※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボゥ
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんと過ごす時間について、家での過ごし方やおすすめの玩具について相談があります。

1歳前後のママさんに質問です。
支援センターに行く以外、何して過ごしてますか?
家に居る時はどんなことしてあげてますか?

室内でおすすめ、又はお子さまが夢中で遊んでる玩具があったら教えてください。

うちは録画したEテレをつけたり、一人で音楽がなる絵本やメリージムやボールで遊んでます。
たまに一緒に遊んでますがこんなんでいいのか、そろそろ知育的なことしないといけないのかなと不安になり質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

コメント

滑り台、積み木、ボール遊び、車走らせたりしてます🙌
Eてれは興味あるとこないとこまちまちなので見てるのか見てないのかよくわからないです🤣

• ボゥ

ボゥ

そうですよね。うちもEテレ興味あるとことないとこ?があるようです🤣

• 10月13日
shまま

最近はトミカ、ジャングルジムの滑り台、絵本、積み木、ボール遊び、おもちゃのピアノ、メロディがなるパズルボックスとかで遊んでます!あとは庭で歩かせて葉っぱ拾ったりボール投げたりして遊ばせるくらいです!あとはいないいないばぁにお世話になってます☺️

• ボゥ

ボゥ

メロディが鳴るパズルボックスなんてあるんですね☺️
    うちはパズルボックスそのものがまだ持ってないので探してみたいと思います😄

• 10月13日
ボゥ

みなさん積み木はもう積み重ねれたりしますか?
うちは崩したり、2つ持ってカチカチするぐらいです😅

奏

うちもいないないばぁが1番食いつきが良いのでよく見せてます😊

絵本、クッションやタオルケットなどで山を作って山登り、積み木、ボール遊び、紙遊び(ビリビリ破いたりするだけ)などで遊ばせております。

うちは絵本の食いつきが良いので、子どもが好きなタイミングで出せる所に厚紙タイプ(あかあかくろくろシリーズ、どうぶついろいろかくれんぼシリーズなど)の絵本を置いています。絵本を1人で出してめくっているので構えない時は楽です。

1つのことに集中するより、部屋の中を片っ端から探索して荒らすのが好きな子なので、あんまり意識して知育的なのやっていません😂

フィッシャープライス バイリンガル・ラーニングボックス という、型はめパズルや色々機能が付いているおもちゃが比較的頑張って遊んでくれます。

• ボゥ

ボゥ

ごめんなさい。下に返信してしまいました😅

• 10月13日

積み木は積みますが気分次第ですね(笑)
おもちゃの片付けを1歳で教えてすぐできるようになったのはいいのですが、私が出すとすぐ片付けちゃうので積み木は積んだり片付けたりです😅💦

• ボゥ

ボゥ

積めるし片付けるなんて偉いですね👏
    うちは真逆で崩すし、全て出して遊ぶ感じです😂

• 10月13日
ボゥ

うちもいないばぁとおかあさんといっしょは食いつきがいいです🤣
分厚い絵本も自分でめくります😊

紙遊び等はずっと付き合わなきゃですね🎵

型はめのおもちゃは知育にいいですよね。うちも買ってみようと思います。