※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
妊娠・出産

おっぱいの悩み…生後21日の子が浅飲みで乳首傷だらけ。母乳あげても1時間毎に欲しがり、乳首切れる。乳腺炎外来通院中で、心が折れそう。昨日マッサージしてもしこりができ、マッサージ代が高くつく。

おっぱいの悩み…
生後21日の子がいるのですが、浅飲みのため乳首傷だらけです。
それでも母乳をあげてるんですが、
1時間毎におっぱい欲しがるし、乳首は切れるし、
それでもおっぱいは張るし、しこりもごりごり…
乳腺炎外来にも週2.3回通ってます。
食事もかなり気をつけているのですが…
心が折れそうです。

昨日おっぱいマッサージしてもらいましたが
一晩でしこりができてしまいました。

母乳だとミルク代いらないって言うけど、
おっぱいマッサージ代の方が高くつく…
本当に心が折れそうです。。

コメント

ママリ

私も息子の時
母乳出なくておっぱいマッサージしに行きました😣
1回3000円で高いですよねm(_ _)m

• えま

えま

ほんとにおっぱいマッサージ高いです…私も1回3000円です…

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

しかも乳首痛いし悩みますよね💦
    私そこまで出てないので
    それも悩みですが今回は
    もうおっぱいマッサージしに行くのやめました😂💦

• 10月13日
An。

需要と供給がうまくいってないのですね😭最初は良くあることかなと思います…。友達もよくそんなことを言ってました💦私は逆でなかなか出ない方で苦労しましたが、子供が成長して需要と供給がうまくかみ合うようになればほんとに楽になります!
なので、いつか必ず終わりが来るはず…!周りの友人や私自身も含めて生後3ヶ月までにはその悩みが落ち着いてる人が多いですよ!
って、言われてもその3ヶ月が長いのですが…😭
でも実際、完母の方が楽だし、お出かけしても荷物少ないし、ミルクより良いこと多いなと私は思いました❗️

rainbow

乳腺炎外来では授乳指導はしてもらえないんでしょうか⁇

傷があまりにも痛い時は搾乳して哺乳瓶であげてみるのはどうですか?

• えま

えま

乳腺炎外来では授乳指導してもらってます。くわえかたが浅いって何度も指導されてますが直らず…
    搾乳機もレンタルしてて、どうしても痛いときは搾乳して哺乳瓶であげてます。。

• 10月13日
  • rainbow

rainbow

そうなんですね😭
    私の時は浅くくわえたらやり直さず、人差し指で赤ちゃんの唇をペロンと出してあげるように教えてもらいました...参考になれば💦

• 10月13日
あんみつ

乳首につける保護器つけると乳首切れないですよ✨
母乳あげる前に、自分で軽く揉むようにと私は教えてもらいました🎵

mi♡

乳首保護器は使ってますか?

私は乳首保護機と自動搾乳機を使って、頑張ってます!!
自動搾乳機も結構良いですよ❤️
高いので買うの迷いましたが、私は毎日2回ぐらい搾乳しないと、パンパンに胸が貼ってしまうので、自動にしました!(手動だと腱鞘炎になりそうなので…😅)

私の、子は生後24日です!!
特に夜中の授乳は辛いですよね😭😭
お互い頑張って乗り切りましょう!!
いつかは、終わる💦と思ってます✨

• えま

えま

ピジョン保護器使ってます…
    お乳出てるのかな…って思ってます😵😭💦
    みほさんは完母目指してますか?

• 10月13日
  • mi♡

mi♡

使ってても痛いなんて😭😭
    お大事にして下さい❤️

完母よりの混合にしようかなと思ってます😉
    旦那や母に預ける時に哺乳瓶と粉ミルク使えないと、自分100パーセントになるので…それは辛いかな…と思って😅

なので、深夜だけは母乳(搾乳したの)と粉ミルクの混合で後は母乳で...って感じにしてます✨

私は寝れないのが辛くて...夜だけは粉ミルクに頼ってます💦
    粉ミルクも月に小さい缶なら千円ぐらいなので良いかな❤️と🎶

• 10月13日
  • えま

えま

ぱっくりいってしまってますので…😵💦💦💦
    寝れないのほんとに辛いですよね😭ネガティブな方向にどんどんいっちゃう気がします😵
    夜だけ粉ミルクですね❣️粉ミルクのほうがお腹持ちいいから寝てくれますよね😊

• 10月13日
M

私も乳首が切れ血が出て授乳が苦痛でした…ピュアレーンを塗りその上にサランラップを貼りパックしてました。そしたら次第に痛みもなくなりました。

私も乳首が小さくて短いのでうまく吸えなくて、切れてばかりでした。

授乳の時間が恐怖でストレスでした。でも出さなきゃ張って痛いし、泣きながらあげてましたが、限界がきて搾乳して哺乳瓶に切り替えました。

搾乳は搾乳で面倒なんですけど、乳首の痛みがなくなっただけでだいぶ楽でした。

でもどうしても搾乳だけだと母乳減ってしまって4ヶ月で完ミになりました。

ミルク代は痛いですが、授乳がストレスすぎて赤ちゃんを可愛いと思えなくなっていたので、私はミルクに変えて良かったです。3歳になりますがミルクでも元気です。無理してあげなくて良かったなと思います。次の子も無理せず哺乳瓶やミルクに頼ろうと思います。