※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちわわ
子育て・グッズ

6か月の赤ちゃんの体重が増えすぎていると言われ、離乳食を増やし母乳を減らすように言われた。悩んでいるが、改善すべきかどうか不安。

息子は生後6か月で体重が9.4kg、完母で
離乳食を初めて3週になります。
出生体重が3775gだった事もありむっちりしています。

お腹に湿疹があり本日病院へ行ってきました。
湿疹のお薬は頂いたのですが
診断の際に
太り過ぎだから離乳食を増やして
母乳の回数を減らした方が良い。
と言われました。

確かに曲線ギリギリに収まってるくらい
ぷくぷくですが、授乳回数は5回、
夜間授乳も添い乳もしていません。

今の時期は離乳食後も満足するまで授乳して良いって聞いているし
動くようになったら痩せてくるよー!
って言われていたので、そこまで気にしていなかったのですが、少し自信をなくしてしまいました…

何か改善した方が良いのでしょうか😥?

コメント

あーたん

大丈夫ですよ〜!!
赤ちゃんに肥満はありません。
1歳超えたら自然にほっそりしてきますし、
肥満と言えるのは3歳以降の幼児になってからです。

ミルクを与えすぎなら改善した方がいいですが、完母なら全然平気です(*´꒳`*)

うちの子、4ヶ月で9kgありました。笑
生後2ヶ月からずっと成長曲線はみ出てましたが、
でも、立派だね!って褒められるだけで、
痩せさせたほうがいいとか一度も言われたことないです(*´꒳`*)

そして動くようになった今は12kgで、
標準よりは少し上ですが成長曲線真ん中くらいになってます!

6ヶ月で授乳回数5回で、夜間断乳もしてるなら
何も言うことないと思います(*´꒳`*)!
むしろ減らしたらお腹空いちゃいますよね(´¬`)
自信持ってください♡

  • ちわわ

    ちわわ

    ありがとうございます😭✨
    先生に言われて急に自信がなくなってしまって不安になってました…

    きっとこんなぷくぷくな姿
    今しか見られないと思うので
    しっかりみておこうと思います😊💕

    • 10月12日
ノンタン

6ヶ月で回数減らすなんて
かわいそうですよね😭😭
そのままでいいと思いますよ💦
ぷくぷくしててかわいらしい
ですし!今だけですもんね😊💕
歩き出したらシュッとしてくる
だろうし!!!
娘はまだ夜間も入れて7回授乳
ありますよ〜🤣🤣
5回ってすごいと思います!!

  • ちわわ

    ちわわ

    ありがとうございます😭✨
    1回に飲む量が多いんだと思います❗
    そうですよね!
    ぷくぷくな姿は今しかないですもんね😍
    自信を持って頑張ります🌸✨

    • 10月12日
ちわわ


コメントありがとうございました✨
少し落ち込んでいたので
すごく励みになりました😫💕