※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊活

妊活中で、妊娠できない場合の病院通いについて悩んでいます。周囲のプレッシャーやタイミングの重要性、早めの対処を考えています。半年で病院に行っても追い返されないか不安です。

妊活についての質問です。

現在妊活を始めて
基礎体温で2ヶ月、排卵検査薬で2ヶ月経ちました。

今年中のあと2周期で妊娠できなければ
半年経つので
来年から病院に通ってもいいものか悩んでいます。

ネットとかで調べていると25〜30歳の人は
一年妊娠しなければ病院へ行きましょうと
書いてあることが多いのですが
一年に12回しかチャンスはなくて
どんどん歳をとっていくのに一年も待たなければ
いけないのか〜と考えてしまいました

正直結婚してからどこにいっても
子供はまだなの?と聞かれることが多くて
プレッシャーを感じています。
いとこや親戚も今年出産ラッシュだったり
おばあちゃんからも死ぬまでに孫が見たいと言われたり
私だって欲しくないわけじゃないと嫌な気持ちになります

もちろん病院に通ったらすぐ出来るわけではない
というのは色々な方のブログなど読ませて
いただいているのでそれはわかっています。

ただ、妊娠できない原因があるのなら早めに対処したいし
私たち夫婦元々セックスレスなので回数多くできないからタイミングがすごく大事だし
病院に通ってもいいのかなと思っています。

やはり半年で病院に行っても早いと追い返されますか?
半年くらいで病院通われた方はいらっしゃいますか?

コメント

わたしも22で1年半かかりました(;_;)💦
私の周りも同い年で妊活してだいたい1年から1年半かかっての妊娠の子が多かったですよ☺

私は、来月もダメだったら病院にいこうと言ってた矢先の妊娠発覚で病院に入ってないんですが、、、時間はかかりました(;_;)

追い返されることはないと思いますが、病院で1度お互いを調べてもらってベストな方法で試みるのが時間的には1番スムーズに行くんじゃないかな?と思います☺💓

• R

R

一年半かかったんですね😢
    でもおめでとうございます🙇🏻‍♀️💕
    そうですよね、スムーズにいくにはやっぱり行ってみないことにはですよね😊ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月12日
もっこ

いつからでも病院に通うのはいいと思いますよ😃私は結婚したのが遅かったので結婚してすぐにタイミングを取りたいので排卵日が知りたいですと言ってレディースクリニック通ってました。
Rさんが不妊治療専門の病院に行きたいのか普通の産婦人科に行きたいのかにもよりますが、普通の産婦人科でも排卵のタイミングは見てくれると思います。不妊治療専門の病院に行けば初めにいろんな検査をしてからという感じではないかと思います。

• R

R

そうなんですね!とりあえずいつもがん検診などでお世話になっている産婦人科さんへ行って話をしてみようとおもいます🙇🏻‍♀️
    コメントで背中を押してくださりありがとうございました😢

• 10月13日
  • もっこ

もっこ

いいと思います😄私も初めはがん検診でお世話になっていたクリニックに行きました。いろいろあって先生に年齢的にももう無理ならば諦めようか悩んでいると相談していたら専門の先生に見てもらったら?と不妊治療専門のクリニックを紹介してもらいそこから本格的に不妊治療を始めることになりました。不安なことや心配な事全て話して一度相談して聞けることは聞いてみたらいいと思います☺

• 10月13日
An。

追い返されることなんてないですよ!
1人目の時は1年出来なくて通いましたが、2人目時は産後の生理戻ったら直ぐに通院しましたよ。夫婦で何ヶ月も頑張ることなく即通院しました!
早く欲しければ行けばいいと思います(^^)

• R

R

そうなんですね👀!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そういっていただけて行く勇気出ました!!!

• 10月12日
ぽ

私は入籍から8ヶ月、一緒に住み始めてから5ヶ月で妊娠しました。
私は30歳(入籍時)で主人は3こ下です。
私自身少し焦る気持ちがあったのと、主人は男だし年下だから、あまり危機感持ってくれないだろうと思っていたので、妊活始める時から『もし1年頑張っても赤ちゃんが出来なかったら一緒に検査に行ってくれる?』とお願いしました。
主人が『いいよ。』と軽く返事するので『ほんとに!?』と聞き返したら『だって2人で行かなきゃ意味無いでしょ。』と言ってくれました。
私はありがたいことに自然妊娠で授かったので、不妊外来にかかっことはないのですが、いつ行ったって追い返されることなんてないと思います!まず旦那様と話し合われてみてはどうでしょうか?😊

• R

R

そうですね、実際今病院に行こうかなと考えていることも旦那さんには伝えてません😓妊活がとてもプレッシャーに感じているみたいで、なかよしのときもいけない時があったりしたのでとりあえずわたしだけ行ってみようとは思っていたのですが、夫婦でしっかり話しするの大事ですよね😢

• 10月13日
  • ぽ

うちの主人は『子どもが欲しい』とは言いつつ、もともと淡白だし、いざタイミングの時となっても『今日は仕事で疲れてるから…』とか『明日じゃだめ?』とか言っててめっちゃムカついてましたよ(笑)
    排卵日は1年に12回しか無いし、主人は夜勤もあるので、夜勤とかぶってしまえば、その月は諦めるしかないし…。そもそもちゃんと排卵してるの?私って妊娠できる身体なの?とか悩んでしまって…。
    Rさんと同じような心持ちでした😢
    不安な気持ちたくさんあると思います。旦那様にプレッシャーかけたくないのであれば、まずお一人で行かれてご自身の検査とタイミングを診てもらうのもありかもしれません😊

• 10月13日
ままま

私は妊活を始めて3ヶ月位で行きましたよ😊!
早めに欲しいこと、タイミングが取りにくいこと、自分達に問題がないか不安に思ってることを伝えたら基本的な検査とタイミングを見てもらえましたよ〜
ただ、ステップアップの際はもう少し様子見ても...とは言われました(元々ステップアップは慎重な病院でした)
今も第二子がすぐ欲しいので産後の生理が来た日から不妊外来通ってます😅

• R

R

実際に行った方がいて勇気もらえました😭私も基本的な検査とタイミングみてもらいたいので、行ってみます😊

• 10月13日
いちご

20代後半ですが妊活始めて半年で病院行きましたが追い返される話もまったく出ず通い始めて4ヶ月で無事妊娠出来ました!
手探りで妊活するより、先生にちゃんと見てもらって妊活する方が精神的にも楽でした😊

• R

R

そうですよね、手探りでしてどんどん歳とっていくより、正しく導いてもらった方がいいですよね😭
    ありがとうございます😭
    病院行ってみます😭

• 10月13日