※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AO
ココロ・悩み

旦那の親の出産祝いが少なくて困っています。気持ちが狭いのかな?

お金の話だから人には言えないけど、出産祝いもお年玉も、うちの親はそれなりの値段出してるのに旦那の親は半分かそれ以下、、出産準備だってほとんどうちの親が用意して向こうの親が買ってくれたのは1万以下のチャイルドシートと西松屋のベビードレスのみ。別にお金が欲しいわけじゃないけど、よくそれで孫が可愛いとかもっと抱かせろとか言えるなーと思ってしまいます。心が狭いんですかね。。

コメント

momo♪*

用意してくれたものがあるだけでもありがたいと思いますよー(><)
孫が可愛いのは本当だと思いますが、その気持ちをお金や贈り物などに表すのは人それぞれで、求めるのはちょっとあつかましい気がします(´・ ・`)

  • AO

    AO

    あるだけありがたいと思うしかないですね。。

    • 1月4日
かいかい♡

うちも全く同じです!
全然心狭くないです!
うちは旦那の親から出産祝いも何もありません。
しかもうちの親がお歳暮や御年賀送ってもお礼の電話やお返しもなし。
常識なさすぎて、義母にキレました(笑)バカにしてるのかとか言いたい事はっきり言っちゃったのでもう怖いものないですが、そういうのみると今後付き合って行くの考えてしまいます。
むしろストレスになるので関わりたくないです(´;ω;`)
義親ってそんなもんなんですかね

  • AO

    AO

    うちもそんな感じです。。
    わたしの親がやってから慌てて用意してる感じで、そういうのが当たり前だと思ってたので常識ないなー、って感じちゃいます( ´︵` )この辺はその家庭にもよるし難しいですよね。。

    • 1月4日
まぁや☺︎

こんにちは!
色々な意見があると思いますが、
私の知り合いにも全くAO様と同じ事を言ってるコがいて、
相手の親は何もしてくれないと愚痴を言ってました💦
私個人の意見ですが、確かにそのように思ってしまうのも気持ちがわからないわけではないですが、
両方の親からなんの援助とかしてもらない人も世の中には沢山いると思います(´・_・`)
だから、どっちも同じくらいに色々やってもらえるってゆうのは凄い贅沢だなって思います(´・_・`)
どちらの親にしても、
できるほう、色々面倒見れる方が見ればいいと思うし出来ない方の親の事を悪く言うのは良くないかなって思います(´・_・`)
気分を悪くされたらすみません。
ただ、私の知り合いはその考え方をするようになってから人が変わったように義母の事を毛嫌いし始めたので、私はそうはなりたくないなと思ったのでコメントさせていただきました(T ^ T)

  • AO

    AO

    わたしも最初は出来る方がすればいいし、お金が全てじゃないと思ってました( ´︵` )けどうちの親はして当たり前のことしてるだけだからそんな見返りを求めるわけでもないのに、向こうの親はこんだけしてやってるんだからもっと子どもを見せろ!と私の前でデカイ態度をとるので、失礼ですがそんなに大したことしてる?って感じてしまいました。。あんまり気にしない方がいいですよね。。

    • 1月4日
  • まぁや☺︎

    まぁや☺︎

    デカイ態度は確かに気にくわないですね(T ^ T)
    なにもしないなら、それなりであってほしいとは思いますね…T^T

    本当に難しいですよね(´・_・`)

    確かに気にしないのが1番です😖

    • 1月4日
  • AO

    AO

    母も値段を聞いて一瞬えっ、、と言葉に詰まってましたが、まあ、こういうのは気持ちだからね、って(;´ω`)向こうが赤ちゃんフィーバーでいろいろ口出してくるので、さぞ可愛がられてると思ってたみたいです。。

    そういう人達なんだなーって思って付き合っていくしかなさそうです。

    • 1月4日
はるす

わかりますー^^;
うちも実両親には出産祝30万円だったのに、義両親は3万円でした^^;
もやもやですー。
その後も、実母は服などたくさんもらえますが、義母には全然^^;

  • AO

    AO

    3万!!!驚愕です。。
    いくら気持ちだっていっても、
    30万と3万じゃ、正直同じよう
    には扱えませんよね。。

    • 1月4日
miiilk

うちもそんな感じですよー!
私も初めモヤモヤしてましたが、ママリでいろんな方の意見見ていて気にしない事にしました(^^)
実家の方はやっぱり娘だし、多めに出してくれるものだと思います!
あと、節句のお祝いとか何かと母方の実家からの風習は多いですよね!

