※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
子育て・グッズ

1歳の娘についての相談です。食器や洗濯について、皆さんはいつまで別々にしていましたか?1歳を目安に一緒にする方が多いようですが、皆さんはどうしていますか?

もうすぐ1歳になる娘がいます。
皆さんは、
ミルトンいつまで使いましたか?
マグマグはストロー部分が気になり、
今はマグマグのみミルトンです。
食器やスプーンなど、
ミルトンした方がいいでしょうか…?
ちなみに現在娘の食器は
大人の食器とは別に洗っていて
赤ちゃん用の食器用洗剤を
使っています。

そして、洗濯についても
いつまで別々にしていましたか?
今は別々で洗剤も娘のは
赤ちゃん用の洗剤で
大人は洗剤、漂白、柔軟剤
全て使って洗剤しています。

1歳を目安に一緒にしてる!
との声が多いような気が
するのですが、
皆さんはどうしていますか?

コメント

とうふ

消毒は6ヶ月までしてたけど、離乳食始まってからはもう大人の食器と一緒に洗ってました!
ストローは気になるので使い捨てのストローにしましたよ!
洗濯も、全部一緒に洗ってます!

  • saku

    saku

    では、
    離乳食始まってからは
    普通の洗剤で洗って
    ミルトンはしてなかったと
    いうことでしょうか…?
    マグマグは市販のストローが
    使えないので、
    使い捨てのストローが
    刺さるタイプのコップを
    買いました!
    (ミルトンせずに済むので…。)
    とうふさんは、
    マグマグは使ったり
    しない感じですか?

    一緒に洗濯するときは、
    普通に大人と同じように
    洗剤、漂白、柔軟剤は
    使っていましたか?

    • 10月12日
  • とうふ

    とうふ

    そうですね!離乳食始まったら普通の洗剤です!
    マグマグは外出時だけ使ってます!面倒くさい時は、パックの麦茶持っていってます!

    大人と全く同じで洗濯ですよー!

    • 10月12日
  • saku

    saku

    たまに使うマグマグは
    ミルトンしますか?
    それとも洗剤で洗うのみ
    でしょうか?

    • 10月12日
  • とうふ

    とうふ

    マグマグも洗剤だけです!ストローはストロー用のブラシで洗ってます!

    • 10月12日
  • saku

    saku

    ストロー用のブラシとか
    あるんですね…!
    西松屋に行ったら
    見てみます!
    ありがとうございます!

    • 10月12日
deleted user

ストロー使うようになったら、霧吹き公認して赤ちゃん洗剤を入れてシュッシュッとしてみようかなと思います。

洗濯はずっと一緒に洗っていました。別に肌荒れとか蕁麻疹とかありませんでした。boldのジェルボール青とワイドハイター使ってます。

私は、離乳食始めて赤ちゃんが使う皿を消毒するか分からず、熱湯で軽く消毒してから使ってます。

  • saku

    saku

    なるほど…!
    それはいい考えですね!
    さっそくやってみたいと
    思います!
    食器は毎回熱湯消毒ですか?

    洗濯も大丈夫そうですね!
    今の洗剤がなくなったら
    一緒に洗濯してみようと
    思います!

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スプーンのみシリコンですから、哺乳瓶などと一緒にレンチン消毒、お皿は陶器なので多目に沸かしたケトルのお湯でザーと掛けるだけですが。毎回していますよ🎵

    レンチンで蒸気で蒸らすような感じで消毒らしいです。水のみなので、安心でラクチンです。

    一緒に洗濯はラクになると思いますよ。一気に終わるのですから(*´∀`)

    • 10月12日
  • saku

    saku

    最初からミルトンは
    使わない派だったと
    いうことですね!
    レンチン消毒は専用の
    容器を購入されたんですか?
    お湯で消毒なら、お手軽ですね!

    そうですね!
    ありがとうございます!

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、夫がその方が簡単だろ?と。メーカーはCombiのです。
    水を入れて500wで5分で哺乳瓶消毒終わりますよ。

    • 10月12日
  • saku

    saku

    そうなんですね!
    丁寧にありがとうございます!
    西松屋に行ったら、
    みて見ます!

    • 10月12日
あこた

私は食器類は、全て6ヶ月ごろから一緒に洗ってます!

だって、お鍋とかフライパンとかご飯作るときに使うものは、大人とおんなじもので洗ったりされてませんか?

それもわけていらっしゃるなら、分けてした方がいいかもですが、私は、離乳食始まった頃から一緒にしてます。

最近は食洗機であらったものを再度お湯ですすいでから使ってます。

食洗機は、高熱であらうので、多少除菌にはなるかなと。

洗剤も大人と同じもので洗ってます。
洗濯の量が多すぎて、分けて洗ってたら、回数も、電気や水も大量に使ってしまうので、やめました(><)