※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつもん
ココロ・悩み

娘の精神的な負担が大きく、家事や育児に困っています。保育園に預けて働きたいが、経済的に厳しい状況です。旦那には言えず、ストレスで辛い思いをしています。

娘は可愛いけど精神的に最近参ってます。
歩くようになってからゴミ箱漁ったりガスコンロの下のゴミをつかんで食べたりしてます。ご飯は時間にちゃんと与えていますが、途中からご飯で遊び始めて、どんなに根気強く与えても少ししか食べません。暴れたらその後さとしても小さいからどうにもできないし、怒っても笑い出してしまいますし、ふすまなため柵を取り付けることもできないです。サークルを買う話をしても旦那は小さい所に閉じ込めたらかわいそうだと言います。掃除も手につかないし、寝てるうちに済まそうとしても、起きたら泣き出すから中断させられて、その後に片付けても片付けたもの片っ端から出されます。綺麗にできたとしても次の日にはグチャグチャにされて頑張っても意味がありません。鍵付きの家具などに変えればいい話かもしれませんが、私は出産の時にあまりの激務なので仕事を辞めていて旦那の給料は十万ちょっとで生活しています。新生活のために旦那が貯めていた貯金は、旦那のアパートを退去する直前に家を水没させてしまったために退去費に消えてしまいました。私の手元にあったお金は私の離島の両親に会いに行く費用で消えてしまったし、買い換えるなんて考えられません。旦那は今生活できていればよくね?て感じの人なのでストレスです。保育園の手続きをする予定ですが、こんな状況役所はわかるわけもなく伝えたところで同じような人が沢山いるだとか、今生活できているなら問題ないとか言われるのが目に見えていて、待機児童多いので後に回されると思います。もう死んでしまいたいなんて思ったりしてます。
保育園に預けることができれば、自分でお金を稼いでどうにか自分も家族も気持ち的な面で解放されるかなと思います。旦那はストレスに弱く、すぐに体を壊すので言えないので愚痴りました。すみませんでした。

コメント

ぽぽぽ

何故かおもちゃよりも、ゴミ箱だったり棚の中が気になる時期ですよね💦
でも実際そう長くは続かないので、少しの間はゴミ箱は高い所に置くとか、片付けるとか工夫してみて下さい。引き出しや棚などは100均などにガードやロックがあるので、試してください。粘着テープのものが多いので貼り付きはしますが、テープ剥がし液も100均とかにあるので、大丈夫です。
掃除は捗らない時期です。1日の最後に最終的に綺麗になれば良しとしましょう。ママが勝手に片付けるより、お片付けを教えながらいっしょにやるのもいいと思います。
離乳食もそんなに根気強く頑張る必要はないと思いますよ😌いつかは絶対食べるようになるので、今食べないからって焦ることもないです。食べてくれたらラッキーくらいの心持ちで。
何かイタズラすると、ママが構ってくれるから楽しいんでしょうね😅怒っていて怖い、悪いことをしてしまった…、よりも、ママがこっち見てくれたー!って気持ちなんでしょう😅😅

あんまり気張りすぎず、少し好い加減に手を抜いてもいいと思いますよ!

• なつもん

なつもん

100均なども活用して少しでも汚されない工夫をしてみようと思います😓
    お片づけも教えてみようと思います!
    離乳食も食べるまで気長に待ってみようと思います!

• 10月13日
ふとこ

お疲れ様です!
うちの場合ですが片付けは子供が寝てからしてます!
掃除機は朝パーっとかけてます。
掃除機かけ終わったらおもちゃ散乱してますね(笑)(笑)
もうこればっかりは仕方ないですよー!
あーあ。って感じで構えてればいいと思いますよ😊
ゴミ箱もよく漁ってました。
大きいゴミ箱は隠してましたが小さい部屋のゴミ箱は毎回ぐっちゃぐっちゃ
その都度一緒にポイしよーねとお片付けしてたら10ヶ月の時にはお片付け出来るようになりましたよ!
なのでそこからはゴミ箱漁ってても片付けしといてよ!で終わりです。自分が満足に荒らし終わればゴミを全てゴミ箱に片付けてほかの遊びしてました。
お水零したりしても拭いてよ。と拭かせてたら零したら自分でタオル取ってきて拭いてます(笑)
ぐちゃぐちゃにされて片付けるそれ含めて全て子供とのコミュニケーション、遊びの一環だと思ってやってます!
忙しい時にやられるとイライラしますが基本子供がいる時にバタバタ忙しく動きません!じゃないと心にゆとりがもてないので(笑)
完璧にしなきゃいけないってのをやめたら楽ですよ!うちの子はご飯食べないことがないのでアドバイス出来ませんが...😅

• なつもん

なつもん

ゴミをゴミ箱に捨てる練習させてみようと思います!ぐちゃぐちゃにされるて片付けるのもコミュニケーションと思って頑張って向き合ってみようと思います😓

• 10月13日
にゃんこ

あかちゃんのご飯に関して最近みたいい言葉が、お供え物だとおもえ!でした笑
食べてくれなくても、お供え物だし...で割りきる!といった内容でした😂
なんだか楽になりましたよー\(^^)/

ふじのがや

ホント触られたくないとこばかり行きたがり散らかされて参りますよね!
うちはサークルやベビーベッドにいれてもすでに広い世界を知ってしまったので入れると出せとグズるのであまり意味ありませんでした…