※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がおー
子育て・グッズ

息子に対して虐待してしまいました。自分の感情に押し潰されてしまい、どうしてこんなことが起きてしまうのか理解できません。将来に不安を感じています。

虐待してしまいました
さっきまで眠たくてウトウトしてた息子が、寝室に入った途端目を覚ましてなかなか寝ないのに腹が立って初めて頬をはたいてしまいました
息子は何もわからないのに ただ遊びたかっただけなのに
イラついてしまった まだ1歳1ヶ月なのに

体を寝かせず起きようとするのに腹が立って
うつぶせに寝かせた状態で顔だけ横に向けて頭と背中を押さえつけて起き上がれないようにした
起きたい、痛いって泣いて訴えてるのに

息子は何も悪くないのに
今も抱っこしてるのに泣いて、強く頭を揺さぶってしまう
もう駄目だ死にたいです

手のかからない子で食べ物も好き嫌いしないし
夜泣きも3ヶ月から全然ない、卒乳も泣かなかった、
本当に親孝行のいい子なのにどうしてわたしはこんなことしてしまうんだろう

もう無理絶対私が育てない方がいい

みなさん子ども叩いたことありますか?
布団におしつけたことありますか?
こんなことしてたら将来絶対これが日常化しますよね

全部自分の我慢が足りない分かってるけど腹が立ってしまう
あーもうやっと寝たと思ったら起きたし、腹が立つ

コメント

あい

今日だけのことなら別の部屋に言って離れてみるとか、昼寝は諦めてでかけるとかしてみては?

日常おこなわれているなら児童相談所や保健センターや市役所のこども女性課などで育児相談してイライラする気持ちを聞いてもらうのがいいと思います。

• がおー

がおー

距離を置きたいと思うこともありますが、息子が1人きりになるので出来ないです。
    今日が初めてです。育児相談利用しようと思いました。ありがとうございます。

• 10月13日
アリエル🧜🏻‍♀️

3歳までは怒ってもわからないみたいです。

取り返しのつかないことになる前に児童相談所へ行ってください😭

• がおー

がおー

まだあと2年もあるんですね……
    相談します。ありがとうございます。

• 10月13日

近くに頼れる人はいないですか?
ママっていってもやっぱり休憩が必要だし!!
普段愛情いっぱいでも紙一重で虐待になるなってすごい思います!
やっぱり自分も人間だしイライラするし。。。
普段保育園に行っていないなら一時保育とか頼るのもありかと!

• がおー

がおー

実家にいますが、子守りは頼めません。以前仕事が残業になるので夜数時間子守りお願いしましたが、なぜ娘の子なのに私が面倒見ないといけないの?と言われたことがあります。
    普段は保育園ですがわたしはそこの従業員(保育士ではありません、園内の職員です)で働いてるため24時間一緒です。

• 10月13日
COCORO

とりあえず落ち着きましょう。

深呼吸…

どなたかにお子さん預けれませんか??

少しの時間でも離れてたが良いかもです。。

土日だとお休みかと思いますけど…ファミリーサポートとか?一時保育とか利用されたが良いかもですよ??

写真の番号に電話して
なんかしら対策ないか?聞いてみたら
どーでしょうか??

お母さんも人間です。
心が疲れてるんだと思います
頑張りすぎてるのもあります

お子さんはドンドン成長していって
体力有り余ってるんだと思います。

ただ寝せたいだけなら
ベビースイミング🏊‍♂️連れてったら即爆睡 寝かしつけいらないですよ💧

お母さんも休憩できる時間作りを考えてみては??

• がおー

がおー

子ども預けるあてはありません。
    写真ありがとうございます。育児相談と併用したいと思います。

頑張りすぎとおっしゃってくださいましたが、みなさんが当たり前のように頑張っている育児が自分には出来なくてすごく辛いです。

ベビースイミング、検討します。

画像もありがとうございます。

• 10月13日
りん

あなたは最低です。

でも、ママも人間ですから腹が立つことだってある。
それに、やっては行けないことをやってしまったと分かっていますし、反省だってしてます。

子育てを初めてたかが一年ちょっとなんですから、全てがうまくいくはずがありません。

今日は特に、子供のわがままを聞いて、たっぷり抱っこして抱きしめてあげましょうね( *´꒳`* )

