※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ena
妊娠・出産

妊婦健診費用について、高額な費用に不満を感じています。地域や病院によって金額が異なり、普通の診察だけでなく追加検査もあるため、費用が高くなっているようです。領収書を保管し、年末に申請すれば一部戻ってくる可能性があります。

妊婦健診費用について。
地域や病院で違うのはわかってはいるのですが、
毎回高いように思います。
30週ぐらいまではお産のできない個人のところでした。
補助券使って毎回1600円ぐらい出してました。
30週からはお産できる総合病院に移り、だいたい毎回3000円ぐらい出してます。
今日の健診てでは、普通の診察+クラミジアの検査?下から器具を入れて消毒を行い5600円ぐらいでした。

これだけなのに5600円もするの??と正直思ってしまいました。
だからといって、なんでこんな高いんですかなんて言えないし。。
ネットなどで見ていると、普通の診察代だけだと皆さんお会計600円や0円済んでる人をみかけます。
なぜこんな違うのでしょう。
次回は後期にある心電図などの大きな検査があり、25000円ほどすると言われました(´・ω・`)

領収書は捨てずにすべてとってはあります。年末とかに申請すれば戻ってくるのでしょうか、、

コメント

地域によって全然違いますよね💦
うちは毎回3000円くらいで臨月のNSTやるともうちょっと高くなりました。ですが違う市に住んでいる友人は0円でした🙄
この違いはなんなんですかね😖😖

病院によって違うとおもいます🙌
3人とも総合病院でしたが薬代以外は0円でした👐

ふたりのママ

わたしの住んでる市は
産院や妊婦関係でかかったお金は
あとから補助してもらえると
言われました!

全額です!

引っ越す前のとこはそんなの
なかったので住んでるとこによって
違ってくると思います🤔

毎回お金かかるんですか😥?
補助券でおさまらないんですね💦

もじ子

都内の大学病院で検診していましたが、補助券でまかなえて、薬代以外は0円でしたよ。
毎回かかると大変ですよね。

はじめてのママリ

地域によって全然ちがいますよ〜、うちは補助券使っても毎回必ず3500円かかります😅超音波の検査は自費なので。同じく自費なので、今までの血液検査はすべて2万してます😭

医療費10万円越えると年末に確定申告したら、還付金もどってきますよ🙌

れもん

市町村とかによって違いますよね。
最初住んでたとこは1回1500円くらい払ってましたが、引っ越し先では無料になりました。
それにしてもなかなか高額でびっくりです。

n*

あたしは1回もお金払ってません🙌🏻!
地域によって全然違うんですね😱

ハイジ

えー!!
高いですね!!
うちの地域は
3人とも病院違うけど
薬以外は無料だったし
タクシー代や
ガソリン代が無料でしたよ😃

ながれ

二人目の時が高くて、毎回3000円くらい払ってました。
検査が多いと5000円から10000円くらい飛んでました…

都内です。23区外ですが。