※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yasu
子育て・グッズ

ベビーベッドを使わない方は、赤ちゃんを大人用布団で寝かせるか、別のベビー布団を敷くか悩んでいます。赤ちゃんの重さや狭さが心配です。皆さんはどうしていますか?

こんにちは!ベビーベッドを使われていない方に質問です。

ベビーベッドはすぐ使わなくなるとよく聞くので、買わない方向で考えています。
しかし布団を敷いて寝るとしたら、親と同じ布団で寝るのか、大人用の布団の隣にベビー布団を敷き寝かせるか、または私自身は今まで通りダブルベッドで夫と寝るのか、色々迷っています。
大人用の布団でも赤ちゃんは重くないでしょうか?またシングル布団で赤ちゃんと寝るのは狭くないでしょうか?
ベビーベッドを使っていない皆さんはどんな風に赤ちゃんを寝かせていますか?

コメント

なぎおママ

シングルの敷布団で一緒に寝ています。
かけるものは別のものを使用しています。

• yasu

yasu

お返事ありがとうございます(^o^)
    赤ちゃんにかける布団は、赤ちゃん用ですか?

• 1月3日
  • なぎおママ

なぎおママ

普通のタオルや薄手の毛布を使い分けています。

赤ちゃん用の布団一式もありますが一緒の布団の方がよく寝てくれます^ ^

今の所せまいとかは感じたことないですよ

• 1月3日
  • yasu

yasu

そうなんですね、赤ちゃん用でなくても大丈夫そうですね!
    私も同じ布団で寝てみようかなと思います。
    どうもありがとうございました♪

• 1月3日
かりちゃん

私はダブルの布団で一緒に寝てますよo(^▽^)o
産婦人科で貰った毛布と大人の掛け布団だけです(^o^)
赤ちゃん用の布団、買いましたが一緒に寝た方が良いと聞いたので1回しか使って無いです(^_^;)

• yasu

yasu

お返事ありがとうございます!
    ダブルの布団なんですね、やはりシングルだと小さいですかね(^_^;
    一緒に寝た方がいいんですか!確かにその方がママも楽だしいいのかもしれませんね。

• 1月3日
  • かりちゃん

かりちゃん

シングルだと小さいかもしれないです(^_^;)
    ママと一緒だと安心して良く寝てくれるみたいですよ*\(^o^)/*

• 1月3日
  • yasu

yasu

そうですよね、すぐ大きくなって寝返りもするでしょうし、ダブルの方が間違いないですよね!
    私も一緒に寝る方向で考えてみます。どうもありがとうございました♪

• 1月3日
みりりん

うちはお下がりでベビーベッド貰ったんですが、一度も使わずです。
ベビー布団のセットも買ったけど2ヶ月も使ってないかも…
最初は大人の布団の隣にベビー布団敷いてそこで寝かせたけど、
背中スイッチ発動してから添い乳多くなったのでシングルの布団で一緒に寝てます!
狭いけど慣れます!笑

• yasu

yasu

お返事ありがとうございます!やはり同じ布団で寝た方が楽なんですかね♪
    シングルでも当分は大丈夫そうですかね?体が大きくなってきたり寝返りなどするようになったらもう狭いのかなーと迷っています(^_^;

• 1月3日
ままごん

子どもはセミダブルベッド+ベビー布団+シングル羽毛掛け布団(薄手)+子ども用毛布で。
私は主人とシングル敷布団+シングル羽毛掛け布団(厚手)+シングル毛布、てな感じで寝ています\( ¨̮ )/

前は厚手の掛け布団を子どもにかけていましたが、私たちが寒さに耐えきれずかえました(笑)
せっかくベビー布団買ったし使うか!ってな感じで、今の組み合わせに至ります(笑)

1番最初は、シングル敷布団に私と子どもが寝ていましたが、ホコリがたつのが心配になったのと、主人と一緒に寝たかったので子どもをベッドに移動させました\( ˙▿︎˙ )/笑
夜中や寝かしつける時は添い乳であげているので、子どもと一緒に寝る方が効率的なんですけどね(笑)

大人用でも重くて苦しいとかはないと思いますけどね~(´・ω・`)
むしろ蹴ったときに布団がめくれないので良かったです(笑)

シングルで一緒に寝てる時はちょっと狭かったかな?
でもそこまで気にならなかったと思います(笑)

一回試してみて、やりやすいようにしていったらいいですよ(*´-`)

• yasu

yasu

お返事ありがとうございます♪
    赤ちゃんがセミダブルベッドに寝ているんですね!ちなみにそれは、ベッドのマットレスは無しでということでしょうか?
    私もダブルベッドで赤ちゃんと2人寝ることも考えているのですが、あまり柔らかいのは赤ちゃんに良くないと聞いて、迷っていまして…。

なるほどー確かに大人用布団なら蹴り跳ばされる心配はなさそうですね♪

実際やってみないと分かりませんよね!皆さんのお話を参考にして色々試してみようかと思いますo(^-^)o

• 1月3日
  • ままごん

ままごん

ポケットコイルだかボンネルコイルだかの、普通のマットレスに寝かせています。
    トゥルースリーパー的な柔らかいやつはひいていません。

私自身のマットレスの認識が合っているか不安だったので、ややこしい書き方になってしまいました…スミマセン_:(´ `」 ∠):_
    うちのマットレスはそんなに柔らかくないので、大丈夫かなーと思ってそのまま寝かせています(・ε ・ ` )

• 1月3日
  • yasu

yasu

なるほど、固めのマットレスということですね!こちらこそ質問続きですみませんでした(>_<)
    うちのマットレスは固めか柔らかめかいまいち分からないので、やっぱり心配ですよね…。最初は私も布団で寝かせてみようかと思います。
    どうもありがとうございました♪

• 1月3日