• がおー

がおー

本当に最低です。
    わがままを聞いてめいいっぱい甘やかすつもりです。出来るかわかりませんが頑張ります。
    コメントありがとうございます

• 10月13日
みなみ

ママ、疲れてるんですね。
毎日育児お疲れ様です😌

眠そうにしていたのに布団にいくと覚醒する、子供あるあるですね😂
お気持ちよくわかります。子供が寝てくれないと自分も休めませんし。
早く寝てほしいと思えば思うほどイライラします。

叩いてはいけないこと、布団に押さえつけてはいけないこと、主さんが一番お分かりですよね。
人は一度手が出るとそれが癖になりエスカレートします。
私は叩いたことはありませんが、そういう衝動にかられたことはあります!
そういうときは自分の手をぎゅっと握りしめて歯をくいしばって堪えてます😅そして深呼吸します。
毎日イライラとの格闘です。

• がおー

がおー

子どもあるあるなんですか……うちの子だけだと思っていました…。
    おっしゃる通り、早く寝てほしいとイライラしてしまいます。
    いけないことなのは分かってます。今後はグッとこらえれるようになりたいです。

• 10月13日
ぽこ

頼れる人か頼れる場所に頼りましょう。頼ることは悪いことじゃないです。やっぱり心が疲れてると正常な判断ができなくなります。母親も人間です。

• がおー

がおー

頼れる人も場所もなくて。親はいますが、子育てて愚痴を吐くと「甘い。私の頃は〜〜」と一刀両断されて比べられてそれもすごくストレスに感じてしまいます。
    子どもが寝てる間にストレス発散する方法探します。

• 10月13日
  • ぽこ

ぽこ

それは腹が立ちますね。あんたの話聞いてないよってなりますよね。
    確か市とかが管轄してる一時保育もあったと思います。数時間預かってもらうだけでもだいぶ変わるとおもいます(^^)人は誰でもストレスは感じるし、その中で生きていくしかありません。でもやっぱり発散する場所ないと心が疲れてしまいます。

• 10月13日
  • がおー

がおー

すごく腹が立ちます。なので相談しないようにしてます。
    市が管轄する一時保育は初耳です。調べてみようと思います。
    あたたかい言葉をありがとうございます。

• 10月13日
❤︎yuna❤︎

ママお疲れさまです

旦那さんいますか?
ご両親や義両親は連絡取れますか?
月に一度でも、たとえそれが10分でも1人になる時間を持つといいと思います。

• がおー

がおー

ひとり親です。元旦那の多額の借金で離婚しました。もともとワンオペですが……。
    親はいます。が、面倒は1分も見ないと言われています。子どもが寝てる時が一人の時間なので、その間にどうにかストレス発散できる方法見つけます。

• 10月13日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

成る程😭
    近くにご友人がいれば、子供含むでランチしながら少しお話し聞いてもらうとか…

• 10月13日
  • がおー

がおー

友達と遊ぶだけでも解消になりますよね、控えていましたが友達と外出しようかなと思っています。
    ありがとうございます。

• 10月13日
はじめてのママリ

私も体調が悪くて
いらいら、めそめそ。

そういう時に限って
抱っこ抱っこ抱っこ…

つらくて
泣きすぎで夜中から
激しい頭痛。

泣きすぎるとろくなことないって
神様が教えてくれたのかな?
って思います。

疲れていたり
体調が悪いと、どうしても
ネガティブ思考になりますよね。

実家の母に
体調が悪い事をダラダラ話をしただけで、ふっと楽になりましたよ😅

• がおー

がおー

大丈夫ですか?育児本当に大変なことばかりで嫌になります。いいことってなんだろうと考えてしまいます。

• 10月13日
ちっち

その気持ちわかりますよ!
やってしまってから、後悔するし
寝顔見て、ごめんね。と反省しますよね
まだ1歳ですし、息子さんはあながいないと生きていけない
今が大変な時期ですが、必ず楽になりますから
子供の成長って早いものですよ
気づかないうちにこんなこと出来るようになったんだ〜と思うことも多々あります
喋れるようになると違う意味で腹が立ちますよ
普通に口返してきますし。笑

• がおー

がおー

そうです。人生で1番の反省です。
    今だけだと思って、たまに息抜きの方法を見つけながら子育てしようと思います。
    喋れるようになったらなったでまた別の悩みが出ますよね!
    ありがとうございます。

• 10月13日

大丈夫ですか?

