※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
妊娠・出産

母子手帳に「食事注意」と書かれてショックを受けています。妊娠中で体重が増え、食欲も増して困っています。周囲の言葉に悩み相談できず、食事工夫についてアドバイスを求めています。

母子手帳に赤字で「食事注意」と書かれてショックを受けています笑

妊娠前の体重は大体43㎏だったり44㎏です。つわりで42㎏まで少し落ち、安定期に入って現在22週で47㎏。切迫でずっと安静指示がでており 仕事もやめ家事も最低限のことしかしていませんでした。しかしそれも2週間ほど前に解除になり、「でもあまり歩き回らないでね」と言われもう普通の生活をしています。そして涼しくなりご飯がとっても美味しくてつい食べてしまいます!😭
みなさんどのように工夫されていますか?

私のまわりは「元が細いから太ってもいいの」「赤ちゃんが欲しがってるんだから食べなきゃだめなの」「食事制限なんてやめなさい!」と言うんですが せっかく頑張ろうとしてるのにそんなことを言われ続けるのもしんどくて相談できず。 助けてください🙏💦
(アイスやお菓子を毎日食べてたので昨日からそれを全て旦那にあげ 私はフルーツに変えました)

コメント

ままり

わたしは食前にキャベツ大量に食べたり、ご飯はもち麦にしたりしてました😆

• ハナ

ハナ

その作戦いいですね!笑
    わたしもご飯 もちむぎにしようかな、、😅
    ありがとうございます!

• 10月12日
ERIKA

なんでも、やり過ぎ食べ過ぎはダメって事なんですよね。
くだものも、次は糖がって始まるとまた悩むんですよね

• ハナ

ハナ

そうですよね😭
    間食したいとあまり思わないほど
    熱中できる何かを探してみようかなと思います💦

• 10月12日
  • ERIKA

ERIKA

何か見つかると良いですね✨
    私はちょこちょこつまんでます

• 10月13日
🍒あや🌸

昔は赤ちゃんのためにいっぱい食べて!
って感じだったのが今は違いますしね💦
できるだけ野菜メインにするようにしてました‼️
寒くなってきたらやたら鍋で野菜をモリモリ…
果物は糖質が多いので食べ過ぎには注意が必要ですよ💦
今の時期は間食したいなら、さつまいもがいいよーって助産師に教えてもらいました✨
お腹が膨れやすく腹持ちがいいので✨
あとはガムを噛んでました✨笑

• ハナ

ハナ

さつまいも🍠ですか💡
    それよさそう!😭✨
    お鍋だと野菜も美味しいですよね!

どうしても何か間食したくなったら私もお芋に助けてもらいます笑
    ありがとうございます!

• 10月12日
yupi

私は39→36→52kgで元が痩せてるから&つわりもひどかったしと思って食べまくっていたら、検診で尿糖がでて注意されてしまい、付き添いできていた主人が赤ちゃんに悪いふざけるなと大激怒😂

家中の甘いもの(お菓子、果物)捨てられ、買い物もついてこられ、3日一度さつまいも🍠がおやつ。あとは炭酸水で体重増加ペースおさえました。

元々太ったことなかったのに、産後ほとんど減らなくて今困ってます🤱😂

• ハナ

ハナ

細っ!笑

とても頑張られたんですね!!
    私もそれくらいしなくっちゃ💦
    頑張れそうです。
    ありがとうございます!☺️

• 10月12日
mrns

22週で注意されてると、今からどんどん体重増えると思います
よく水飲んだだけ、息してるだけで体重が増えると言ってる方いますよね
アイスお菓子フルーツは食べないことは当たり前+他の方も言ってるように野菜から食べる、よく噛む、米を少なくするなど工夫していかないと後期になってから本当に何も食べれないくらい我慢しないといけなくなりますよ

• ハナ

ハナ

そうなんですね😂
    自分をかなり甘やかしてしまいました。今のうちになんとか軌道修正できるかな💦
    厳しめに がんばってみます。
    ありがとうございます!

• 10月12日
マエ☆

間食が日常化すると、その時間には欲しくなってしまうので、なんとか3食だけで頑張っています。
果物も摂りすぎは果糖で太るので、朝食と昼食の後だけ&母子手帳に書いてある範囲内でがいいと思います。
どうしてもご飯とご飯の間にお腹が空いてしまったら、ホットミルクやきゅうりの丸かじりは結構満足しますよ♪
体重管理は難しいですが、お互い頑張りましょう!

• ハナ

ハナ

そうなんです。欲しくなってしまってるんです😭
    野菜を丸かじるの いいですね!笑
    私もそうしてみます!

ありがとうございます!☺️

• 10月12日
パスタ

食べたものを全て記録して栄養管理&カロリー管理しています。
野菜たくさん、玄米、白滝などよく食べています。
たまに外食で美味しいもの食べてますけど、家ご飯でカロリー調整します。

• ハナ

ハナ

すごい!赤ちゃんのためにとてもきっちり自己管理されているんですね!👏✨
    たまに外で息抜きができるよう
    私も家でしっかりカロリー調整頑張ってみますね!

• 10月13日
  • パスタ

パスタ

1人目の時は何も管理せずラーメンやケーキを食べまくり13kg増えました!安産でしたが。
    今回は妊娠前から管理していたので継続中なのです😄

• 10月14日