※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
お仕事

28歳、1人目妊娠中の女性が、残業や通勤時間の長さ、育児への理解の薄さから現職を辞めるか悩んでいます。次の仕事や2人目の妊娠のタイミングについて相談しています。

28歳 1人目妊娠中27週です。
産後の仕事について悩んでいます。
2人目も欲しいと思っていますが、今の職場は残業も多く、夜勤もあり、通勤時間も1時間以上かかります。また、育児に対する理解も薄いため、気持ち的には辞める方向で考えています。

次の仕事は資格もあるためすぐに見つかるとは思うのですが、2人目を産んでから仕事を始めるか、ひとまず1人目を保育園に預けれたら仕事を始めて、働いてから2人目を妊娠するのかということで、タイミングで悩んでいます。

新しい職場となると常識的に何年働けば妊娠しても大丈夫でしょうか??
もしかしたら採用されるときに妊娠希望であれば採用されない可能性もありますが、、💔

それとも、2人目妊娠するまでは頑張って今の職場に行くべきなのか、、💦

皆様のアドバイス頂ければと思います。
よろしくおねがいします😢

コメント

あーか

だいたい1年くらいじゃないですかね!
産休育休とるためにも!

• mai

mai

ありがとうございます!
    例え今の職場に復帰しても、半年は妊娠できないですし悩みます💔

• 10月14日
マット

勤め始めて1年以内の人の育休取得を認めていない会社は多いので、1年は勤めてからであればスムーズですね。
採用の時に妊娠希望であれば落とされるような職場なら入らないほうがいいので、むしろ自分から「いずれば2人目も考えています」と言うくらいでいないといけないと思います。隠して採用されてあとあとマタハラ受けたとかでは元も子もないので。
今の職場にガマンしていられるようであればガマンもありかと思いますが、今の環境で育児と両立できそうですか?

• mai

mai

その通りですね!
    就活するときには2人目を欲しいことを伝えようと思います😊

切迫流産になったにも関わらず、業務の見直しもなくて切迫早産になって休職している職場です。人手不足なため、急な休みもなかなか取りにくいのではないのかなと思っています。
    今後もどこかでは働けるように実家の近くに引っ越したので、両親に助けてもらうことは可能です。ただ、今の職場となると県外からの通勤のため、子供との時間は限られてしまうかと思います😣
    それと、戻るとしても育児時短になるので給料も減ると思います。

• 10月14日
  • マット

マット

「何のために働くのか」という根本的なところを考えてみると、やるべきことが見えてくると思います😉
    お金のため、社会参加のため、仕事が好きだから、やりがい探しのため、居場所がほしいから、働くと一言で言ってもみんな何のために働いているのはそれぞれです。ぶーちゃんさんが譲れない部分は何なのか、そこと現状を照らし合わせてみてください。
    あと、ご両親を頼れる環境であっても保育園に預けたうえでその他の時間を両親にお願いするのか保育園に預けずに日中全部の時間を両親にお願いするのかでもだいぶ違います。

• 10月14日
  • mai

mai

そうですよね。
    お金は欲しいですが、旦那の給料もあり実家に住むのでそこまで困ってはいません。
    資格職なので離れすぎるとスキルが落ちるな、、というのもあるのと、仕事は好きなので戻りたいという気持ちはあります!でもそのために過程を犠牲にするつもりはありません😭

保育園には預けるつもりです!
    送り迎えは両親にお願いできます。

わたしの状況として、かんかんさんなら、新しい職場を探されますか??

• 10月14日
  • マット

マット

私は資格職でも専門職でもありませんが、ずっと仕事をしてきて仕事をしない自分が想像できないのでぶーちゃんさんのお気持ちわかります😊
    ぶーちゃんさんの業種はわかりませんが、正社員へのこだわりをなくすと生活の選択肢が一気に増えますよ。派遣社員、パート、契約社員等。生活スタイルが大きく変わるなら働き方のほうを合わせていくという考え方もありだと思うので、私なら今の職場には区切りをつけますね。

• 10月14日
  • mai

mai

ありがとうございます😭💗
    前向きに転職の方向で考えようと思います!

• 10月14日
  • マット

マット

私も以前の転職のときに正社員志望だったのですが、正社員目指して必死に活動したとしても労働条件には載らない考え方や環境の不一致って結局入社してからしかわからないんですよね💦それで転職を繰り返すことになるのもイヤだし…とかなり悩みました。
    だから家庭生活を第一にもっと気楽に(?)働いてもいいんじゃないかと思い、派遣社員として今の職場に入りました。その会社で働き始めてから正社員登用をされて、今に至ります。
    動いてみると意外と道は拓けるものですよ😊応援しています。

• 10月15日
  • mai

mai

そうなんですね😭💦
    派遣社員やパートといった働き方をしたことがないので、しっかり調べて自分に合う働き方を見つけたいです😊💗
    家族と仕事との両立ができるよう頑張ります!

