※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろろ
妊娠・出産

20w3dの検診で体重増加あり。先生に体重キープ指示。運動と食事で頑張るも不安。体重制限のアイデアを教えてください。

20w3dの検診の際に、
妊娠前より+3.8キロでした。
(16wの検診から+2.8キロ)

産院の先生に、次回まで体重キープ‼️
と言われたので、現在頑張っているところ
ですが……

1ヶ月先となると、もちろん赤ちゃんは
大きくなる訳で、てことは、
私が痩せなきゃいけないということ
ですよね?!(‾᷄꒫‾᷅)

切迫流産の診断でてから仕事を辞め、
3ヶ月ほど前から働いていません。
16w超えたくらいから、少しずつ
外出ができるようになり、週に2回ほど
でかけていましたが、
キープ‼️と言われてから、毎日のように
お散歩1時間以上しています。

また、食事も3食しっかり食べていましたが、

朝はヨーグルトのみ
昼は割としっかり食べて
夜は白米を普段の3分の1 野菜中心
にしてますが、お肉や揚げ物なども
少し食べています。
間食は、たまーにチョコ1つとか。

歩くことは嫌いじゃないのですが、
切迫流産を経験してるため、 どこか
不安があります……

皆さんはどのようなことをして体重制限
頑張っていますか?(*´︶`*)
運動のことでも食事制限でも良いので
アイデアをください!★

コメント

ꕤここなꕤ

今現在は切迫早産という訳ではないのでしょうか?

私も妊娠初期は切迫流産で自宅安静
中期からは子宮頸管が短くなりほぼほぼ自宅安静
後期になり先週の健診で一週間後これ以上短くなったら入院と言われており、妊娠中ほぼNO運動です(;▽;)

妊娠前からすると体重は現在で+6キロです
初期のつわりが終わった頃に体重の指導を受けたのと、5ヶ月終わりの頃にも指導を受けたかな。

ですが、6ヶ月入った頃くらいから思うように食べれなくなり
後期に入る少し前から後期つわりで今現在もほとんど食べれません💦

2回目の食事指導の時に言われたのが
炭水化物はもういっそ取らなくても大丈夫だからと言われました…( ˊᵕˋ ;)
その代わり卵とかタンパク質をたくさん摂ってねと言われたので
納豆入りの卵焼きはしょっちゅう食べてたかな…(笑)

あとは魚肉ソーセージ!
お腹空いた時は魚にそ!
いつもカバンの中に入れてましたよ😆✨
案外カロリー少ないし、食べた気にもなるのでおすすめです☺️

あとは活動量のある朝と昼は食べて夜は少なめがいいかもです✨

気にしすぎて一時めっちゃストレスでしたが、食べれない今は違う意味でまたストレスです…(´θ`llll)

無事生まれたらたくさんたくさん美味しいものを食べたい!←

• ちろろ

ちろろ

ごめんなさい、コメント間違えて下に打ってしまいました(。-_-。)

• 10月16日
  • ꕤここなꕤ

ꕤここなꕤ

体重管理なかなか大変ですが、お互い頑張りましょうね(p`・ω・´q)✧*

• 10月16日
sachira

現在38wで+7㎏です。

私の場合、気にして食事の量を制限した時の方が栄養をもっていかれるのか体重が増えてました😅
運動は全くしていません。

妊娠初期に食べ悪阻で+2㎏、そこからは3食しっかり食べてます。

朝はパン、お弁当の残り、牛乳
昼はうどん、サンドイッチ等
夜は一汁三菜(ほぼ毎日肉料理)
週末外食してます。

今赤ちゃんは3500、体重はほぼ赤ちゃん分しか増えていきません。

今赤ちゃんがどの位の大きさか分からないですが、赤ちゃん分だけ増えていけば、
ちろろさんはきちんと体重管理されているのである程度で抑えれるかな、と思いますよ✨

妊娠後期は確かに食欲増えますので、中期迄の食事量キープは必須です!

