※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
お金・保険

老後の不安から、国民年金だけでは心配。個人年金や貯蓄も考えています。皆さんはどうしていますか?毎月の支払いも知りたいです。

将来の老後が不安になってきました。。
うちは国民年金です。私も旦那も免除してた時期があるので、満期払ってる人からしたら貰える額が少ないです。ただでさえ国民年金だと貰える額少ないので、他に保険の個人年金にはいろうかなって思っています。
そこで皆さんは個人年金とか老後の貯蓄何に入ってますか?🤔あと、毎月いくら払ってるかも教えて欲しいです。

コメント

coco

日本生命で月12000円です!!

• ともみ

ともみ

それって満期後、一定期間だけ貰えるやつですか?それとも生存している限りずっともらえるやつですか?

• 10月14日
のん

個人年金より、国民年金の付加年金のほうがいいと思います。

• のん

のん

うちは夫婦で厚生年金加入で未納も免除もしてないので、個人年金とDCです。
    個人年金は年払いで12万、DCは月に1.5万くらいです。

でも民間の保険より国民年金のほうが利率もよく物価変動付き、終身払いなのでまずは国民年金の額を増やすのが一番だと思います。

• 10月14日
  • ともみ

ともみ

確かに国民年金だと生存している限りは支払われるから、いいですよね!やっぱり終身払いの方が安心ですしね🤔
    すいません、無知なものでDCとはなんですか?

• 10月14日
  • のん

のん

個人年金だと終身払いなんてないですし、毎月国民年金くらい払っても毎月2万で20年くらいだと思います。
    国民年金は、老後だけではなく遺族年金や障害年金もあるので、もし何かあった際にお子さんの負担を軽くしますよ。

DCとは、企業型確定拠出年金のことです。

• 10月14日
  • のん

のん

国民年金は物価スライド制なので、老後物価が上がればその分年金額もあがります。
    民間の個人年金はそんなことなくて契約した金額がもらえるだけです。
    今の100万は30年後には物価上昇で80万の価値になってるかもしれません。
    それを考えても、国民年金よりいい民間の個人年金は存在しませんよ。

• 10月14日
  • ともみ

ともみ

個人年金は終身無いんですね!確かに国民年金夫婦二人分で月3万円払ってそれで遺族年金や障害者年金があるから、その方が手厚いですよね!国民年金って生存している限り支払われる訳じゃなくて20年くらいしか貰えないんですか?あ、それは支払ってる年数で決まるのか😳☝️
    確かに国民年金は価値変わらないですもんね!1番やっぱり安心なんですね✨
    だとしたら、国民年金と、それプラス個人年金よりも終身年金?に加入した方がいいと思いますか?
    長々とすいません😖なんかもう、不安すぎて旦那は保険のこと疎いし私が何とかしないといけないなと思いまして😩

• 10月14日
  • のん

のん

国民年金は生存している限りもらえますよ。亡くなっても遺族がいれば遺族年金になりますね。
    終身払いがないのは民間の保険ですね。
    民間の保険は国民年金と同じくらいの保険料1.7万払うとしたら、20年くらいの有期でしかももらえる金額も国民年金の半分以下だと思います。
    一番いいのは免除期間の追納で年金額ふやして、国民年金の付加年金にも加入することではないかなと思います。

• 10月14日
  • ともみ

ともみ

なるほど!わかりやすくありがとうございます😭❤️
    民間の保険って終身払い無いんですね!😱
    免除してる分、追納して付加年金のこともちょっと調べてみます!!本当にありがとうございます!☺️✨

• 10月14日
マルコポーロ

親が自営で国民年金と国民年金基金だけだったのですが、老後資金絶対足りないから!と保険に入ってもらいました💦
月5万円くらいのもので、死亡保障も兼ねられるように個人年金ではなく終身保険にしてもらいました。

我が家は共働きで夫婦共に厚生年金ですが、それでも足りないと思うので個人年金と終身年金に入ってます!
個人年金は60〜70歳までの10年確定受取にしてます。
終身保険は満期はないので預金が足りなくなったら解約する予定です(^^)
解約するまではずっと増え続けるので!

• ともみ

ともみ

なるほど!やっぱり国民年金だけじゃ足りないですよね!個人年金か終身年金のどちらかだけにしようと思うのですが、どちらか1つとなると、どっちの方がおすすめですか?やっぱり終身年金ですかね?🤔
    御両親に保険に入ってもらったんですね!月5万はちょっとうちは今は無理なのでそこまでは払えませんが、子供も大きくなれば余裕が出てくると思うのですが、その頃に入るのじゃおそいですよね?

• 10月14日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

個人年金(確定年金、終身年金)、終身保険とありますが、
    今は利率が低いので個人年金でも終身保険でも増え率があまり変わらないのであれば死亡保障がある分終身保険の方が良いかな?と思います。

個人年金にするのであれば終身年金だと月々もらえる額がかなり下がるので、確定年金にして退職〜年金受取までの生活費にするのも良いかな?と思います🤔

個人年金は年齢関係なく保険料は一定で、終身保険は年齢によって保険料が変わります。
    お子さんもいらっしゃるとのことなので私なら今は終身保険で、お子さんが独り立ちして余裕ができたら個人年金を掛けると思います(^^)

もし既に終身保険に入っていて個人年金に入っていないのであれば個人年金保険料控除が使えるので一部個人年金に回すのもアリかと👍

• 10月14日
  • ともみ

ともみ

詳しくありがとうございます☺️今は利率良くないんですね!確かにそれなら終身保険の方がいいですね!
    私が貰う時には国民年金も何歳から貰えるのか分からないから、貰えるまで確定年金で賄うのもいいですね!
    まだどちらも入っていないので終身保険か、確定年金か迷います😖😖✨

• 10月14日