※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooh🐝
妊活

チョコレート嚢胞や子宮筋腫の方、体外受精で妊娠した方への質問です。採卵回数や移植回数、不妊歴、筋腫・嚢胞の情報、採卵方法、年齢について教えてください。

チョコレート嚢胞や子宮筋腫がある・年齢・男性不妊、このいずれかの理由で体外受精をして妊娠された方、いくつか教えてください☺️

①何回の採卵&移植で妊娠しましたか?
②不妊歴
③筋腫またはチョコレート嚢胞の大きさ、数、位置
④採卵方法
⑤採卵・移植をされた時の年齢

質問数が多くてすみませんm(__)m
お答え出来る範囲で回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

めここ

チョコレート嚢胞あり、筋腫あり、さらに卵管水腫ありで体外受精しました。
①低刺激で1回に採れる数が少なかった上、はじめのうちは薬が合わなかったのか卵胞がなかなか育たず、採卵回数は二桁です。移植は胚盤胞7回目。

②2年半くらい

③チョコ右13㌢、左5㌢で両卵巣手術で10年以上前に切除しました。不妊治療中に再発し、妊娠した時には小さいのが無数にあると言われて手術も勧められましたが手術せず妊娠しました。
筋腫は大きさや場所には問題ないということで特に何もしてません

⑤32〜34歳

ちなみに流れてしまいましたが、初回の移植で陽性ではありましたし、卵管水腫の手術をした直後の移植で妊娠したので、直接的な不妊原因は卵管水腫で、チョコレート嚢胞や筋腫はそこまで影響なかったように思います。

• pooh🐝

pooh🐝

詳しくありがとうございますm(__)m

卵管水腫の手術をされたんですね。
    私は子宮筋腫の手術をしました。
    術後の経過次第で初めての体外受精をしようかと思ってます。

手術の後は採卵からスタートされましたか?移植からでしたか?

個人差はあると思いますが、手術後どれくらいで再スタート出来るのかと思ったので、教えていただけると嬉しいです。

• 10月15日
  • めここ

めここ

私は卵巣にメス入れる手術だったこともあり、先に採卵しておいたので移植からでした!

術後2回生理が来たらOKといわれて術後3周期あけて移植しましたが、卵巣手術と子宮手術だとまた違うかもしれませんね🤔

• 10月15日
  • pooh🐝

pooh🐝

返答ありがとうございますm(__)m

なるほど!
    私は採卵に影響がある筋腫をとる手術だったんですよ😞

生理が3回きた後に移植されたということでしょうか?

私が通ってるところは、手術したので移植は最短で3ヶ月後と言われました🏥

• 10月16日
  • めここ

めここ

そうです!術後痛みが通常よりも長く残ってたので、3回生理来てからにしました!

• 10月16日
  • pooh🐝

pooh🐝

そうなんですね😌
    いろいろ教えてくださってありがとうございました♡♡

• 10月16日
晴

・チョコレート嚢胞
・高プロラクチン
・低AMH
・男性不妊
で不妊治療(体外受精、顕微授精)しました😊

1、採卵1回、移植1回で妊娠しました
2、2年から本格的に不妊治療開始しました
3、左にあって数、大きさは覚えていません😅
4、方法とは???
5、30歳

• pooh🐝

pooh🐝

コメントありがとうございますm(__)m

私もチョコもち、男性不妊です。
    子宮筋腫の手術をしました。
    術後の経過がよければ、体外受精をしようかと思ってます。

チョコレート嚢胞ありながら妊娠されたんですか?

採卵の時の刺激方法のことです💦
    書き方が悪くてすみません😩💧
    低刺激でしたか?高刺激でしたか?

• 10月15日
  • 晴

私はチョコあるけど、それはそこまで問題ではないと言われました!
    それより低AMH×男性不妊の組み合わせが問題だと言われて😅なので不妊治療は初めから体外受精、顕微授精でした💦

そういう事ですね!アンタゴニスト法でした😊

お金は掛かるけど、もうこれ以外方法がないと思ったら覚悟決めて臨む事が出来ました!pooh🐝さんも上手くいきますように✩︎⡱

• 10月15日
  • pooh🐝

pooh🐝

返信ありがとうございます♡

私はチョコは癒着あるけど小さいし位置的にも問題ないとのことで今回の手術は筋腫のみだったんですが、ちゃんと採卵できるか不安で…(ノ_<。)💦

もう1つだけ教えてください🙏
    アンタゴニスト法で何個採れて凍結されましたか?

• 10月15日
  • 晴

先生が問題ないって言うなら大丈夫だって無理矢理でも思い込みましょう!😊
    体外受精の治療を始めても不安で胸いっぱいになります!
    卵は育つんだろうか、卵は取れるんだろうか、胚移植は成功するんだろうかなどなど
    けど、この不安な気持ち、未来の我が子(卵)に伝わりたくない!と思い信じ込む事に決めました☺️

7個採卵

3個は体外受精、4個は顕微授精

体外受精の3個は全滅
    顕微授精の4個は5AA(3個)4AA(1個)の凍結胚になりました

• 10月15日
  • pooh🐝

pooh🐝

旦那にも私たちが信じなくてどうするの?って言われました💦
    不安な気持ちもありますか、夫婦で乗り越えてこれからの治療を頑張りたいと思います。

返信&アドバイスありがとうございました♡♡

• 10月15日