※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラコ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて教えてください。息子が1歳半で、どう進めればいいかわかりません。良い方法を教えてください。

トイレトレーニングについて、教えてください‼
もうすぐ1歳半の息子がいます。
いつ頃からどのようにすればいいのかよくわかりません💦
どのようにすればいいのか、いい方法等あれば教えてください⭐

コメント

koutan

まずは朝起きた時にオマルに座らせたりするといいですよぉ!出やすい時ですからね!それとだいたい節目の前に行くとか便利です!ご飯の前、お風呂の前、おやつの前など!保育園でしてました(*'ェ`*)

• ミラコ

ミラコ

なるほど!朝起きたときはでやすいですもんね。
    節目の前に行くとよいんですね!
    ありがとうございました⭐

• 1月4日
怪獣息子二児のママ

2歳の息子はオマルをリビングに置いてパンツ履かせてました
洗濯物が半端なかったですが
漏らしたらアーアとか言って追い込んで
オマルに座ってシーシーでタイミングが合えば
オマルにオシッコして
これでもかって位に褒めてを繰り返しました(^^)
1歳半には卒業しました

長男は1歳の時に大好きなキャラクターのパンツを買ってあげて
履かせて
漏らしたら、あー!可哀想…。
アンパンマンがびしょ濡れ〜と言ったらショックだったらしく
それからトイレでする様になりました(^_^;)

今だと寒いのでオシッコ頻繁に出ませんか?
朝起きて、お昼ご飯食べて、外出る前に、お風呂の前に、とかタイミング作ってみるのも良いですね(*^_^*)

• ミラコ

ミラコ

二人とも早いですね!すごいです(^^)
    もう強制的にパンツをはかせるんですね。時間もタイミングとってやってみます。

• 1月4日
  • 怪獣息子二児のママ

怪獣息子二児のママ

気長に(*^_^*)頑張って下さい(o^^o)
    1番は夏にノーパンで家に居ることが1番早いです(^^)

• 1月4日
  • ミラコ

ミラコ

気長にやってみます!
    夏は暑いからノーパンでも多少濡れてても大丈夫ですね‼
    ありがとうございます⭐

• 1月4日
Sちゃん☆彡.。

うちはまだしてません😃
焦んなくてもいいかなと。
2歳半くらいからする予定です。

• ミラコ

ミラコ

まだまだかなと思ってたんですけど、友達の話を聞いてうちもそろそろかなって…(^^;)
    焦らずボチボチやっていこうと思います。

• 1月4日
*˙︶˙*

看護学校の時に、トイレットトレーニングの開始時期について習いました。
上手に歩くことができるようになってからです。
1歳を過ぎると大脳で尿意が生じるようになり、膀胱容量も増える。また言語の発達に伴い尿意を知らせるようになるので、1歳半前後が適しています。また上手に歩いておまるに座ったりすることができることも目安です。

長男の時は、保育園でトイレットトレーニング開始します。と言われてから同時期にはじめました。
1歳の終わりごろでした。

家ではおまるとトイレに設置するタイプの補助便座(アンパン)を試しました。

おまるは成功したことありません(^^;やはり、家族みんなトイレに行く姿を見ているので、トイレ=おしっこする場所という認識ができていたんだと思います。

最初は、トイレに慣れることから初め、オムツは外しませんでした。とりあえず時間おきにトイレのアンパンに座る!からはじめて、初めて出た時は凄く褒めました。
それから午前中2時間だけパンツにする。汚さなかったら褒める!汚してしまったら、おしっこで濡れた事と、濡れる前におしっこと言う事を教えました。

徐々に徐々にパンツの時間を長くして、最終的に一日中パンツに!!!

さらに、トイレットトレーニングを始めてから、わざとらしく家族がトイレに行く時は、「おしっこ!おしっこ!」と子どもに聞こえるように言いながらトイレに入るように統一しました。

最初は漏らして当然です。
その時にどんな対応するかが大事ですので、焦らずゆっくりいいと思います。
ちなみに息子は3歳半ぐらいまで、日中1回は漏らしてました(^^;

• ミラコ

ミラコ

詳しく教えていただきありがとうございます!とても参考になりました⭐
    息子もうすぐ1歳半なので、ちょうどいい時期なんですね‼
    焦らずゆっくりやってみます(*^^*)

• 1月4日