※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぃにゃん♡
ココロ・悩み

妊娠後期で体調不良が続き、旦那や姑との関係に悩んでいます。同じ状況の方の経験やアドバイスが知りたいです。

結婚して半年、妊娠後期です。

妊娠して体調が酷い方だったらしく、
味覚なかったり、食べ物が全て苦く感じたり、
貧血で倒れ込んだりしていました。
最近つわりが治り、少し楽にはなったのですが
まだ体調は悪い方だと思います。

旦那は3人兄弟で、
姑が妊娠で具合悪いとか
感じたことが無かったらしく
私に大げさだと言います。
同じ女として、理解を得られず悲しいです。

旦那さんのこと大好きです。
しかし、姑が私の行動や意見に批判的で
精神的苦痛を感じています。
何度も断っているのですが、
しつこく同棲を求められて…。

普段、旦那は私より姑の見方をして
旦那の家族に私の見方をしてくれる人が
いないという事もあり、
旦那に対しての愛情も日に日に減ってきています。

旦那が嫁の見方をしてくれないという
同じ境遇の方は、いらっしゃいますか?

コメント

みみこ99

ん?同居?ですか?


旦那様と同棲?


つわりは人それぞれ、大なり小なり違うのを理解してほしいですよね
(^◇^;)

  • あぃにゃん♡

    あぃにゃん♡


    あ、同居です。
    すいません、入力ミスです(>_<)

    • 1月4日
しんこママ

つわりでなく妊娠悪阻というれっきとした病気です。
それすら理解できない夫とその両親と同居なんて理解できない!
もっと追い詰められる!
自ら日に飛び込むのは止めましょうよ!
実のご両親には相談できませんか?
あと旦那を助産師さんに叱ってもらう事もできますよ。
子育て相談室などに相談してみてください。

  • あぃにゃん♡

    あぃにゃん♡

    産婦人科で先生に相談したのですが
    妊娠悪阻とは言われなくて、
    つわりが酷い方なだけだと
    思ってました…。

    自分の両親よりも旦那の両親の方が
    一回り程歳上で、
    私たちが新婚と言う事もあり
    あまり強く言ってくれません。

    子育て相談室ですね。
    相談してみようと思います。

    • 1月4日
  • しんこママ

    しんこママ

    私は-8kg体重が落ち、1人で病院に行く事が出来なくなって仕事も休職しました。
    大体5kg以上体重が落ちると妊娠悪阻と診断されますよ。
    切迫流産で入院して、その後自宅安静の指示があっても旦那の義母は「たこ焼きパーティするからこい」とか言ってきましたよ。
    つわりになった事ない人はそんなもんです。
    年齢差なんて関係ありません。
    お腹の子供はあなたが守らないと誰も守ってくれない状況です。
    強く気持ちを持ってくださいね。
    感情を交えず、淡々と事実を伝えましょう。
    分かってくれないと攻め口調になると、相手が理解する前に切れたりするので、クールな病院の先生などを想像しながら、冷静に冷たく伝えるのがよい気がしてます。

    • 1月4日
  • あぃにゃん♡

    あぃにゃん♡

    私も現在休職中です。
    営業職で、つわりと目眩が酷くて 仕事にならなかったので…。

    今つわりは治まってるのですが、
    まだ味覚が改善されません…。
    私の場合は、
    つわりの時も無理矢理食べていて
    体重が増えたり減ったりしてました。
    ほぼ水太りで体重が増えていたのだと思います。

    旦那の実家によく呼ばれ、
    夜ご飯を頂きます。
    いっぱい食べるように言われ、
    つわり時は、
    あまり入らないと伝えると
    「口に合わない?」と言われました。
    今は、胃が圧迫されて
    少量の食べ物しか入らないって
    ところですけどね。

    • 1月4日
しんこママ

分かってない義母さんは何をしても無駄ですよ。
旦那さんが叱らない限り、いつか理解してくれるかもなんてないと思った方が良いです。
うちは旦那がいっても治りませんでした。
自らストレスに飛び込むのはやめたほうがいいかな。
自分自身を敵にしてしまったら、逃げ場がなくて辛くなっていく一方な気がします。
2chなどでエネmeとかエネ夫とか検索すると、色々出てきますので、参考にしつつ、後悔しないように日々を過ごしてください。
応援してます!

  • あぃにゃん♡

    あぃにゃん♡

    旦那は親を前にすると黙りなので
    姑を叱るなんて無理っぽそうですね。

    しんこママさんは
    イロイロ詳しいんですね。
    参考にさせて頂きます!
    応援ありがとうございます!

    • 1月4日
yu-bo

おそらく、子供の育て方にも口を出してくると思います。それが嫌なら、同居はやめた方がいいかと…>_<…

  • あぃにゃん♡

    あぃにゃん♡

    正月で両家集まった際に、
    姑が私の親の前で、
    私に「顔を見るだけで、ストレスでしかない。涙が出てきた。」と
    言ってきました。
    旦那は止めに入る事なく、
    黙って聞いていました。

    • 1月4日
トミカまみれ

↑こんな言い方するなんて、ひどい姑ですね!
その上、同居しろだなんて…
一度同居してしまえば、別居することはかなり難しくなります。
まだ同居もしていない状況で、このような言われようでは、主様はきっと耐えられないと思います。
同居は絶対にやめた方がいいと思います。

独立二世帯にしてめちゃくちゃ後悔している者より(笑)

  • あぃにゃん♡

    あぃにゃん♡

    同居したら姑にイジメられることが
    目に見えています。
    多分、私はメンタル強い方ですが、
    正月のあの日(昨日)から
    急激なお腹の張りによる
    吐き気に襲われるようになりました。
    私がストレスを抱え過ぎたせいか、
    昨日から少しの物音でもベビchanが反応し起きる様になり、
    ベビchanが常に興奮状態にあるように思えます。

    • 1月4日