※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが授乳中に乳首をすぐ離すようになりました。満腹中枢が整ってきた可能性があります。次回の授乳方法について相談しています。

3ヶ月になったばかりの女の子を育てています。

完母で授乳は2〜4時間間隔。
夜は5時間あくこともたまにあります。

よく脇下か詰まりかけるのでフットボール抱きをと指導され、フットと横抱きを左右5分ずつの計20分をしていました。

ですがここ2.3日前から、5分×2の10分を飲み終え、もうワンクールに突入するとすぐ乳首をはずしてしまうようになりました。

母乳はぽたぽたでており、体重増加も50くらいしているので足りていると思います。

目が見えるようになってきたので周りの物に気を取られていたり、目を見てお話ししはじめてしまったり…😂
口元に乳首を当てればまた咥えますが速攻でまた外されます(笑)

詰まりやすいのでフットと横抱きで飲んでもらいたいのですが💦
乳腺炎になりかけの時は泣いて咥えなかったので、恐らくトラブルではないと思います。


これはもう満腹中枢が整ってきたと考えていいのでしょうか?
3ヶ月では早すぎますか?
ちなみに体重は6600ほどあります。

もし短時間で母乳を飲めるようになったのであれば
左右3分ずつのフット&横抱き 計12分か
左右5分のフット 計10分、次の授乳時に左右5分の横抱き
どちらのやり方が詰まりづらく、かつしっかり飲んでもらいやすいでしょうか?
(母乳は最初と最後で味がどんどん変わると聞きました)

質問ばかりですみませんが教えて頂けると助かります🙇‍♂️

コメント

みみ

成長はひとそれぞれなので早すぎではないと思いますよ!そのくらいの月齢から満腹中枢は整ってくると思います☺️
しっかり飲めているから短時間になってるのではないでしょうか?

ちょこちょこ外すとうちの子は嫌がるのでわたしだったら後者にしますが、そうなると飲めてもらえてない部分が長時間続くので痛くなりませんか?
痛くならないのであれば後者でもいいと思います!
痛いようだったら前者の方がいいかと思います☺️

  • なな

    なな

    やはり整ってきたと考えていいいんですかね(⌒-⌒; )
    それはそれで助かります!

    そうなんです、ちょこちょこ外すのは可哀想だと思って…
    痛むようであれば前者に切り替えるとして、とりあえず後者でやってみたほうがよさそうですよね💦

    ご回答ありがとうございます🙇‍♂️

    • 10月15日