※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユズハ
子育て・グッズ

産後2日目の赤ちゃんが授乳がうまくいかず、涙が止まらない。周りの人が上手に授乳しているのを見て焦りを感じ、マタニティブルーか不安。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

産後2日目、2588gで小さめなのと、舌が中々下りない?強ばって口をつむってしまい、中々授乳がうまくいきません。くわえる所からうまくいきません。
お乳は良い方みたいで、助産師さんがたくさんアドバイスくれたり、色々とやってみてます。
ミルクはあげたらしっかり飲んでくれます!
まだ2日目なのに、周りの人が上手に授乳してたり、ほかの赤ちゃんがくわえて頑張ってるの見ると、焦ってしまう。うまく飲ませてあげれない自分に、今日急にモヤモヤしてきてしまい、ごめんねって気持ちが溢れてきて、涙が出てきます。涙が止まらないです。
赤ちゃんは可愛くて可愛くて、本当に幸せです。泣いても抱っこしてあやすのも、夜泣きも、頑張れる!泣いてるのも分からないことだらけですが、かわいい、頑張ろうと思い詰めずにできます。
授乳が上手くできないこと、授乳の話になりると、勝手に涙が出てきます。1人の時以外は耐えてますが…
マタニティブルーなのでしょうか?
同じような方などおられましたら、アドバイスなどお願い致します!

コメント

®️

私も同じ気持ち、同じ状況でしたよ😣
私の場合はさらに小さく2300gで口が小さくて母乳も飲まずで大変でした💦
初めから小さめの哺乳瓶の乳首で搾乳した物を飲ませたりしていました…
そのうち1ヶ月もしないうちに母乳も出なくなり 完ミです…
母乳育児が上手くできないことに罪悪感と寂しさと悲しさがありましたが 低体重児の為大きくするのが最優先でした💦
今は割り切って育てています!

• ユズハ

ユズハ

お返事ありがとうございます✨
    読みながら泣いてしまいました。
    私も赤ちゃんのお口が小さく、舌がおりなくて母乳が飲めずです。
    同じように手で搾って哺乳瓶から飲ませてます。
    罪悪感と悲しさ、とてもわかります!飲みたがっているのに、飲ましてあげられない、辛いです。。
    母乳もミルクもどちらにしても、大きくしてあげること、赤ちゃんには変わりないですもんね!
    私も今は割り切って、頑張ります👶

• 10月13日
  • ®️

®️

せっかくママになれたのにこの辛さ…
    でも、楽しく明るく育児する事が大事なので ミルクでもいっか❗️っと思いました😊
    次は離乳食の壁です💦
    お互い頑張りましょうねぇ🍀

• 10月13日
  • ユズハ

ユズハ

ありがとうございます💓
    ひとつ終わったと思えば、また壁がありますね😢
    でも、だからこそ今の状況で思い詰めすぎないことが大丈夫ですよね✨
    楽しんで育児すること!目標にします!!

• 10月13日
ちょび

ご出産おめでとうございます😊
私もおんなじでした💧まさかの、母乳はでるのに我が子のと相性が悪くて飲ませてあげれましんでした😭
私の乳首が巨大化したことと、息子の口が小さい。舌小帯で舌の下に筋があり、舌を巻きつける力が弱かったです。
入院中は助産師さんたちも、毎回頑張ってくわえさせてくれていましたが、チュパチュパするだけで飲めていませんでした。その度に、切ない気持ちに⤵︎
「大きくなったら飲めるようになるよ」っと、毎回言われてましたが、その意味さえ理解できませんでした。
1ケ月検診も終わり、母乳外来にいったときに、飲めるようになっていて、嬉しかった事を覚えています。体重も増えて、吸う力がついたのだと思います。
搾乳も大変だと思いますが、母乳がでてるとのことなので、頑張って搾乳してあげてください😊飲める力がつく時が必ずきますよ♬

