※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

最近、友人CとDが私だけに敬語を使うようになり、5人での集まりが楽しみでない状況。A、Bに相談しても気づかれず、どうしたらいいか悩んでいます。5人の集まりをやめるべきでしょうか?

友達関係のことで相談させて下さい!
年に2.3回ほど学生時代からの友人のA 、B 、C 、D、 私の5人とその子供達とで集まる機会があります。
私は、AとBと3人で特に仲が良く5人で集まる時以外でもよく遊んだりします。
悩みなんですが C、Dが最近私に敬語を使うようになってしまってどうしていいかわからないんです。
C、DとはAを介して学生時代に知り合った友人です。
C、Dと会うのは5人で集まる時しか会わないのですが今まで敬語じゃなかったのにここ最近は私にだけ敬語で話されるようになりました。
A、Bには普通にタメ語で余計に辛くて…
5人で会話するときは私は聞き役のことが多いのでA、 Bに相談しても気づかなかった!と言われました。
冬休みくらいにまた集まると思うのですが、楽しみではありません。
A、 Bとはこれからも仲良くしていきたいけど5人の時は楽しみじゃない…
皆さんなら5人の集まりに行くのやめますか??

コメント

たんたん

楽しみじゃないなら行きません😓
行きたくない集まりに割く時間もお金ももったいないです💦

• まる

まる

そうですよね…💦
    行く前から億劫になってることに無理して参加してももったいないですね!

• 10月13日
mama

C.Dに直接なんで敬語か聞いてみてはいかがでしょうか?

• まる

まる

聞けたら一番いいんですが聞くのがこわいってのもあって聞けずでした😭

• 10月13日
つぴこ

私なら、冗談ぽく、ちょー敬語やめてー(笑)

とか言いますね🙆

• まる

まる

それ言えたらよかったんですけど怖じ気づいちゃって💦
    聴ける感じじゃないってことはそれまでの関係なのかな…とも思ってきました😅

• 10月13日
  • つぴこ

つぴこ

次また会う機会あれば、勇気出して言ってみて良いと思いますよ😃
    向こうも、あ、やっぱ良いよね、なーんだ、こっちも気使ってたわとか思うと思いますよ(言うか分からないですけど)

• 10月13日
Kママ

なぜ敬語で話してくるんでしょうね?🤔
「これで最後!」と思って行ってみて、様子見てから今後どうするか決めたりするかもしれないです。
ムリして付き合うこともないから、AとBとはこれからも会って、5人の集まりのときは行かないようにしてもいいと思いますよ😊

• まる

まる

年に数回しか合わないですし、1対1で会うことも連絡取ることもないんで私が何かしたとかじゃないと思うんですが…
    無理して付き合うこともないですね。
    もしやっぱり行こうって気持ちがあれば行ってみて様子みようかな💦
    やっぱり楽しみじゃない気持ちだったら次5人の集まりはやめときます!

• 10月13日