※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pomelo210
妊娠・出産

妊娠36週で、喉の違和感が気になります。後期つわりの可能性や対処法について教えてください。

妊娠36週になりました。
最近、喉の奥が気持ち悪い感じになることがよくあるのですが、これも後期つわりの一種なのでしょうか。
何か楽になるような対処法があれば教えていただきたいです。

コメント

チョビスケ

あともう少しですね!!

例えば炭酸とか飲んでもダメですか??

• pomelo210

pomelo210

ありがとうございます。
    炭酸飲むといいんですか?
    明日買いに行って試してみようと思います!!

• 1月5日
  • チョビスケ

チョビスケ

シュワシュワした感じが一瞬良くなることがつわりの時にあるので…試してみてください!

つわりと同じ感覚なら私はもずく酢とか酸っぱいものも食べてました(笑)

• 1月5日
いっくんまま

胃が圧迫されて胃酸が
上がってきてるのではないですか?(´・_・`)

私も同じ症状で辛く、
寝るにねれなくて
先生に相談したところ
「どうしても胃が圧迫されるからどうしてもそうなる人はそうなるよ」って言われながらも
リックンシトウという
漢方を処方してもらいました!
効かない人も居るらしいですが、
私はこの漢方でだいぶ楽になりましたよ(*´ω`*)

• pomelo210

pomelo210

ありがとうございます!
    漢方薬があるんですね。
    明後日検診なので、お医者さんに相談してみようと思います。

• 1月5日
  • いっくんまま

いっくんまま

私も以前同じような質問をこちらのアプリでした際に、ガムを噛むといいと言ってもらって
    ガムを噛んでいた時期があり、
    それも私は良かったと思いました!シュガーレスのガムとかもあるので一度試してみるのもオススメです(*´ω`*)

• 1月5日
  • pomelo210

pomelo210

やはり胃が圧迫されている、とのことでした。
    そこまでひどくないならガマンして、という感じで何も処方されませんでしたが…。

• 1月7日
  • いっくんまま

いっくんまま

そうでしたか(´・_・`)
    あんまり薬を使いたくない先生だったんですかね(´,,・ω・,,`)
    37週なら、赤ちゃんが降りてき始めたらもう少し楽になるかもしれませんよ(*´ω`*)
    ちなみに私は病院で
    ご飯を3食ではなく、量を減らして5食にしてみてはどう?っとアドバイスをもらいました(#•v•#)
    お腹いっぱいになってしまうとどうしても圧迫されてしまうのでいつもと同じ量を少しずつ分けて食べるのもいいかもしれません(*´ω`*)

• 1月7日
rodeo

私も同じです。
病院に相談したら薬をくれますが、私は効き目があまり感じられませんでした。

最近、やり始めたのですが、お風呂に入り胃をシャワーで暖めるとだいぶ違う様な気がします。
気休めにしかならないかもしれませんが、試してみてください(*´艸`*)ァハ♪

• pomelo210

pomelo210

ありがとうございます!
    rodeoさんはお薬が効かなかったんですね。
    胃を暖めるというのはお手軽なので、早速明日からやってみます!

• 1月5日

かぁ~っ!と喉が焼けるように熱くなったり、何かが上に上がってくるような感じありますか??そのような症状なら妊娠中に増える逆流性食道炎かもしれません(;´Д`)わたしはそれなので(;´Д`)

• pomelo210

pomelo210

ありがとうございます!
    そちらの可能性も捨て切れません…
    医師に相談してみます!

• 1月5日