家は孫の面倒を見てくれていますが、私の親も私の事を甘いと言いますがハッキリ言って毒親です。

今まであまり人に認められてこなかったから人の事も認めたくない人なんです。

そんな人はこっちがどれだけ頑張ったところで認めてはくれません。でも子供って親に認めて欲しくって必死になってその度に認めてもらえないんです。アダルトチルドレンですかね。

そしてアダルトチルドレンは連鎖するそうです。

あなたは充分頑張っています。周りが当たり前にやっているように見えても実は手を抜いていたり人に頼ったりしています。でもそれでも頑張っている事に変わりはないのであなたも周りの人も頑張っているんです。

私はパニック障害になり、その時に出会えた先生やお友達の助言で色々気づけ、変われたような気がします。

カウンセリングに通われてはどうでしょう?少しは楽になると思います。

• がおー

がおー

毒親……はじめて耳にしました。調べてみます。
    わたしのことも認めてくれたことありません。テストで1位になっても褒めない、結婚した時もおめでとうもないって感じです。認めて欲しくて頑張ってます……連鎖するんですね……

あたたかい言葉をかけていただいてありがとうございます。

こあさんのおっしゃる通り、わたしも病院に行って診断受けようと考えています。何かが変わるきっかけになればなとおもいます。

ありがとうございます。

• 10月13日

退会ユーザー

でも、アダルトチルドレンの連鎖は断ち切れるみたいなんで安心してくださいね☺️

• 10月13日
けい

6ヶ月くらいの時、ほんとにイライラして太ももツネッてしまったことあります。。あの頃はまだ寝たきりの泣いてばかりで本当にイライラしましたが、ママ友に教えてもらったファミサポや一時保育を使って子供と離れる時間を作ることで、心の平衡を保てるようになりました。ファミサポなどは登録しにいく手間はありますが、マムさんも是非使ってみてください(>_<)!お互いがんばって今の大変な時期を乗り切りましょうね。

• がおー

がおー

子どもと離れる時間大切ですよね。アドバイスありがとうございます。ちょうど月齢も同じで頼もしいです。
    あたたかい言葉をありがとうございます。

• 10月13日
うりうりお

うーーん。
叩いてしまった。終わり。次はやらないようにしよう。
でいいと思います。
その後の諸々は不必要です。
死にたいですって言う人ほど死ねません。
そして信用なりません。
そんなに簡単に人って死ねないですよ。
死ぬとかじゃなく、叩かなくて良くなる相談やら対策の方を真剣に考えましょう。

• がおー

がおー

吐くところがないからここで吐いているだけで、死ぬことメインで投稿してるつもりはないです。死にたいというセリフが信用ないと思われるのは自由ですが、それを言われても困ります。
    叩いてしまったことはもちろんやらないようにしようと思っています。
    私の投稿が綺麗な質問文になってないので誤解させてしまったかもしれませんが。

• 10月13日
  • うりうりお

うりうりお

死にたいですって言って、死んでくださいなんて言われたら、イラっとしますよね?
    みんながそのセリフのヘルプに回らないといけないんですよ🤔
    絶対私が育てない方がいいなんていう言葉も。
    今後はそういう言葉を使わないのもマナーだと思いますよ。素直な相談とはまた違う気がします。

• 10月14日
ちょこ

私も頼れる人も場所もなくいつもイライラします。他の人に助言されるのも知らないくせにってイライラします。やってはいけないことをしていることは十分わかっているけど気持ちが抑えられないですよね。。気持ちがいっぱいで心に余裕がないんだと思います。おやすみできるなら休みましょう。なんでも手を抜きましょう。しんどい時は泣きましょう!しんどいって言いましょう!自分を責めなくてもいいと思います!毎日一生懸命十分頑張ってると思います!寝なくってもいいやと思いましょー!適当に遊ばせて寝かせなくてもいいんです!こうしないと!て思うから思い通りにいかないことに腹が立つと思います!健康に生きていればそれだけで今は十分だと思います。その代わり心に余裕がある時は思い切り可愛がってあげましょう!なーんて偉そうに言ってますけど私も毎日イライラしかしてないダメ母です。笑
自分がこうすれないいのに!て思う事をただ書きました!