• 10月15日
ちーた

なんとなく同じ職種のような気がします!同い年です!
私の話になりますが、1人目妊娠中に働いていた職場が通勤片道40分でした。産休育休を取らせてもらっていたので1年で復帰し、フルタイムで働いていました。

でも今年家を新築して引っ越し、通勤が片道1時間になってしまい…。残業はないものの帰ってくるのが19時、主人も夜勤があるのでここで続けるのはきついなーと思い、申し訳ないと思いつつ復帰後半年ほどで転職しました。

小さい子供がいて通勤時間長いのはかなりきつかったです💦転職活動もなかなかきつかったですが、良い職場に出会ってたまに残業があっても近いので家に着くのが早く、子供との時間
も確保できるようになりました✨

私も二人目考えていますが、育休手当をもらえる条件が勤続1年以上なので、それまでは我慢のつもりです。前の職場も条件は一緒でした。
二人目も順調にできるとは限らないですし、保育園も求職中だと入るの難しかったりしますよね。私も転職するときすごく悩みました。

• mai

mai

やはり通勤時間長いのはしんどいですよね😭💦

ちなみに、転職活動はどのようなことがしんどかったですか??
    また、いまもフルタイムで働いていらっしゃるのでしょうか?🙌

• 10月14日
  • ちーた

ちーた

職場の託児所に預けていたので行きも帰りもずっと一緒だったんですが、とにかく車の中でぐずってました😩

転職活動は、転職サイトを使ったのでその担当者さんとのやり取り、履歴書、職務経歴書の準備…をちょろちょろ動き回る子供を見ながら+フルタイムで働きながらだったので、それがきつかったですね💦夜勤明けで履歴書書いたり…💔
    今もフルタイムですよ💡子供が1人のうちしか夜勤できないと思って、今のうちに頑張ってます!

• 10月14日
  • mai

mai

そうだったんですね😭
    ほんと毎日お疲れさまです💦

まだ産前ですが、次の仕事を何も考えずに辞めるのも恐ろしいので、ひとまず早めに次の職場の情報を集めて検討していきたいと思います!

私自身不妊治療しないと妊娠しにくいため、年子大変だけど早めに妊活して、産んでしまってから働くほうがいいのかなあって考えたりもしてます。

年齢的にも微妙な時期ですよねー。
    仕事もしたいけど、子供も欲しいってバランスが難しいです💔

• 10月14日
  • ちーた

ちーた

そうですね!転職するにもしないにも、情報収集は早めに始めた方がいいと思います!私は家建てるって決まってすぐから転職サイト見てました笑。

ほんと微妙な世代です。仕事も中堅でいろいろ任される立場ですし、でも家庭もあるから両立となると、かなり大変かと思います😭

今は切迫でお休みをもらっているようですので、産後にタイミング見て転職して、育休がもらえる時期を確認してから妊活というのがいいかなーと思いました!あくまで私の考えなので、参考までに(>_<)

• 10月14日
  • mai

mai

今の職場のイメージが強く、妊娠や出産、育児に理解のある職場なんてあるの??って思ってしまっている自分がいます(笑)
    なので、転職してその部署で本当に妊婦としてやっていけるのかとか、色々と不安です😭
    女の世界に怯えています💔笑

家庭と仕事の両立は大変ですよね。
    転職サイトの人とも話し合いながら、いいところがあれば転職したいなあと思いました!😊

• 10月14日
  • ちーた

ちーた

私は結婚、引っ越し等で転職していて今の職場で3つ目になりますが、どこも妊婦さんや子育て世代に優しい職場でした!
    転職しても実際入ってみないとわからないですもんね💦女の職場は怖いです笑。

転職サイト使うとき、産休育休の取得実績があるかを確認しておくといいですよ!良い職場に出会えるといいですね✨

• 10月15日
  • mai

mai

すごいですね!!!
    そんな素敵な職場に私も出会いたいです💗
    そんな職場を見つけるコツありますか!?笑
    どんなことを転職サイトの人に伝えたら、そんな職場に出会えるのか、、、笑

産休育休は確認してみます!🙌

• 10月15日
  • ちーた

ちーた

今までの職場に共通してるのは院内に託児所があることですかね😊小さい子供がいる人が多いから、妊婦さんやママに優しいのかな?と思ってました✨

• 10月15日
  • mai

mai

そうなんですねー!
    私の病院は院内保育あるけど、急性期だからかあまり理解ないんですよ〜💔涙

働かれてるところは、慢性期とか療養型とかですか??🙌

• 10月15日
  • ちーた

ちーた

私も最初勤めてたのは急性期でした!今考えるとママさん達無理してたのかなーと思う場面も多々あります💦

そのあと勤めてるのは療養型です💡私は内科というか療養型の方が合うみたいで、妊娠中~育休明けも無理なく働けてますよ😊

• 10月15日
  • mai

mai

同じくそう思います😢
    急性期はやはり親の援助があるか、かなりタフな人でないと厳しいのかなと思いました💔
    それか、何言われても割り切ってやれる人は向いてますかね😱

療養型にいくの最初ギャップすごくなかったですか??
    来年くらいに見学行ってみようかなって思ってはいるのですが、見学など行かれましたか??

• 10月15日
  • ちーた

ちーた

返事が遅くなってしまってすみません💦

ギャップはすごかったです笑。いろんなことに驚きました😂でも急性期で働いてきたのであれば、慣れるのは早いと思います✨
    見学は行きました!見学→面接の流れでお願いする方も多いようですが、私は別の日にしました😄

• 10月18日