※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kae
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子のお葬式の服装について相談します。喪服が必要か、そうでなければどのような服装が適切か教えてください。

お葬式の時の赤ちゃんの服装についてご相談させてください。

生後3ヶ月の男の子なんですが、赤ちゃん用の喪服は着せた方がいいですか?
もし喪服じゃなくても大丈夫な場合、色とどのような服装なら大丈夫かわかる方いらっしゃいましたらお願い致します🙇‍♀️

コメント

mirror

赤ちゃんならどんな服装でも大丈夫ですよ!
逆に赤ちゃんが喪服持ってたら不幸を待っていたかのように思われます(^^;
強いて言えば派手な色や原色を避けた方がいいくらいです。
落ち着いた色ならスカートでもパンツでもロンパースでもそんな気にされないと思います!

• kae

kae

確かにそうですよね…

わかりました!すみません、ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月12日
mi

少し前に身内に不幸がありお通夜、葬儀に参列しました!
丁度法事用に西松屋で濃紺のワンピース、普段使い用にGAPでタイツを買っていたので、お通夜は夜で寒いのでワンピースの下に長袖のTシャツをきせました。
参列した時大人が皆礼服なのでやはり暗い色の服を着せて行ってよかったです!

西松屋に濃紺や黒のロンパースや服があったので見てみてもいいかもです🤔

• mi

mi

ちなみにその時の服装です!

• 10月12日
  • kae

kae

やはり黒系の方がいいですかね💭
    これなら普段も着れそうで可愛いですね( ˘ᵕ˘ )

わかりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月12日
  • mi

mi

親族としての参列だったので、正直何を着ても良かった気がしますが、私自身が気になって暗い色にしました🤔
    もし悩むのであれば、喪主の方に相談してみてもいいかもしれません!

• 10月12日
  • kae

kae

わかりました!
    聞いてみたいと思います😊

• 10月12日

まだ赤ちゃんだし、喪服などではなく手持ちの服で白や黒などのシンプルなものがあればそれで大丈夫かと思います!

• kae

kae

わかりました!白か黒で探してみたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月12日

先週お通夜に行きました。娘は4ヶ月になったところです。
白っぽいカバーオールきて行きました。
親族での出席だったので、座っての参加でしたがちょうど冷房が当たるところで寒かったので、、ベスト(クリーム色)を着せていたので正解だと思いました。
服装に何か言われたりしませんでしたが、私の黒いストールで包む事も考えて持って行きました。
あと、服装ではないですがぐずった時に使えるおもちゃをひとつ持って行きました😌

• kae

kae

お宮参りの時に来た白のツーウェイオールがあるんですがそれじゃダメでしょうか…
    ベスト持ってないのでブランケット持っていこうと思います!
    私もおもちゃ持っていこうと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月12日

退会ユーザー

白なら良いのではないでしょうか😊

• 10月12日
  • kae

kae

わかりました!ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 10月12日
現実の小人

子供が3ヶ月の頃、葬儀がありました。
派手なキャラクターが大きく書かれてる……とかじゃないなら普段着せている服で全然OKでしたよ‼️

うちの子の場合は、落ち着いた色のものを着せていったら途中でウンチが漏れて着替えなければならなくなって、結局ピンク色のちょっとキャラクターものの服を着せましたが周りは誰一人気にしてませんでした☆

• kae

kae

キャラクターや柄物は避けて選んでみます!
    そうだったんですね💦そういう場合のことも考えときます…

ありがとうございます。

• 10月12日