※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
妊娠・出産

名前が決まらず焦っている臨月の妊婦。候補はあるが主人の賛同が得られず、義母には笑われる。考えている名前は澄礼(すみれ)。夫婦円満に名前を決める方法や、古風・お花や自然に関する名前を希望しているが、他にしっくりくるものが見つからず焦っている。

名前が決まらず焦っています…
もう臨月に入っているのに、名前が確定しません(´;ω;`)
一応候補はあるのですが、主人からはあまり賛同を得られず…。。実母は、いいんじゃない?と言ってくれたんですけど、義母からは笑われました;;まぁ〜可愛らしい名前wだねwwみたいな感じで嘲笑する感じでした;;
考えてる名前は澄礼(すみれ)です。そんなにおかしいですか…?(´;ω;`)
主人から賛同を得られていないのに、一方的に私がこの名前にするんだ!って決めてしまうと、後々ずーっと何かしらの時に言われそうで…。みなさん、夫婦円満に、納得出来た名前が決まりましたか?またはどのように名前の候補出しましたか?
私は、古風•お花や自然に関する名前 というこの2点で決めたいのですがなかなか他にしっくり来るものがなく、もう36wなのに!と焦っています;;

コメント

夏色☆

すみれちゃん可愛いと思います💕

個人的には平仮名のが良いかなと思いますが。

︎🍓

赤ちゃんの顔を見てから決めるままさんもいるらしいですよ🙋‍♀️🙋‍♀️

みぃ

平仮名でもかわいいでしょうね😊
澄という漢字が昔っぽく感じました😅💧すみません。たぶん、周りがキラキラしてるからだと思います

• みーまま

みーまま

あえてちょっと昔っぽいような古風な名前にしたくて☺️
    実母にも、昔っぽいねとは言われたんですけどキラキラしてる名前から遠ざけたくて😅

• 10月13日

漢字だけだとぱっと見男の子っぽいし読めないからそんな反応をされたのかな😂
とりあえず読みでお互い一致するものを探しました!
決まったら漢字は色々候補を挙げて姓名判断でいいものを選びました😌
読みも私たちの中では好きな響き、漢字の画数も大吉のみ、完璧です😁笑笑

• みーまま

みーまま

読み方言っただけで義母にその反応されたので、腹の中はすごくイラついてました😅😅😅
    そもそも候補がなかなか挙がらないんです…😥

• 10月13日
ゆちん

澄礼ちゃん可愛いと思いますけどね〜🤔旦那に反対されるならまだしも、義母にそんな風に言われると私ならカチンときます。笑 うちは旦那が名前を決めて私がそれに賛同して決まりました💗男の人はパパになる自覚がなかなか遅いので名前決めるさらに実感湧いたみたいですよ🤣

• みーまま

みーまま

その場では正直カチン!💢と来てました😂
    主人に名前決めてもらうと実感わくって確かにそうですね!決められるかなぁ…漫画とアニメが好きなのでキャラクターからとった名前ばっかり提案してきます😥それがいちいちイラつきます…笑

• 10月13日
まりな

すみれちゃん可愛いと思うし、キラキラでもないと思うので、なんで義母さんは笑ったんでしょうね💦
出生届けは生まれてから14日以内なので、出産して入院中に顔を見て決める人もいますよ✨

• みーまま

みーまま

2週間で決まればいいんですが、候補はいくつか出してたほうがいいかなと思い…でも全然しっくり来ません😭😭😭義母とは基本仲良いはずなんですけど、正直言ってその時はイラつきました😂

• 10月13日
❤︎男女ママ♡

すみれとゆう音はかわいいです♡
でも漢字が私ならつけないですね💦

ちなみに私もまだ決まってないです😂
私はさくらがいいんですが、夫がかわいくないの一点張りです
かわいくないってなに?とキレ気味ですが、こればかりは主観なので仕方ないですよね…
とりあえず名前を私からと夫から出してあとはお顔で判断がいいかなと思ってます◡̈⃝
お互いステキな名前が決まるといいですね

• みーまま

みーまま

さくらちゃん可愛いのに!💕うちと一緒です〜夫が、え?その名前?ってすごく嫌な顔するんです💢じゃあどこが嫌なのか言ってみてと伝えても、響きが好きじゃないとか…そこで喧嘩になるので、あまり名前の話しないようにしてましたがそろそろ焦ります💦💦

• 10月13日
みるきー

パッと見で読めないから賛同してもらえないとか??
すみれちゃん可愛いです😍私は好きですよー!
ただうちは女の子ならひらがなって決めてました!

