※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとしゃん
ココロ・悩み

不妊治療と引っ越しで悩んでいます。通院が時間とお金を要するため、引っ越し後も通院が続くか悩んでいます。ローンの開始をずらすことは可能でしょうか。

【不妊治療、家のローン、引っ越し の事で悩んでます】
(現状からお伝えします)
①今年の五月から不妊治療の通院を開始しました。凍結胚が6個あります。
娘のときは一度の移植で妊娠したのですぐ妊娠するかと思ってたのですが二回移植してもかすりもせず撃沈です。今週三回目の移植が控えてます。今は毎日注射で通院してます。病院は車で15分のところです。
②来年娘が幼稚園に入るのと、夫の年齢がアラフォーに差し掛かったのもあり家探しを五月から始めました。すぐに土地が見つかりましたが、今住んでるところから車で35~40分のところです。家の引き渡しが11月下旬です。

ここで悩みです。
未だに不妊治療中にもかかわらず、引っ越すことになってしまいました。引っ越し先から不妊治療の病院まで1時間はかかります。人気のある病院なので5時間は待たされます。娘はその間今の住まいから車で3分の保育園に預けてます。

病院まで往復二時間、待ち合いで五時間…しかも頻繁に通院となると今住んでるところにもうしばらく住んでいたい気持ちがあります。そうなると、ローンと家賃のダブルパンチになります…
ローンを組む銀行に問い合わせてローンの開始をずらすことは可能なのでしょうか?
不妊治療の1日あたりの総時間が7時間になっても引っ越し先から通うべきか、いさぎよくローンと家賃両方払っていくか…
悩んでます。。

コメント

りる

基本引き渡し日からローンは開始になります。これはどの銀行も特殊な事情がない限り難しいです。
(例えば契約者死亡により相続人が決まってない、工事会社の施工ミスにより工事が遅れた場合で住める現状にない等々)

もう契約してローン審査承認出てたら難しいと考えてください。引き渡し日が違うということは契約者等の手続きやり直しになりますし、銀行側のローンの手続きも再審扱いのところが多いです。

どうしてもその病院でやるならもう待ち時間等はしょうがないと諦めるか、ダブルローン(家賃)をしばらく支払っていく他、方法はないと思います

• とっとしゃん

とっとしゃん

回答ありがとうございます‼️
    ダメもとで銀行に聞いてみたら、土地のローンは始まってるけど建物はこれからだったので、据え置きができるそうでした!
    土地も建物も据え置きとなると、おっしゃる通り審査のやり直し等で手数料等かかるとのことでした。
    ローンの開始時期は慎重にしなきゃですね(そもそも私に相談なく進めてた旦那に腹立ってますが)。
    本当にありがとうございました。

• 10月15日