※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
お仕事

育休・産休について相談です。復帰後、産前休取得の案があり悩んでいます。保育園待機児童が多い地域での復帰を考えています。経験者のアドバイスをお願いします。

公務員の方、育休・産休についての質問です。

平成31年4月に復帰予定でしたが、先日第2子を授かりました。予定日はまだ確定していませんが、たぶん4月復帰してもすぐに産前休になると思われます。

事務の方に相談したところ、育休延長or入学式前日まで復帰、そこから産休までを年休扱いにする2つの案を出されました。

職場からしたら前者がいいのかなと思うのですが、住んでいる地域の保育園が待機児童多めでなかなか厳しいので、私的には復帰扱いになるほうがありがたいと思っています。

同じような経験をされた方、もしくは周りの方で同じような感じになっていた方がいらしたら、どんな感じだったか教えてください🙇‍♀️

コメント

りお

公務員です。同じような職場です。
私ではないですが、職場に似たような方が見えました。
職場としては、年休を取られた期間は代わりの人を採用できないため、育休延長がありがたいです。そうする人は多いです。
しかし保育園の関係で復帰扱いにして欲しいと言われた場合は「役職の方に相談してください」と言って判断力待ちです。そうした場合も知ってますが、復帰して休んでいかれました。
どちらにしろ、職場の役職と話す、住んでいる地域の役所に相談する、が良い方法と思います。
ただ、入学式前日まで復帰、産休まで年休扱いというのが、よくわかりません。復帰→産休ではダメなのでしょうか?職場の都合ですか?

• るん

るん

返信ありがとうございます😊♪

子どもたちには産休できてくれる新しい講師の先生を紹介するため、入学式までの期間出勤で残り2日ほどは年休で、と言われました💦もしかしたら10日〜産休になる予定なので、そう言われたのかもしれません。

• 10月13日
  • りお

りお

返信ありがとうございます。
    新しい先生を紹介するため、なんですね。こればっかりは職場の都合なのでなんとも…。
    どちらにしても、るんさんが満足いく結果になれば幸いです。

• 10月13日
☆テルchan☆

育休延長を勧められました^_^
理由は、1人目と同じ手当の額を貰えるそうです。一度復帰すると、その期間の月額給与の計算で手当が決まるので、復帰期間が短いと手当減るよ〜って言われました(^^)