  • AO

    AO

    気にしないのが一番ですよね!

    なにかと母方の実家からのことが多いしお祝いもちゃんとくれるのに、向こうはなにもしないしで、なんかうちの親にばっかり負担かかってって思ってしまいました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    考えないようにします😞

    • 1月4日
しんこママ

値段なりの対応にしちゃえば
良いのでは?
最低限の部分さえ対応すれば
いいでしょう。
対応が違うって言われたら、
実家はかなり出費して
もらってるので同じようにって
いうわけにはいかないんですよ
って伝えればいいし、
旦那さえ黙ってれば対応の
違いなんて知らないでしょう。

本当の敵は義実家ではなく
金を出さないのに
口を出す親を制止できない
旦那のような気がしますけどね〜

  • AO

    AO

    もうまったくもって私も
    同意見です😑😑😑
    それなりの人にはそれなりの
    対応しかしようがないですよね~

    旦那はやっぱり最終的には
    向こうの肩持ちますからね。
    あんたの家族は誰ですか?って
    言いたいです。(笑)

    • 1月4日
  • しんこママ

    しんこママ

    早いうちに義実家と今の家族とどっち取るのって決めさせた方が良いかもですね。
    私は妊娠中に義実家ともめたときに夫に「もし義実家と今の家族と板挟みになった時、どっちを優先にする?私も努力はするけど、最悪あなたから、しっかり養育費もぎ取って離婚して子供も私1人で育てるつもりだけど、どうする?」って言って旦那の口から今の家族を取るって言わせました。
    それからは多少マシになりましたよ。多少ですけど(^ ^)

    • 1月4日
5児☆mama

うちもです!
私の両親は色々買ってくれたり、
お祝いくれたり、
旅行や子供達が
行きたがる場所(ディズニーランドなど)に連れてってくれたりで
結婚してから約9年間で
ざっと計算しても
800万以上使ってますが、
義両親は
1人目の出産祝いはチャイルドシートのみ。
二人目以降は1万円。
しかも3人目だけは
何故か出産祝いなし。
買ってもらったのは、
私が旦那にひたすら
文句を行って
旦那が義母に催促し
買ってもらった
雛人形、兜、学習机のみ。
お年玉はくれますが、
お宮参りやお食い初め、初節句には
招待してきちんとやってますが
お祝いなどもなく
子供達の誕生日やクリスマスもなし。
徒歩圏内に住んでるのにも
関わらず、
おめでとうの言葉すらなし。

しまいには
義母がママのじいちゃん、
ばあちゃんはお金持ちだから
そっちに買ってもらいなー
私は他の孫に買ってあげるから
と子供達に言う始末。

お金や物が欲しいわけでもないし
多少でもしてくれてるだけ
ありがたいとは思いますが、
やはり自分の両親がしてくれてる事と比べると、
なんで?と思います。
まして私は実家から嫁に
行ってるのに...
と思っちゃいます(^_^;)

  • AO

    AO

    えー、ありえないです、、
    私だったらもう連れていきませんね。

    旦那の親からすればうちの孫!っていう意識もあるだろうに、娘のほうの孫と息子のほうの孫じゃ違うって言いますけど、それなんですかね?なんかわたしまでもやもやします(((( °_° ))))

    • 1月4日
パンダ

ごめんなさい💦
少し生意気なコメントになりますが…

お祝い金や援助金額によって、お孫さんをたくさん可愛がれたり、そうでなかったりするんですか😣💦

なんだか、そのような考え方は寂しいなと思ってしまいました。
お子さんは実家にも義実家にもたくさん可愛がられるのが良いと思います😊
親がお金のことなんかで、子供が愛されるチャンスを差別したら、もったいなくないですか???

