※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリル
妊娠・出産

男の子の名前について相談中。一生という名前の意味や他の条件に合う名前を探しています。一生という名前の良い意味や他の名前の提案をお願いします。

男の子の名付けについて皆さんの意見を下さい💦💦

一生 はどう?と旦那が考えてくれました。
かずきと読みますが、私の兄と父の名前にかず(一)が付くので、それならいつきは?と言って、いつき良いね、という話になっています。

悪くはないと思いますがなんだかしっくりきません。。というのも、名前としての意味が薄い?よくわからない?あと読めない?とか珍しすぎる?と思ってしまい。。

上の娘も、旦那の名前も、人生を豊かに生きるような、それでいてすこし関連するような、単体でもちゃんと意味のある熟語です。
(例ですが雄大と可憐、浪漫と夢、誠と愛みたいな)
それに関連してつけたがっていてその気持ちは私も一緒です。
旦那や娘の名前と繋げて、一生◯◯してほしい、一生◯◯できる、とはなるんですが、一生 単体での意味は?となってしまって…。

そもそも一生でいつきはキラキラだと思いますか?
↑だけの回答でも助かります。

もしあれば、一生という名前単体の良い意味や、
他に上記の条件に当てはまる名前、ないでしょうか😥漢字や響きだけでもあったらお願いします😭

コメント

はじめてのママリ

一生でいつき はキラキラだとは思いません😊うちの息子も陽生で、はるき と読みます😊一発ではなかなか読めないかもしれないですが、キラキラネームではないと思ってます!

• アリル

アリル

ありがとうございます!
    やはり一発では読めませんよね😭そこがどうか…ですね💦
    陽生くんとっても暖かみのある良い名前ですね♡
    うちもあと一息しっくりくるまで考えてみます。

• 10月16日
ゆま

ぱっとみて、「いっせい」君かとおもいました。

「一」が最も優れているって意味もあり
「生」には生命力や健康的なイメージがあり
大きな病気や怪我のない人生を歩めそうだなぁと思います。

ですが、「一生」はいろいろな呼び方ができてしまうので、将来名前呼ばれるときに困りそうではあります。

• アリル

アリル

ありがとうございます。
    やはり名前に使うと、いっせいと読むのが一般的?ですよね。ただいっせいという読みが好みとは違くて💦
    私も(旦那も)ほぼ一発で読めないのですがそこまで苦労はしてないのですが、その辺は子供本人がどう思うかですもんね。

漢字からのイメージもありがとうございます!なるほど〜!となりました😊健康に暮らしていけるのは一番重要ですよね☺️♡

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

キラキラではないと思いますが
「一生」で「いっしょう」という
ひとつの単語なので
パッと見だとそう読んじゃいます💦

元々単語として存在するものを
別の読み方で名前にするのは
違和感がありますね😅💦

• アリル

アリル

ありがとうございます。
    やはり少し違和感ありますか😅旦那は気に入ってるようですが私がしっくりこなくて…もうちょっと頭ひねってみます😫

• 10月16日
涼

高橋一生のイメージが強すぎて
いっせい としか読めませんでした💦
でもキラキラだとは思わないですよ!

旦那さんと娘ちゃんが関連付いているのなら
アリルさんと息子ちゃんを関連付けさせてもいいんじゃないかな?と思ってしまいました。
全然回答になってなくてすみません💦

• アリル

アリル

ありがとうございます。
    恐らく最初はいっせいと読まれますよね😅
    訂正すればなんとか…ですかね。
    私と関連づけるという考えは目から鱗でした!👀
    味気ないフツーの名前なので関連付れるかわかりませんが、考えてみます🤣

• 10月16日
  • 涼

私の名前はほぼ一発で読めるので訂正する事は無いのですが
    毎回訂正するのを息子ちゃんが面倒と思うかどうかですよね🤔
    私の友達はキラキラでは無いのですがほぼ一発で読めない名前で、とても気に入っていたので読めないからって理由でやめなくてもいいと思います(˘ω˘)
    家族4人でパパ、娘ちゃん、息子ちゃんが関連付いた名前なのに、ママだけ関連付いて無いのは私がママ立場だったらちょっと寂しいと思ってしまったので😣💦

• 10月16日
ひめめ

キラキラではないと思いますが、画数が少ないので、苗字とのバランスが気になります!

