※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1127
子育て・グッズ

母乳過多でおっぱいが辛いです。混合に切り替えたいが方法がわからず、助産師に相談したが圧抜きが難しい。上の子は哺乳瓶を嫌がり外出もできなかった。帰宅後、少しずつミルクに切り替えたいです。助言をお願いします。

母乳過多でおっぱいがガチガチです
上の子の時もこんな感じで
辛かったのを思い出します

今回は混合で行きたいのですが
ミルクにどうやって切り替えていったら
いいのかわかりません

今日退院なのですが助産師さんには
冷やすことと、食事に気をつけること
少し圧抜きをすることを
言われましたが
圧抜きは自分では加減してしまって
なかなか難しいところです

上の子は少ししたら哺乳瓶を嫌がって
気晴らしの1人外出もできませんでした

できれば今日帰ってからでも
ミルクに少しずつ代えていきたいのですが
アドバイスいただける方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

コメント

ぴーちゃん

手動の搾乳機があるといいですよ!張りがすごい時に少し絞るといいです☆

もし母乳が出ていて負担でなければ3ヶ月までくらいまでは1日一回ミルクにしてみてはどうですか?1日一回なら哺乳瓶慣らせるし、母乳免疫が子どもにきくと思います。搾乳機で搾乳したおっぱいを哺乳瓶で飲ませてもいいと思います!
もっとミルク増やすようなら、一回おきにとかですね☆
最初は60くらいあげてみて、飲み終えた時に泣くようなら少しずつ足します。
泣かないようならその量でどのくらいもつかで次の量を決めたらいいですよ!
ミルクは3時間はあけなきゃいけないので、おっぱいのように泣いててもあげれないのが辛いです。
抱っこしたりであやして頑張って3時間あけます。
早くに空腹で泣くようなら、20とか増やして様子見ていいと思いますよ!

みいり

私も3人共辛かったです
圧抜きはしっかりやると痛みだいぶ引きます!
シャワーで温めながらすると良いです。
あと、赤ちゃんに飲ます前に圧抜きすると赤ちゃんは美味しいお乳沢山飲めます!
因みに搾乳器は楽ですが、乳腺炎になりやすいので、できればやめた方がよいです!
乳腺に傷がつくそうです。

ミルクも良いですが、搾乳した物を冷凍して、哺乳瓶慣らせるのもひとつですね!
コスパもいいし、圧抜きで絞ったお乳を冷凍すれば一石三長です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
あと、今お乳によく似た哺乳瓶も出てますし、それ良さそうだなぁと思ってます(๑^^๑)