※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠27週で5キロ増、増えたらヤバイと言われた。心配ですか?

明日で妊娠27週になります。妊娠前から5キロ増えていて看護師さんや先生からこれ以上増えたらヤバイよと言われました!気をつけてと。
そんなにヤバイんでしょうか?

コメント

🌵

私は24週で7キロ増えてめっちゃ怒られました(笑)
出産まで10キロ未満で抑えてって言われましたけど、私の親世代は普通に20キロくらい増えても特に言われることは無かったそうですよ😭😭

• ままり

ままり

うちの親も20キロ増えたっていってました😂😂😂

• 10月14日
さくら

私も先週27週で、体重5キロ増でしたが何も言われませんでした。
体重管理が緩い病院なのもあるのかもしれませんが…

妊娠前のBMIによって増加していい体重も違ってくるので、そのせいとか…ですかね?
でも基本10キロくらい増えても大丈夫だと思うんですけどね😅

• ままり

ままり

確かに一人目産んで完全にもどりきってなかったからかなぁ😌気をつけます!

• 10月14日
ママ

後期は何もしなくても体重増えていきますからね💦
今抑えとかないと後々大変になるからというのもあるんじゃないでしょうか。

• ままり

ままり

それも言われました〜😥なに食べて生きていけばいいのやら😂

• 10月14日
yumama

今からつわりなどが減り、体重はどんどん増えると思うので、10㎏以内になるように管理しないと、産後がキツイと思います。

• ままり

ままり

ですよね😩なに食べても太っちゃいます😅

• 10月14日
m❤︎m

私も今27週で妊娠前より6.5kg増えています😂
食事など気をつけてはいますがこれから後期に入ると水飲んだり空気吸ってるだけでも増えるしもう仕方ないかなと😭(笑)

あまりにも体重増え過ぎると赤ちゃんが大きくなって難産になったり?などいろいろあるみたいですが上の子の時もトータル11kg増えちゃいましたがなんともなく安産だったので今回も増やし過ぎない様にすれば大丈夫かな?って軽い考えです😂💓

むにゅ

5キロならまだ大丈夫だとはおもいますが元の体重にもよりますよ。
もともとが痩せ型の方だと9〜12キロ位増えても大丈夫ですが普通体型の方だと7〜12キロに…って言われます。
更にBMI25以上の方だと状態により個別対応です。

27週だとおそらくあかちゃん1000グラム近くあると思いますがこれから赤ちゃんだけでも更に2キロ近く大きくなるし、母体の方もどんどん体重増えやすくなる時期なのでそろそろ気をつけないと…ってことなんでしょうかね。

妊娠前のBMI値は17で、今妊娠7ヶ月でプラス8キロですが病院で一切何も言われません!😂