• ユズハ

ユズハ

コメントありがとうございます✨
    そうなんです、母乳は出るのにもどかしいです…。
    我が子なのに、お母さんの乳首が合わなくてごめんね、って涙が出ます😢
    助産師さんの頑張りも、たくさん試行錯誤してもらってる判明、こんなに頑張っても出来ないってことを突き付けられてる気持ちになって更に悲しくなって💦
    私も絶対飲めるようになるから大丈夫って言われて、先のことに気持ちが中々追い付いてないです😭
    でも、頑張ります✨こんなにたくさんの方が同じ気持ちで頑張ってたんだ!って、元気がでました🌼

• 10月13日
  • ちょび

ちょび

そうそう!!(*^^*) その気持ちで♬
    大丈夫ですからね🙆‍♀️母乳であげたい!=母乳がでてる!ならば、必ず飲めるときがきますよ😊今は、同室授乳タイムがツライと思います。私も、寝る時間ないくらいに、すぐに3時間がきて、またトライするような感じの繰り返しでした。ツライとき、一度助産師さんに預かってもらったこともあります。
    退院してからも、ほんとに大変です。周りからも「母乳?ミルク?」質問責めにσ(^_^;)
    ここでの皆さんの体験談もあるように、希望を持って割り切ってくださいね⭐️娘チャンの成長が楽しみですね😊
    あと、私は桶谷式の助産院さんに通ってマッサージしてもらっています(^-^)母乳のでもよくなって、飲みやすくなってくれたようです♬
    まだ入院中ですよね?ゆっくりされてくださいね❤️

• 10月13日
  • ちょび

ちょび

あっ!
    搾乳+ミルクもなかなかいいもんですよ😊
    旦那が、喜んで哺乳瓶であげてくれていました🍼
    今じゃ、俺は用無しだとおもってます(笑)なので、今はゲップ担当にしてますσ(^_^;)

直母であげれなくてごめんねーっと思ったりしていたけど、主人が哺乳瓶であげてる姿は微笑ましいものでしたよ(#^.^#)
    そういう見方もあるので、リラックスしてくださいね♬

• 10月13日
  • ユズハ

ユズハ

お返事遅くなり申し訳ありません!
    退院して1週間たち、少し気持ちも落ち着いてきました☺️
    やっぱり入院生活がかなりストレスだったみたいです💦
    授乳も、自宅でトライしたら吸ってくれることも増えました!

まさに、ミルクをあげるの夫も楽しんでるみたいです🌼
    ある意味協力して育児が出来て、楽しめる部分もありますね🤗
    ありがとうございました!!

• 10月23日
ネオ

まだ入院中ですよね😃?
私の産院は母子同室になるまでの間、授乳室でみんなで授乳する形だったのですが、授乳がうまくいかなかったり、毎回ギャン泣きの赤ちゃんがいたりで、毎回ママが泣きながら授乳してる方もいましたよ〜😢💦

ちなみに、うちの子も授乳があまり上手くなくて退院してワンオペになってからよく自分が泣いてました。
上手く飲ませてあげられなくてごめんね、って思うと自然に涙が出てきてしまって💦

本当に成長とともに口が大きくなり、舌の力も強くなり、授乳が上手くなっていきますから、大丈夫ですからね!!!1〜2ヶ月は本当にしんどいけど、必ず上手くなりますから頑張ってくださいね☺️💕

• ユズハ

ユズハ

今、入院中で今日が3日目です。
    まさにうちも同じで、授乳室でみんなでの形です!そして、泣いてるママも私です😭
    そうなんです、上手くできなくてごめんの気持ちが溢れて涙が止まらないです💦
    母乳が枯れてしまうことも不安ですが、まずは体重も増えて成長して貰うために、がんばります!!
    ありがとうございます💓

• 10月13日
ちほりん

うちも娘が2440グラムと小さく、授乳の時間になると泣いてる娘の頭を助産師さんが無理矢理掴んでおっぱいに吸い付かせてました😭
それでもうまくいかなくて授乳時間が憂鬱にもなりました😭😭