無理に運動せず、掃除機やクイックルワイパーをして動く様にしています。

もし便秘があれば、早めに解消されておいた方がいいです。私の体重増加はこれが原因です💦

あと、朝は牛乳、日中はルイボスティーか麦茶、夜は8ヶ月からホットのラズベリーリーフティーを飲んでいます。

• ꕤここなꕤ

ꕤここなꕤ

ぶら下がり失礼しますm(._.)m

間食とかはどんな感じですか?

私自身後期つわりとはいえ、やっぱり食べないようにって気をつけてないと体重が増えてしまいます😭

3食しっかり食べてたらたぶん+6キロでは済んでないはず…
    体質なのかな

しっかり食べて正産期で+7キロ
    とても羨ましいです(;▽;)

• 10月16日
  • ちろろ

ちろろ

ご丁寧にありがとうございます!(*˘︶˘*)
    38で7キロは理想的ですね!私は10キロは行ってしまう予感がします(。-_-。)笑

ご飯も羨ましいくらいです!
    私はそんな感じで食べてて、
    ぐーんと太ってしまったので…

とりあえず、お医者さんに言われたように24wまでキープは頑張ろうと思っています!!

飲み物も、あまり意識してなかったので、これから意識していこうと思います(*˘︶˘*)

• 10月16日
  • sachira

sachira

間食は毎日食べてます(^-^)
    食べないとストレス溜まってしまうので😅

スナック菓子は週1、クッキーなど甘い物は毎日食べてます。ミスド、マクドは月2位です。

アイスは週2程度で、夏はスイカ、秋はぶどうを週5位食べてました。

病院によって違うと思うのですが、炭水化物を抜いたりせず、とにかくバランスよく食べる事。間食したらその分はご飯を減らす事。牛肉、根菜、卵、納豆、豆腐、芋類、牛乳などと、毎日野菜は食べてます。

控えていた物は、コーヒー、紅茶、ラーメン、ソーセージ、市販のスープ類です。

初期は食べ悪阻、後期悪阻は27週からありましたが、悪阻の期間は食事制限せずに食べれる物を食べれるだけという感じでした。

ここなさん、元々が細めではないですか⁇
    私は標準より大きめだと思うので、7㎏でおさまっているのだと思います!

後期悪阻中との事ですので、無理しすぎない様にして下さいね💫

• 10月16日
  • ꕤここなꕤ

ꕤここなꕤ

ミスドにマック…羨ましい(°д°)💦

私も食べれる時にだけ甘いもの食べちゃってるのですが、間食は気をつけてないとあっという間に増えてしまうので(´`;)

最初の頃はバランスよく食べてね
    だったのが
    中期に指導を受けた時は、最悪炭水化物は摂らなくても大丈夫だから〜☺️
    でした😰

妊娠前から現在の総合的によりも
    前回の健診から現在までの増え具合で指導を受けてた感じだったと思うのですが、なかなか大変です…

元々太りやすい体質なので余計なのかな…:( ; ´꒳` ;):

ぶら下がり質問にもかかわらず丁寧に回答して下さりありがとうございましたm(*_ _)m

赤ちゃんに会えるまでもう少しですね💕

寒くなってきましたが、お互い頑張りましょうね(。ᵕᴗᵕ。)"

• 10月16日
ちろろ

ご丁寧なお返事ありがとうございます!!
安静にしていた期間が長いのに、+6キロなんて本当にすごい!!尊敬しますー( ^ω^ )♡
それでも指導が入ってしまうんですねー!!やっぱり厳しいですね…

炭水化物が大好きなんで困ります(。-_-。)でも、たまごがいいのは知らなかったので、これから、たまご意識して食べてみます!(*´︶`*)
魚肉ソーセージも、考えてなかったので、試します!たしかにカロリーも少ないしお腹にたまって良さそうです(*˘︶˘*)

わたしも生まれたら甘いものたくさん食べます!笑笑