※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこじま
妊娠・出産

自然流産を繰り返し、検査を受けるべきか迷っています。次の妊娠に向けて頑張るべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

いつもコメントありがとうございます。
今日で6w5dだったのですが、残念ながら自然流産してしまいました。
おととしも流産してしまい、今回で二回目です。
まさか二回も続くとは思ってもいなく、どん底に落とされたような悲しみでいっぱいです。
二回は反復流産になりますが、夫婦で検査を受けられる方もいるみたいですが、自費でかなり高額な為迷っています。
二人とも健康ではありますが、どちらかに異常があるのか心配でありません。

このような経験ある方いらっしゃいますでしょうか?
検査を受けるべきか、次の妊娠に向けて頑張るべきか、できれば次にちゃんと妊娠したいと思っています。

コメント

かずままう

こんにちは。
今回はとても残念で悲しい結果になってしまいましたね。
私は流産が三回続き、不育症の検査をしました。
有名な新横浜のクリニックです。異常が見つかりました。
そのため、ヘパリンの自己注射が必要と診断されました。
今は9週目です。
毎日毎日不安で仕方ありませんが、原因がみつかり、対処しているのだから大丈夫!と、呪文のように唱えて日々過ごしてます。
費用は10万ぐらい。
しかしヘパリン自己注射となれば、更にお金はかかります。

それでも、流産で受けた心と体のダメージを考えたら安いもんだな、と思います。

まずは信頼できる産婦人科医にご相談されて、不安を解消されてはいかがでしょうか。
私は35歳越えてますので、『流産が二回続くことは15%ぐらいありますが、三回は0.7%です。』と、医師に言われて検査を決断しました。

お互い元気に出産できるといいですね!

• ゆっこじま

ゆっこじま

ご回答ありがとうございます。
    過去の辛い経験を思い出させてしまう形になり、本当に申し訳ありません。

まさか自分が‥‥と思いました。
    色々と情報ありがとうございます。
    主人と相談してこれからの事考えていきたいと思います。

今横浜市在住なので、何かあれば新横浜のクリニックに相談してみようと思います。
    お互い、無事に出産できるといいですね。
    お身体、お大事にしてください。

• 1月4日
すず

私も去年の12月
今月に2回流産してます
どちらも胎嚢確認のみでの
自然流産。手術もせず自然と...
悲しいし、不安でいっぱいです。
夫婦どちらかの異常があったと
しても妊娠出産する確率が0では
ないそうです。だから前向きに
お互い頑張っていきましょう( ; ; )