• がおー

がおー

分かります。すごく分かります。月齢も性別も同じなので、すごく想像しやすいです。
    しんどいって言っていいとみなさんに言っていただいて、少しですが力が抜けました。
    適当に遊ばせるとか、手を抜くとか、今まで周りに否定されてたことをやってもいいんだなーと思いました。
    今日は反省もありますが、いつも以上にわがままききました。少し力を抜いて接するだけで気持ちが楽です。
    ありがとうございます。

• 10月13日
ゆっ

寝てくれそうなのに
起きちゃったら
イライラしますよね

でも押さえつけたり
揺さぶったりは
親の都合ですよ
泣いたり動き回ったり
してほしくないことしたりしますが
同じ人間で同じ感情があるんです

正直かわいそうだと思ってしまいました。
これが続かないことを願います
どこかで線引きしてご自身が我慢しないとエスカレートしますよ
私は絶対手はあげないと決めています
もちろん発狂しそうになる事もありますよ?でも
今言葉を話せない月齢で
きずつくことを言ったり
手をあげたら
心のどこかで子供が怯えてしまうのではないかと思います。
あくまでも私の考えですが。

虐待されると
遺伝子?に傷が付くらしいです
それがトラウマになるそうです

厳しい意見かと思いますが
感じたことを書かせていただきました。

何かの方法で息抜き出来るといいですね🙇‍♀️
あまりご自身を追いつめないで下さい。
お子さんも人間ですが
マムさんも人間です。

• がおー

がおー

ゆっさんのおっしゃっていることはとても正しいことで、自分も理解しています。なのに手を出してしまった自分がいてこの感情をどうあらわせばいいのかどうしたら楽になるのか、どうすれば虐待しなくてすむのか、もう虐待しないともちろん決意していますが、虐待のことについて諸々みなさんの意見が聞ければと思って投稿させていただきました。

ロボットのように子育てしろと言われており、今まで寝ている時と仕事のとき以外ほとんど一瞬も目を離したことがないので、自分が人間であると言っていただいてなんだかホッとしました。

文章めちゃめちゃになってしまいましたすみません

• 10月13日
あーる

皆さん結構厳しいですね🤦‍♀️🤦‍♀️
いや、叩いたことは悪いことです。
でも反省してるし吐き出したいだけですよね💦💦
悪いことをしたから、それは良くないよやめなって言ってほしいだけですよね💦
私も寝なくて顔押し付けたことあります…
ごめんね、って思うけどそのときはイイーーー!っとなってしまって
寝顔を見て反省…ってよくあることだと思います。
こうやって、みんなお母さんになっていくんだと思いますよ!
叩くことは良くなかったですが、明日から出来ることは、今日以上に明日からもっと可愛がってあげましょう!!

ボブ@milky

大丈夫ですよ、それは虐待じゃないし自分を責める必要はありません😊

今の時代の育児は神経質で息が詰まりますよね。
母親になったら絶対に我慢しなきゃいけない。
それは間違いだと思います。
母親の時間、女性としての自分の時間、どちらも必要です。

育て方や育児に対する考え方は人それぞれだし、
自分の子供を傷付けてやろう
意地悪してやろう
と、それをしたなら問題ですが
そうじゃないですよね😊

赤く腫れ上がったり骨が折れるほど叩くのは問題ですが
こらー!と叩いたりげんこつするなんて普通の事です。
虐待じゃありません。

まだ赤ちゃんだから、叩いても仕方ないから余計に自分がやった事を責めると思いますが、
気にする事はないです。
幼稚園に行くくらいになったら、毎日怒鳴ってげんこつして、なんてよくある話です。

逆にそれだけあなたが辛く大変な思いをしているんだと、自分を助ける方法を考えましょうよ😊

自分の時間を持つ為にも、母子手帳を貰った保健センターに電話して、
数時間だけでも一時預かりを頼んだり、相談に乗って貰ったらどうでしょうか👍🏻

私は自宅訪問に来た保健師のおばちゃんに、「怪獣すぎて嫌気がさす時がいっぱい!」と疲れた顔して伝えたら
「育児ってほんと辛いよね、叩いたり家に置いたまま外出するお母さんとかもいるけど、辛いのはわかるから相談乗ったり家に遊びに行ったりしてサポートしてる〜」と言ってましたよ👍🏻

