※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
筍ご飯
お仕事

建築業界で働く妊婦が、給料や将来の不安、働き方改革について悩んでいます。給料の不安や資格取得、転職など将来に向けた検討をしています。

皆さんは、どう思いますか?

建築関係で、働いています。
まだ始めて2年目で一人前なんて程遠いんですが、現場で働いてて、大阪で住んでいるのですが、地震や先日の台風で、建築業界は忙しいです。
今、妊娠中で、内勤をさせてもらっていますが、何か少しでも役に立てるように働いています。
予定日が2月の下旬で現場に出て、こけたりしたらあぶないので12月から休むと社長に伝えました。

ですが、昨日夫から、上司の人にも気を遣わせてるし、何かあった時に会社が責任とらなあかんくなるし、作業用のズボンがはけんくなってズボン替えてまで働かんでええやん、と言われました。

先日、ライフマネープランの方と話して、現実問題として、今の夫の給料が22~26位で、社長に相談すれば何とかなるとも言えませんが、もし同じ会社に勤めて生涯ずっと同じ額になりかねないので、今の私の給料+2、3万と、ボーナス全てを貯金に回していかないと将来苦しいです。
今は、特に習い事とか塾を中学生から通わせたり、大学生になったときに、夫の給料がそのままだと苦しいしというのが目に見えています。
1、2年目で何も出来ないのは業界的にも仕方ないし吸収出来るように、仕事中に勉強しています。
新しい新入社員の子が入ってきて私自身が辛くなると言われましたが、そのブランクを大きくしない為にも仕事中だけですが、勉強しています。
資格を取れば、十年以上働いている夫も給料が上がりますが、いっこうに取る気が見えません。

働き方改革と言われている中、産休、育休を使うのは会社的に前例がないです。
なので、私は、昔は当たり前と思われていた事を変えたいのもあり、子供を保育園に預けて業務時間を相談すれば変えてもらえます。
まだ、仕事の経験は浅いので経験を生かすというのは難しく、正直、人付き合いは得意ではないですが、転職すればもっとお給料も良くて働きやすい所も見つけて行く!と思っています。

コメント

みき

ゼネコンじゃなくて下請け業者ですか?職人さん?現場管理人?
うちは一時下請けである程度会社大きいおかげで、産休、育休、時短勤務できですが、元々男性社会だし小さいところは難しいですよね😭
まだまだ女性が男性と対等に張り合っていける業種ではないですし。
泣き寝入りせずに頑張ろうって意気込みかっこいいです!応援します(^^)✨