口をツンツンしても開けてくれませんか??
私は指でつんつんしたり乳首でツンツンしたりしてました。

私は胸が小さい、娘は口が小さい…で大変でした😅

おっぱいは赤ちゃんが飲みやすい形に潰してますか?ハンバーガー食べるみたいに赤ちゃんの含みやすいようにおっぱいを潰してあげるといいと思います

• ユズハ

ユズハ

ちほりんさんとまっったく同じ状況です!!助産師さんが一生懸命おっぱいに吸いつかせてくれて、でもダメで…授乳時間もその度に伸びて、飲ませてあげれない辛さと、休める時間が減って、滅入ってきて😢

授乳になったら、すぐに寝ちゃって(;▽;)ツンツンも潰したりも色々試行錯誤するのですが、飲めないんです。
    でも、飲めなくても形だけでも毎回ツンツンやったり潰して含ませてみたりしてます👶

• 10月13日
  • ちほりん

ちほりん

私もそうでした。授乳時間が長くなって…涙しながら授乳したことも😭😭

でも、まだ赤ちゃんは生まれて数日です。下手くそで当然なので、赤ちゃんのペースで優しい言葉かけてあげながら頑張ってください

あと、うちの子はお腹空きすぎてギャン泣きの時は全く受け付けてくれませんでした。
    授乳は3時間おきでしたが、ギャン泣きになる前にあげるようにしてました!!

赤ちゃんもママも色々試行錯誤して頑張ってください。
    助産師さんに色んなあげ方(抱き方)を教えてもらい試してみてください。

焦る気持ちわかりますが、焦らないで深呼吸して試みてください♪

• 10月13日
  • ユズハ

ユズハ

授乳時間が伸びて、他の人が去っていって、自分だけ必死な状況に更に疲弊してます😭

赤ちゃんも頑張ってるんですよね✨どうしても自分のことばかり考えてしまいますが、すぐに出来なくて当たり前ですもんね☺️

退院の日までに、色々と教えて貰って試してみます!
    自分のペースで授乳出来るよう、深呼吸、焦らず、意識して頑張ります🌼
    本当にありがとうございます💓

• 10月13日
  • ちほりん

ちほりん

わかります😭😭😭

他の子は助産師さんに「上手に飲めてるね〜」なんて褒められてると余計に悲しくなったり😭😭

でも、それでも落ち着いて冷静にしてました😭😭

あと、退院すると誰もいないので意外とプレッシャー無くのびのび、授乳できたりするので大丈夫ですよ🙆

• 10月13日
  • ユズハ

ユズハ

お返事遅くなりすみません!!
    退院し、1週間ほど経ちました。
    最初は生活リズムや泣いてるのもわけわからなくて、焦って、家でも泣いていたのですが、1週間たってかなり落ち着いてきました✨
    自宅で授乳すると、焦らず自分たちのタイミングが掴めたのか上手くいくようになってきました😂
    色々とありがとうございました❤

• 10月23日
  • ちほりん

ちほりん

ですよね❤️自分達のタイミングの方がやりやすいですよね(笑)

一緒に頑張りましょう❤️

• 10月23日
R☆

私も同じでした😭😭
うまくくわえられず、授乳の度にギャン泣きで…授乳時間がくるのが苦痛で、何度も泣きました(>_<)

最初のうちは頑張ってトライしてましたが、私のメンタルがやられるので、途中から直接授乳せずに搾乳したものだけを哺乳瓶であげてました!
生後3週間くらいで母乳外来に行き、まだギャン泣きのときもあるけど飲んでくれるときもあるようになり、1か月ちょっと経った頃には、毎回上手に飲めるようになりました(*^^*)
赤ちゃんは口も小さくて力もなくて、4㎏くらいになってようやく上手に飲める子が多いと聞きました!!