頑張りすぎです、本当に、よく頑張っていて立派ですね😊
気が向いたら保健センターに電話してみて下さい💕

気分が沈んだり楽しい気持ちになれないようなら、診療内科に相談するのも有りですよ〜✌🏻

ひまわり🌻

他の方へのリプも読ませて頂きました。
色々な意見がありますが、少しは落ち着かれましたか?

子育て大変ですよね💦
只でさえ人1人の命👶を預かる大仕事を夫婦でしても大変なのに💦
1人で、親御さんの助けもなく…なんて……

しんどくて当たり前です💦

でも!
それが『無理=虐待』になってはいけません❗
他の方も仰ってたかと思いますが、行政を頼る等、検討して、少しの期間だけでも離れてみるのも良いのかもしれません……😣

(万が一……💥)があってからでは母子共に遅いですし💧

私自身ネグレクトで養護施設にいた事がありますが……
生きてるからこそ(あの時はママもいっぱいいっぱいだったんだ……💦)と理解できています………😅

マムさん自身、お子様の事を(親孝行の良い子😌💖)だと思えている内はまだ大丈夫かとは思いますが、
小さな体はどこかのタイミングで、抑えつけたり、叩いたり……が命に関わる事もあるのも事実です💧

どうか!
後悔する様な事になる前に、親御さん以外の公的な機関へご相談されて下さい🙏
<子育てが辛い、皆と同じ様に出来ない…>事は恥ではないです。

子育てには家庭ごとに違う正解があります🙆(一定期間離れる事含め…)

どうか、あまり無理し過ぎず明日もマムさんがお子様と笑えてる事を祈ってます☺✨

少し寒くなってきたので🍁
お子様は勿論ながらマムさんも体調崩されません様……☺

長々と失礼しました。

あいこ

心がギュッとなりました😢
大丈夫ですか?
大変ですよね💦

1人で子育て尊敬します✨

どうか母子ともに笑顔で過ごせますように。。

hal

普段はかわいいかわいいなのに、ふと思いと裏腹な行動にでられると「あーー!」って言ってあたったことあります。深呼吸してもダメな時あります。

みなさんがアドバイスしてる普段のリラックス方法もとても大事です。
が、別の視点で考えてマムさんの場合、要は寝かしけの時の気持ちの問題なのかなと?と思いまして。自分の時間を捨てて一緒に寝ることにするとか。「時間欲しい→早く寝て→寝ない→イライラ」から「30分かけてでも寝かせたら自分も長く寝れる!」のポジティブにするとか。私は一緒に寝落ちし、0時くらいから起きて2〜3時間ほど自分の時間を堪能してまた寝ています。続くと体力きついですけど
いつも叩いてるわけではないようなので、なにか追い詰められる要因があり、そこを突き詰めるのもいいのかなと。といっても難しいものですが…
的外れでしたらごめんなさい。

ruruka

24時間、子どもと一緒はしんどすぎます💦距離を置く時間も必要だと思います。一時保育、ファミサポのご利用おススメします!お母様には、助けてほしい…と伝えるのは難しいですよね😫

私も実家なので、親からのストレス分かります💦ありがたいけど…て時ありますよね。子どもを預けるのに気をつかう気持ちも分かります。子どももだんだん活発になってきたので、頼んでけげんそうな顔をされると…( ; ; )となります。だから、預けても早く帰らなきゃ!となって心が安らぎません💦

なので、なるべく一緒にいて発散できる方法(散歩に行って季節を感じる、カフェやランチでほっこり、たまには友達とランチ、カラオケ等)を探して過ごしています。娘のこと巻き込んでるなぁー!とか思う時あるけど、お母さんが笑顔で元気でいることがきっと子どもにとってもよいことだから、発散や自分1人の時間は大切だと思います。

