※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

堺市の保育園申込みで、第何希望まで書くか迷っています。厳しい状況で、小規模も含めてたくさん書いた方がいいと区役所から言われました。自分の点数が低く、選べる立場ではないと感じています。

いつもお世話になっていますm(_ _)m
大阪府堺市の保育園申込みについてお聞きしたいです。
北区住みで激戦区なのですが、皆様保育園は第何希望まで書かれますか?
また第何希望で通りましたか?

31年度4月の1歳児での申込みなので厳しいとは思うのですが、小規模も含めてたくさん書いた方がいいと区役所では言われたので、なんとか行ける?位な微妙なところまで書いた方がいいのか迷っています。
私は扶養内の仕事で点数も低いので、選べる立場ではないだろうなぁ…と諦めモードですが(>_<)

コメント

ラムネ

昨年下の子の申請用紙を出しに行ったとき第4までしか書かなかったのですが役所の人に「ほんとにこれだけでいいの?」と言われました。
我が家は扶養内パート、0歳児、兄弟加点ありでしたが第一希望のこども園には入れず第二希望の小規模に入れました。
私は微妙なところは書きませんでした。最悪一年は通わないといけないので😭

• なな

なな

そうなんですね💦
    私も前に聞きに行った時に小規模も希望に入れないと厳しいと思うといわれました。雨の日とかを思うと微妙に遠いところは辛いですよね😫
    コメントありがとうございます!

• 10月15日
とんがりボーイ

去年、上の子の申請時に小規模含めて8個書きましたが、多い方はどれぐらい書いてましたか?って聞くと20個書いてた方もいてましたって言われました(^^;

• なな

なな

ひぇー!20個ですか!
    強者ですね、もはや記入欄の枠には入らないですよね(^^;)
    私もなるべく行ける範囲は書こうかなと思います、

• 10月15日
  • とんがりボーイ

とんがりボーイ

相当な強者ですよね(^^;
    私もビックリしました(笑)
    別紙に書いて提出されたみたいですよ(汗)
    車通勤だと多少遠くても書いとけば入園できる可能性大ですもんね(^^;

何とか入園出来るように祈ってます!
    お互い頑張りましょう( ;∀;)

• 10月15日
  • なな

なな

なんとしても!と言う強い意志を感じますね(笑)
    はい!本当お互い近くで入れたらいいですね🌟頑張りましょうー!
    ありがとうございます(○´∀`○)

• 10月15日
  • とんがりボーイ

とんがりボーイ

あわわ(汗)
    グッドな答えを出してないような…(汗)
    でもでもグッドアンサーありがとうございます(*´-`)❤

• 10月15日
  • なな

なな

いえ、とんでもないです!
    ありがとうございました(○´∀`○)

• 10月15日
みぃ

普通に第3希望までしか書かない予定でした💦甘いですかね(笑)家から徒歩か自転車で行ける距離の場所しか考えてませんし😓
私は時短勤務で復帰予定ですが、9時始業の為、通勤時間を考えると7時半~の保育でも時間ギリギリで…💦毎日の送り迎えを考えると、遠い保育園は難しいですしね😱

• なな

なな

私もその位で考えていたのですが区役所で話を聞いてたまげました(笑)
    9時始業だと本当朝はバタバタしそうですよね💦
    お互いなるべく近いところに入れればいいですね🌟

• 10月15日