• ユズハ

ユズハ

同じだったんですね😢
    本当、授乳室での授乳がメンタルも体力も奪われて…周りの人が20飲めたー!とか言ってるの聞くのも辛いです…
    私も最初のうちは搾乳器で搾乳したものをあげて、同じように後から上手に飲めるようになりたいです!!経験談、参考になって元気出ました☺️
    まずは体重を増やすこと、がんばります!!ありがとうございます💓

• 10月13日
ぷにこ

わかります!
私の娘はもう少し小さく
2244グラムでした。
上手に授乳できずとても焦り
なんで飲まないのー!!ってなりました
でも、助産師さん達に赤ちゃんなりに
頑張ってるから気長にね!と言われ
なんとなく割り切っていました!
ある程度大きくなったら
物凄く吸い付く!吸い付く!
びっくりしました(笑)
なので、今は焦ったり悲しかったり
自分が悪いんじゃないかと思うことも
あるかもしれませんが大丈夫ですよ!

• ユズハ

ユズハ

割り切ること、大事ですよね!
    今は授乳すること優先!って感じで指導されてるので、罪悪感や劣等感がすごいです。
    赤ちゃんの成長のペースに合わせて、お母さんも成長するんですね👶
    まずは、体重を増やして大きくしてあげることを頑張ります🌼
    アドバイスありがとうございます💓

• 10月13日
とらごま

まさに私の事かと思いましたってくらい同じでした😅
うちも2550gで産まれて、しかもチビの口がなんとまぁおちょぼ口でまーたく乳首加えてくれず、しかも私以外は経産婦さんしかいなくて授乳室での授乳は本当に苦痛で部屋で泣いてました💦
結局1ヶ月搾乳も交えて頑張ばりましたがもう母乳もほとんどでず私も疲れてしまって完ミになりました😁💦
今思えば人生で初めて母親になって初めて授乳ですよ?出来るわけない!!(笑)赤ちゃんも産まれて数日ですよ?出来るわけない!!(笑)

なので大丈夫😊皆同じ事経験して泣いてますから😁

• ユズハ

ユズハ

まさに!ってほど同じだったんですね😳
    私はさっきも助産師さんの前で弱音吐いて泣いちゃいました💦
    ミルクに抵抗は全くないのですが、周りのママさんが授乳してるのを目の当たりにすると、大丈夫!って思ってた
    心が揺らいで落ち込んで…😢

確かに!出来なくて当たり前なんだって思ってもいいですよね🌼そのくらいのこと、してるんですもんね✨
    一人じゃないってここで思えたことが何よりも励まされました。
    また、時間や成長が解決してくれると思って、前向きに頑張ります☺️

• 10月13日
ママ

たまたま質問を見かけたので、だいぶ時間が経っていますが書き込ませてください…😅💦
私も同じすぎて、気持ちが本当によく分かります…😭
今は退院した頃でしょうか?
その後大丈夫ですか?

哺乳瓶の乳首で飲めるのなら、そのシリコン?ゴム?の乳首をおっぱいにくっつけて、赤ちゃんに吸ってもらってみてください✨
吸う力が強すぎないうちは、それで飲めるはずですよ🌟
2.3週間したら、ママの気が向いた時にゴム乳首なしで飲ませてみて、恐らく泣くので、泣いたら諦めてゴム乳首をおっぱいにつけて飲ませて…と私はやっていました。
哺乳瓶と搾乳機を洗うのが大変なので、ゴム乳首だけで飲めるようになったら楽ですよ😍🌟

産後1週間、がんばれ〜!!!!
諦めなければ必ず母乳飲めるようになります!必ず!!

• ユズハ

ユズハ

すみません!お返事をコメントで返してしまいました💦

• 10月23日
ユズハ

退院して1週間たちました!
退院してすぐは授乳で泣かれるのが嫌でずっと哺乳瓶で搾乳とミルクでしたが、最近少し気持ち落ち着いて、授乳にチャレンジしてみたら、、
吸ってくれました!!😂
まだスムーズとは言えませんが、希望が見えました(;▽;)
搾乳器と哺乳瓶洗うの、本当にしんどかったので頻度が減っただけでもかなり嬉しいです!!
なにより、我が子は日々成長してるんだなぁってとても感動しました🌼
頑張って授乳トライしていこうと思います💓