充分、頑張っておられるから無理しないでくださいね。

あと、寝ない原因を探るのもいいかもしれませんね。うちの場合は、日中運動量が少なかったり外出しないと寝ないので、なるべく出るようにはしています。究極、寝ない時は夜中のドライブで寝ると思います。あと、ミルクを飲んだら寝ます。最後はあきらめて、一生寝ないわけじゃないし起きとき!っとほっといてテレビを見てたこともありました😂

マムさんは、とても真面目で一生懸命な方だと思います。

「〜でなければならない」て思うのは、自分の首をしめることにもなります。育児を完璧にしようとせず、ま、いっか!ていう気持ちも持ってやってくださいね。

とにかく、一人で抱え込むのは危険です!どんどんママリで吐いてくださいね。

めちゃ長くなってごめんなさい(>人<;)

猫がさわりたい

よく、ここで書いてくれました。

もし、辛くなったらまた書いてくださいね。
長男のときはなかなか寝てくれない子なので夜、安全を確保した上で真っ暗にして布団かぶってねたふり(携帯いじったりしてましたが😅)しているといつの間にかねていること(一時間くらいたってますよ~)ありました。イライラしてあたるよりよいのかな?と当時思ってやってました。

怒鳴ったり、痛いことがあると子どもの脳は成長が遅くなるそうです。これ、私最近知りました。
なので、育てたくないなら児童相談所に相談したほうが良いですよ(絶対育てないほうが良いと書いてったので…失礼ならすみません💦)。
もし、気分転換できれば大丈夫ならファミサポに頼んで一息してみると良いと思います。睡眠と気分転換は目に見えない栄養だとおもいます✨

くたくたくま

あーーーーー、同じだなぁって思いました。奇遇にも月齢も同じです。
私は今日の風呂上がりに、眠くてすごくぐずる娘に大声で怒り、歯磨きを嫌がるので両手両足で布団に押さえ付け鼻をぎゅーっとつまんで口を開けさせ無理矢理歯磨きし、大泣きしてる娘に再び金切り声を上げて怒り狂いました。
昨日はご飯を食べない娘にキレて机をドンと叩いて威嚇して、怒鳴ってしまいました…
これらの行為、やった後10分以内に必ず後悔するんです…私なんかに育てられる娘が不憫でならない…毎回毎回そう思ってます。
でも、娘にとって母親は私しか居ないんですよね…

主さんは今日が初めてなんですよね?なら、まだ大丈夫ですよ!!
私は、恥ずかしながらもっと頻度が高くて…カウンセリング受けてイライラしないよう漢方も服用してますがあまり効果無く…辛いです💦
どんなに心を強くあろうとしても、気合いを入れても、我慢するつもりで頑張ってみても、ダメなんです。カッと頭に血が上りやすく、それを制御できなくて…
将来本格的な虐待になってしまうんじゃないかと思うと恐ろしくなりますよね…

…と、大して解決にはならない返答で申し訳ない次第です。でも、主さんだけじゃないです、きっと表立ってないだけで、多くのママさんが似たようなことで悩んだり辛い思いをしてるんじゃないかな?…と、私も自分に言い聞かせつつ、明日も頑張ろって思ってます😭

長くなりすみません。心境が似ていたので…

お互い頑張りましょう!

☆ほのちゃんママ☆

旦那さんは居ないんですか?
保育園や託児所を利用した方がいいんじゃないんですか?

あーりん

頭強く揺さぶったら死ぬ可能性ありますし
強く押さえつけると骨おりますよ
泣かないのであればその子の好きなDVDや録画してるの入れたり
少し遊ばせてあげるといいですょ
自分は横になりながらゴロゴロしたり2台テレビ置いて片方は自分の好きな録画しているのみたりしてますょ☆
泣いてないならそっとしておいてそばにいるだけでいいので起きてても楽です☆
子供に何歳になったら言うこと聞くようになる楽になるとかないですょ
一人の人間感情がちゃんとあります
ずっといろんな問題がでてきます
はっきりいいますがまだ後どれくらいとかないです
一生ですょ
大きくなるにつれて問題も大きくなります
今の時期はまだまだ子供に合わせてあげるのもよいですょ
一人一人違うので寝る子もいれば寝ない子もいますょ
お手本どおりやなくていいんですもう少し気楽にいきましょう
一時預かりとかもあるのでまず市役所に相談すると良いと思いますッ(^^)