※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

妊娠週数と出産予定日の差について相談です。逆のケースや差が問題になることはあるか、赤ちゃんの大きさについて不安があります。性交渉日から考えると、週数に誤差がある可能性も考えられます。

CRLによって決定した出産予定日について質問させてください。

10月6日の検診時のエコーで、現在11w1dで予定日が来年の4月26日、と先生に言われました。(CRL38.5mm)

その3日後の10月9日、今度は里帰り出産先の病院での予約時検診時に撮ったエコー写真に、11w6dと表記がありました。(CRL44.9mm。この時には予定日の変更等も含めて、予定日については何も言及されませんでした)

しかし、わたし達夫婦が妊娠した月は1度しか性交渉がなく、わたしとしては排卵日はほぼ把握しているつもりでいます。
その性交渉日から考えると、6日の検診時は10w6d(誤差−2日)、9日の検診時は11w2d(誤差−4日)であると思っています。

そこでお伺いしたいのは、
①「自分が思っているより週数が遅い」という相談はよくお見かけするのですが、その逆パターンだった方はいらっしゃいますか?

②この差がのちのち問題だったりしますか?(正産期だと思っていたら数日足りなかったなど)

③計測通りだとすると、わたしの赤ちゃん大きすぎ?と不安になっているのですが杞憂ですか?

ということです。
妊娠する前月、生理が飛んでしまって来ていないので、排卵日はあくまで=性交渉の日と考えています。
先生によって多少の誤差があるのは承知の上なのですが、だんだん心配になってしまって…。
どなたかお知恵を貸していただけると嬉しいです!

コメント

HMS‪‪☺︎

エコーも誤差がありますし大丈夫です!
私も今のところ大きいです☺️
息子の時も問題なかったかと!

• まな

まな

早速コメントありがとうございます!
    先輩ママさんにそう言っていただけるとすごく安心します〜💦いろいろ検索魔になってたので、もう調べるのやめようと思います:;((•﹏•๑)));:

• 10月13日
はじめてのママリ

多少の誤差ありますし、完全に週数当てることなんてできないので1つの目安として考えておいたほうがいいですよー!!
赤ちゃんの成長も個人差ありますし、予定日はあくまで目安で早いか遅いかなんて誰にもわかりません。

• まな

まな

コメントありがとうございます!
    検索魔しまくって、「最近のエコーは誤差が少ない」「プラマイ4日程度」なんて記載を呼んで不安になりまくっちゃってました^^;
    調べまくってセオリー通りでないと不安、は悪いクセですね😫安心しました、ありがとうございます!

• 10月13日
ムーニー

私も初期の頃は予定日より赤ちゃんの成長が早くて、エコーに記載されてる予定日は、実際の予定日より前の日付になってましたよ!
最近は予定日よりも後の日にちが書かれている事が増えました😂
あくまで予定日なので、エコーには誤差も生じますし、赤ちゃんの成長も人それぞれだと思いますので、数日の誤差は気にしなくて全然大丈夫だと思います👌

• まな

まな

はなこさんも同じだったんですね💦そう言っていただけて安心しました…。成長が早くても心配ですが、きっと遅かったとしても心配で…悩みが尽きなそうです(笑)

• 10月13日
  • ムーニー

ムーニー

ずーっと不安です!
    今もきっと、産むまでも、産んでからもずっと不安だと思いますが、おかあちゃんが前向きで楽しくいないとなあと思います💗

• 10月13日
🍭

わたしも排卵検査薬を使ってさらに2日続けて2度しかしてないのでそう考えたら11w1dなのですが
病院では11w6dと言われています!
更に2日分大きいので不思議です🤔

ですが大きいならそれはそれで正産期でも大丈夫なのではと思っています!

わたしも排卵日通りだと大きめですが
特に何も言われていないので大丈夫だと思います✨

• まな

まな

そして同じようなシチュエーションの方がいらっしゃって嬉しいです!
    心配しすぎるのは悪いクセなので、あまり不安になりすぎないようにします♫
    出産予定日近そうですね💡ギリギリ平成っ子、会えるの楽しみですね♡

• 10月13日
まぁ

今回、私も排卵日がわかっていたのに、思っていた出産予定日より1週間遅く設定されました。子供の成長での目安なので、そんなに気にしなくてもいいと思います。出産も37週以降ならいつ産まれても問題ない週数になりますし、あくまで出産予定日は目安です😊病院によっては後期に修正するところもありますよ😀

• まな

まな

成長速度も個性なのに、ついつい検索魔になって自分で自分の首絞めてました^^;
    あくまで目安、ですもんね!先輩ママさんに大丈夫って言ってもらえると心強いです。(旦那さんが言ってくれても説得力なくて…笑)

• 10月13日