※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんさん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子にインフルエンザの予防接種は必要でしょうか?いつから受けさせたか教えてください。

生後8ヶ月の息子なんですが、インフルエンザの予防接種は受けた方がいいのでしょうか?
これからの時期はやりだしてくるとおもうので、受けるなら今月がいいのかなと思ったり…( ; ; )1歳未満だとあまり予防接種の効果がないなどもネットにのっていたので。。
みなさんいつ頃からインフルエンザの予防接種を受けさせ始めたのか教えて頂けると嬉しいです😵✨

コメント

なないろ

かかりつけの小児科では1歳未満の予防効果は低いので、周りの大人が予防することが一番重要だと言われました‼️ただ、予防接種することで重症化のリスクは下がるらしいので、娘には受けさせる予定です😊

さら

私も小児科で聞いたんですけど、絶対受けてほしい訳じゃないし、どっちでもっていうレベル的なことを言われました🤔
本当に迷っています。

くらら

今週、受けてきました!
保育園等は行きませんが、支援センターやショッピングモール、私の都合で子どもが沢山いる場所に行くので、受けさせました(。ゝ∀・)b
定期予防接種と一緒に予約とりましたが、特に副反応はありませんでした!

ママリ

11月に受けに行きます。
重篤化する可能性が下がるそうです。

家族は全員受けます!

aya.masa.kiママ

息子のかかりつけの先生もご家庭で決めてくださいって言われました!
大人はもちろん予防してくださいって‥。

のん

2月から保育園なので、なるべく遅くギリギリの12月後半に受ける事にしました!
効果薄いといっても、受けずに感染したら絶対に後悔すると思ったのが決め手でした。
重症化が特に怖いですしね、インフルエンザ脳症とか。

mon🌈

私の行っている小児科ではインフルエンザの接種年齢の枠に6ヶ月からが入っていたこともあり今月後半に打ちに行き私も一緒に打ってもらいます!

今月打ちました~来月2回目打ちます😄
2回打たなきゃいけないので金額まぁまぁ行っちゃいますが、効果薄くても打てれるなら打った方がいいなーと。

6ヶ月効果があるので10~11月がベストみたいです!

ぴんさん

たくさんの回答ありがとうございます😭✨!みなさんの回答を参考に、予防接種は息子も私自身も一緒に受けようと思います( ¨̮ )!
何かあってからでは遅いですもんね、予防できるならしておかないと!

ママリにいるみなさんにはいつも助けられてます✨
ありがとうございました☺️