• アリル

アリル

ありがとうございます。
    苗字も10画程度の(山中や山本、田口など)ありふれたシンプルなものなので簡素になりすぎるかなぁという気はしますが、頭デッカチになるわけじゃないしその辺は平気かなぁと…。
    でも男の子だし変わらない前提なので、娘より悩みます🤔

• 10月16日
花輝惺MaM☆

うちの旦那の名前の漢字をよくいつきと間違えられます。旦那はたつきと言いますが、正式にはいつきと読む人が多いらしいです。

樹です。

意味合いも、樹木の根っこのように太く立派になってほしいという意味合いでつける方が多いみたいですよ。

ただ、一生はかずき、いっせいと読んでしまいそうですε-(´∀`; )

• アリル

アリル

ご主人たつきさんなんですね!樹でたつきさん、知り合いにいます😊
    たしかにいつきといったら樹が主流ですよね。男らしいし強く大らかなイメージで好きな名前です☺️

いつきが良ければ迷わず樹を推すんですが、今回は一生という漢字を使うことが前提なんです😂
    やっぱりいっせいか、読めてもかずきですよねぇ。。

• 10月16日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

そうだったんですねぇ😊
    いっせいかかずきと読んでしまいますねぇ💦

• 10月16日
ふちゃ

いつきと言われなければ読めないかもしれないですがキラキラだとは思わないです!変換でもいつきで一生は出ますし!

• アリル

アリル

ありがとうございます。
    変換で出るというのが下の方の言う通り、落とし穴にならないかなぁと思って皆さんに聞いたのもあるんです😭

一発で読めなくてもいつきと読みます、と言った時に、あぁなるほどね🙂ってなるならまだ良いんですが、へ、へぇ、これでいつき…😅となったらやだなぁと😭

• 10月16日
  • ふちゃ

ふちゃ

別に読めないこともないしキラキラのイメージでもない、という意味で変換で出ると書いたのですわかりづらいと思われた方がいらしたら申し訳ないです😓

わたしは、言われれば確かに読める!と思いましたが、へぇ😅ってなる人はどういう漢字にしてもへぇ😅ってなるんじゃないですかね…………

• 10月16日
  • アリル

アリル

ありがとうございます!
    とんでもないです、キラキライメージないと言う方が多くて少しホッとしてます。変換で出ると言うのも落とし穴だったとしても重要なところだとは思います。私の名前も変換で出る時と出ない時とあるので地味に面倒です😂

一応むりやり読んでる感じはないかなぁと私も思ってるんですが…やっぱり馴染みのない読みとか漢字だと、へぇ😅ってなる人はいますよね。。名付けって本当難しいです🤣

• 10月16日
  • ふちゃ

ふちゃ

わたしは一発で読める字をあてられてはいますが変換ではだいたい出ない(今は出るかもしれないですが)ですし、響きも一切むしろ古風だと言われる名前です。感じも画数が多いわけではないですかバランスを取るのが難しく正直面倒臭いです😅
    読めないからキラキラ!だと思っていないのもありますが、キラキラネームの基準は人によって違いますし、今のご時世読めない名前が多いのでそこまでキラキラを気にする必要ないのかな?と思います(笑)

お子様のご両親はアリル様ご夫婦ですし、しっかり意味も考えていらっしゃるのに、漢字弱い人に向けて考えるのぶっちゃけ意味わかんなくないですか?😖

• 10月16日
  • アリル

アリル

私の名前も同じ感じです💦
    習字とかほんと苦手でした…。

確かに周りの人を過剰に意識するのは違いますね💦はっとさせられました。ありがとうございます😂
    当て字、豚切りは流石に避けたいので、あとは名前として誇れるかどうかですね。とっても参考になりました。ありがとうございます!

• 10月16日