心が狭いというより…今は疲れていて、心が狭くなってしまっているのではないでしょうか?
きっと落ち着いたら、そんなこと思わなくなりますよ😄

お互い育児、頑張りましょう😁

  • AO

    AO

    今のところ差別はしてないですが、これが続くとやっぱり同じようにはできる自信ないです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    あんまり気にしないようにして、育児に専念します!

    • 1月5日
deleted user

うちは全く逆で恥ずかしい思いばかりしています。出産祝いどころか、お年玉、クリスマス、誕生日なんて一円もありませんし孫のお宮参りやお食い初めなんかの食事代すら出さずにしらっとしてます。
本当に自分の親が恥ずかしいです。
そのくせに孫にもっと懐いて貰わなきゃと思ってるみたいですが子供も誰から愛情貰ってるかわかってるので私の母には会いたくないとさえ言いますよ(笑)
息子が生まれて唯一買ってくれた物は西松屋の700円のだっさい甚平でした。義両親には食事に連れてってもらったり色々援助してもらってるので、旦那にも申し訳なく思ってます。

  • AO

    AO

    自分の親となるとなんかなにも言えませんよね、、

    いい義実家に恵まれてて羨ましいです( ´︵` )

    • 1月5日
りえ❤︎

それぞれの家庭の事情があるんだと思いますよ。
孫が可愛いと喜んでもらえて良いじゃないですか。
私には喜んでるならそれなりの事を示せというように聞こえます。

  • AO

    AO

    旦那の方の実家は言っては失礼ですけどあまり裕福ではないので、多くを求めるつもりはないですけど、せめてお祝い事だけでもきちんとしてほしかっただけなんですが、、色々な考え方がありますよね。

    • 1月5日
nanay0

うちは、旦那の親からは
お祝い金(1万円)のみでしたよ…(._.)

出産準備も、
自分達で用意しました〜!

それに関しては、
特に、気にしていません(笑)

むしろ、お祝い金を準備してくれただけ良かったと思ってます(笑)

  • AO

    AO

    わたしもそれくらいに思っておくことにします。。

    • 1月5日
ぽよぽよ

お気持ち分かりますよ~(;´_ゝ`)お金じゃないとか、綺麗ごとじゃないですよね。
お金とか出さないのに、会いに来るだけ、抱っこするだけ、だったら、来るなって思いますよ。
これ言うと、自分の子どものことだから、自分達でやるのが当然って叩かれるんでしょうが…
お金が欲しいとかじゃないんですよね!!
なんと言って良いか…上手く言えませんが、
とにかく、お気持ち分かります!!心が狭いとかじゃないですよ♪

  • AO

    AO

    そうなんです、なんか卑しいみたいに思われそうで他所では言えないですけど、こういうお祝い事をきちんとするのって、お金じゃなくて礼儀とか常識の問題じゃないですか?( ¯•ω•¯ )なんか難しいですよね。

    • 1月5日
aymk

色んな考えの方がいますが、、、
心狭くないですよー!!そして、うちも同じような感じです!
別に、両親と同じようにして欲しいわけじゃないし、大金をくれーってわけでもない!!ただ、気持ちの問題ですよね(^^)うちの義両親も口は出すけど金は出さない!決して、生活に困ってるようでもなく、贅沢三昧してるようです。100万する◯◯買ったとか30万するラジコン?買ったとか言ってくるのに、息子が産まれた時、1万円でした(・_・;
夫は、長男なので跡取を産んでもらわないと!とかなり言われてたんですが、ラジコン買うお金あるのに1万円ってないですよね(・_・;笑
もうすでに、節句の話が出ててホテルでするとか言ってます!見栄っ張りのケチです(・_・;笑

  • AO

    AO

    うちの義実家も、しょっちゅう家族全員で外食したり、義弟にはかなりの額の月のお小遣いをしょっちゅう渡してて、なんだかなあ、と( ´︵` )別に大金はたけって言ってるわけじゃないですけど、最低限はやってほしいなあと思ってしまいます。

    • 1月5日