ゆき

結構ギリギリで決まりましたよ😂
私も旦那に微妙な反応されて、じゃあ自分もちゃんと考えてって言うて、私がつけたい名前と旦那のつけたい名前を一つずつ候補に出して、生まれてきて顔見てからどっちかに決めようって言って、私がつけたい名前にしました!笑
こっちの方が合ってるくない?って言って(笑)

• みーまま

みーまま

その方法いいですね😂
    微妙な反応されるとすごく腹立ちませんか?笑
    こっちは一生懸命考えてるのに!って😥澄礼という名前も、自分の中ではしっくり来てたんですが、[義母に笑われた名前]っていうレッテルみたいなのが自分の中で出来上がってしまって…😥

• 10月13日
  • ゆき

ゆき

むっちゃ腹たちました(笑)
    本当は蒼和であおとにしたかったんですけど、和を旦那の名前に入ってる(人)に変えてこれやったらええやろって押し切りました😂😂
    すみれちゃんかわいいのにね🤷‍♀️
    何がおもろいんですか?って言ってしまいそう(笑)

• 10月13日
New mam

すみれちゃん、名前はとても素敵だと思いますよ😃
ただパット見漢字が男の子っぽい印象でした💦
娘がいますが、名前ひらがなです😌
私も古風な名前が好きで、平仮名って日本の文化じゃないですか😊
当初漢字も考えてはいたのですが、結局生まれて顔を見て平仮名っに決めました!

コロン

義母の意見はどうでも良いとして、やはりご主人が乗り気じゃないならやめたほうがいいですよね~(^_^;)
義父母に反対された名を名付けた知り合いがいるのですが、未だに反対されたことを根に持ち、孫を可愛がる姿を見る度に「名前反対したくせに!」と怒りがこみ上げてくるそうです(笑)
ウチは主人に使いたい漢字や読み方があるか聞いて、そこから後付けで私が良いと思う名前と由来と画数や姓名運などを書いた候補をいくつかリストを出してその中から主人に選んでもらいましたよ。
まぁ、産まれたお子さんのお顔を見たらひらめくかもしれませんよ(^w^)

ねむりねこ

私もお花の名前可愛いなーと思って澄礼ちゃんは少し考えました!
でもやっぱりキラキラというより読みにくさが気になってやめましたね(>_<。)

ご参考までに→古風でお花の名前だと彩梅(あやめ)ちゃんがギリギリまで候補にありました!響きは菖蒲だけど梅は多色で秋冬の日本らしいかな?と個人的に思うので💡

澄礼ちゃん、コテコテしすぎず、ツンツンしすぎず(あまり良い表現浮かばずすいません💦)

お義母さまの反応が理解できないです…(ToT)
うちも名前は一悶着ありましたが、1文字ずつ入れたい漢字を組み合わせて名付けました!

出産した病院の同じ病室だった方はお見舞いに来た旦那さんと名付けの相談してたので、焦らなくて良いと思いますよ!╰(*´︶`*)╯♡

ママリン

うちの子も、すみれは候補に上がってました☺️
両家の親や親族に候補で上げた名前一覧見せてアンケート取ったりと色々見せましたが、結局自分達が納得した物を付けました。
生まれてみて、やっぱりすみれって顔じゃなかったね、って笑ってました😅

maaa

娘を妊娠した時に名前迷いました😅最終候補は2つあって、産まれ後新生児室から1番端の部屋に入院していたのに産んだ日の夜新生児室から大音量で娘が泣いている声を聞いてあ〜〇〇って感じだ😂ってなり決めました😅

ぎい

漢字を変えて、澄玲ちゃん澄鈴ちゃん澄澪ちゃんなんてどうでしょうか🤔?
すみれちゃん、私も女の子ならこのなにしようと思っていました✨
可愛いですよね☺️💕
漢字を変えるだけでもだいぶイメージ変わるので、笑われた笑われた事も気にならなくなると思います👍

• みーまま

みーまま

澄澪ちゃんいいですね!というのも、主人が候補で出してるのが、澪(みお)ちゃんです。私はそれがお酒の名前にしか見えなくて反対してたんですが(澪ちゃんのお母様いらっしゃったらごめんなさい💦)
    ただ画数多くなりますね〜迷います😭たくさんの案をありがとうございます!納得いく名前を付けられるように頑張ります☺️

• 10月13日
うーちゃん**

可愛い名前だと思いますよー!

私も結構ギリギリで名前決定しました‼️🤣
私の友達は2つの候補から決められず、顔を見てから決定したそうです💡

すみれちゃんとても可愛いと思います^_^
実は私も候補に入っていました。
ステキな名前だと思いますが、敢えて言うなら礼という漢字が少し気になるかな?平仮名の方が可愛い感じはします。
ご主人は漢字、響どこが嫌なのでしょうか?
私も古風な名前が良かったのですが、夫が画数にこだわり、色々悩んだ結果最初考えていた名前とは別の名前を付けました。
ただ、実という漢字を使いたかったので、その点は譲りませんでした。