

• ❤︎

❤︎

勝手に話進められてるのが嫌なだけだと思います😅ほんとにめんどくさいですね😭

• 10月15日
m

え、安産祈願は旦那と2人でいいと思うのですが、、、神社でよく見かけるのもご夫婦でです!
お宮参りなどは、両親いることもよく見かけますが、、

• ❤︎

❤︎

そうなんです!お宮参りならわかるけどってほんと仰る通りです😂過保護な義親なんでほんとにだるいです😂

• 10月15日
アネラ

安産祈願は夫婦で行きました(^^)戌の日は無理だったので、大安の日に行きました!私達以外に安産祈願に3組いましたが、夫婦のみでした(^^;
もちろん都合が合えば、両親と行く方もいますが…最近は夫婦で行く人の方が多いと思います!

• ❤︎

❤︎

人それぞれだとは思うのですが、凄い勢いでキレてきたので余計に義母が嫌になりましたw
    勝手に2人で行けばよかったですー😭

• 10月15日
  • アネラ

アネラ

キレられてもって感じですね(^^;
    思い返せば…私達はしばらくたってからの事後報告でした(笑)勝手に行きましたねー!

• 10月15日
ももか

仲が悪いわけじゃないけど、一緒には行かないです💦一緒に行くのはお宮参りとかだけだと思ってました!うちは◯日に行ってきますとだけ伝えたら行ってらっしゃいって言われました

• ❤︎

❤︎

そのくらいの距離感保ってくださる義両親羨ましいです😭

• 10月15日
  • ももか

ももか

でも二人目生まれてからは毎日家に来ます💦前の距離感がちょうどよかったなぁって思ってしまいます。

• 10月15日
げーまー

1人目からそんなんだと
産まれてからの子どものイベントごと
やばそうですね…
わたしは旦那も予定合わず1人で
行きましたが、そのことを義母に行ったら
一緒に行ったのに…って言われました😂
ちなみに、子ども産まれてからの
イベントは全部義両親がセットです😂💦

• ❤︎

❤︎

そうなんです…今から生まれた後のこと考えると憂鬱になります(笑)
    幸い私の実家に旦那も住んでるので、家は近いですが勝手にあれこれされることはなさそうなのでそこだけが救いです😂😂

• 10月15日
ゆめなん

私は母と2人でいきました😊
旦那が出張が多く行けなかったので😢
義理両親がついてくるのはだるいですね着いてきてもゴチャゴチャ言われそうですし😣
私も義理両親好きじゃないしなんなら関わって欲しくないレベルです(笑)

R´s MaMa💜

お宮参りなら理解できますが…
安産祈願は.ご夫婦で行かれる方が多いかと😅😅😅
義母さんは結構~グイグイ来るタイプのように思うので…
嫌なら嫌ときっぱり断らないと
今後もグイグイきて.なえさんのメンタルが崩壊してしまうように思います😣
なので.安産祈願は夫婦で行くと決めたので🤚って断っていいと思います😊

bonpiii

私は夫婦で行きました!
人数が多かったので合同祈祷でしたが、ご夫婦で来られてる方の方が多かったですよ😊

yaa

夫婦2人でいきましたよ!実家は仲良しなので誘ったら夫婦で行くので十分と断られ、
義実家は身体には気をつけてね、とのコメントつきでお守りを送ってくれました( ´ ▽ ` )
わたしには適度な距離感でした。義実家はいい人たちですが、それでもついてくると言われたら煩わしくて嫌いになりそう。という感じです笑

すくる

私はどちらの親と言った事ないですし、伺い立てられたことも無いですね…
安産祈願で有名な所にお参りしましたが、周りも七五三参りに来てる方以外はほぼ夫婦だけでしたよ?
何なら私の親は安産祈願すら行ってなかった見たいです(^-^;

yui*

私は予定が合ったので、主人と義母と実母と行きました!
特に嫌とかなかったので、お互い母だけ軽いノリで誘ってみたら、行こうかなって感じだったので🙂
あまりお互いの母同士会う事もないので、義母と実母は孫が産まれてからの話とか買う物の話をずーっとしてたので、私たち夫婦はスタスタと先を歩いてましたが。(笑)
結構回答者の皆さんは夫婦だけの方多いみたいですが、私が行った時はビックリするくらい家族総出で来てる人も結構おられました(笑)
その日たまたま安産祈願の方多くて、私一番最後だったんですが、夫婦だけの方は2組くらいでした😳!