※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

妊娠後の経済的負担で贈り物の金額を減額するか悩んでいます。義両親からのお返しもないことに不満を感じています。義甥っ子へのプレゼントは今年で最後にし、来年からは贈らないつもりです。義兄弟にはお年玉をあげていないそうです。アドバイスをお願いします。

結婚して3年目で、やっと私たちのもとに赤ちゃんがきてくれました!
妊娠する前は、私もパートにでていて不妊治療の治療代の足しにしていて、余裕はなかったけど義母と義父の誕生日や母の日、父の日、お年玉など、毎回1万円を渡していました。プラス義理の甥っ子にも5000円の誕生日プレゼントも3年間贈り続けました。見返りは求めてないですけど、私の誕生日は義両親から1度ももらったことはありません。

今回、妊娠しパートも辞めて旦那の給料だけで生活してるんですが、これから赤ちゃん生まれてからお金もかかりますし、今まで1万円を渡していたけど正直きびしいので、減額して物をあげるか、もぅお金もあげないかで迷っています!
義甥っ子のには、今年最後の誕生日プレゼントにして来年からはあげません。

義両親のお年玉はうちだけで、義兄夫婦、義弟はあげてないみたいです。

アドバイスくださいm(_ _)m

コメント

もえ

物をあげると毎年そうなるので、誕生日はケーキだけにしてます!

• まりも

まりも

甘いものが苦手なんですよ💧住んでる県が違うので1ヶ月に1回くらいしか合わなくて、遅れて渡すみたいな感じです💦

• 10月12日
  • もえ

もえ

そうなのですね!したら飲み物とか、生活用品の詰め合わせとかのギフトかカタログにしますね!

• 10月12日
  • まりも

まりも

なるほどですね!参考になりました🙏ありがとうございますm(_ _)m

• 10月12日
ちゃこ

妊娠おめでとうございます。
私は妊娠してから甥っ子たち7人いるのですが、お年玉は減額しました。
両親、義理両親には父の日、母の日、お年玉しかあげてません。誕生日プレゼントは正直に旦那さんのお給料だけでやっていかなくてはならないのでとやめてしまってもいいのではないでしょうか?まりもさんはもらっていないのだから…。私は実母からいつも自分達の生活が苦しくなるよーなやり方はしてはいけないって言われてます。

• まりも

まりも

ありがとうございます🙏💕
    ちゃこさんのお子さんがお年玉もらう金額と同じ額をあげますか??
    義理両親へのお年玉はちなみにおいくらでしょうか??

誕生日はもぉあげなくていいですよね💡最初にあげてしまったことが後悔です󾍁󾍁󾍁

• 10月12日
  • ちゃこ

ちゃこ

実兄弟で子供の数も一緒なので同じ額です。ただ姉家族だけ、県外住みで子供の数が多いので、旦那なお給料だけだからって言ってお年玉として、図書カードあげてます。

義理両親へは2万あげてます。

• 10月12日
  • ちゃこ

ちゃこ

ちなみに父の日、母の日は3000円以内にして、お歳暮を3000円以内であげてます。

• 10月12日
  • まりも

まりも

図書カードいいですね💡
    義理両親へのお年玉は継続した方がいいですかね~💦父の日、母の日は物をあげることにします😊お歳暮もされててすごいです!ちなみに、なにかお返しとかありますか??

• 10月12日
  • ちゃこ

ちゃこ

実両親にお年玉をあげて、義理両親にはあげないって訳にはいかないので、あげてます。この際、良い機会なのでお年玉あげなくても良いんじゃないですかね。
    義理両親からお中元とお歳暮じゃないけど、毎年包装されている洗剤をもらいます。

• 10月12日
  • まりも

まりも

妊娠をきっかけに!が1番通用しそうですよね。私が仕事してないのも知ってるのでそこは何も言わなくても理解してほしいです💦母の日、父の日だけに絞って更に減額してやっていこうと思います❗❗
    アドバイスありがとうございました🙏

• 10月12日
  • ちゃこ

ちゃこ

何でもない時にそれとなくこれからお金が掛かるとか言っておけば、あげなくても大丈夫ですょ。
    私も義理両親の前で保育園代が高くてとか、予防接種(ロタ)のお金が高くてビックリしたとか言ってるので、義理父がたまにお小遣いくれます。

• 10月12日
  • まりも

まりも

旦那がお金がないとか、きびしいとか、みっともないからグダグダ言うなって言うんですよ💧けど、やりくりしてんのはこっちで、現実やん。って感じです󾍁けど何かのタイミングでお金きびしいから、妊娠中けど仕事探してるみたいな事言ってみます(笑)今週、義理実家行くので😁😁😁

• 10月12日
  • ちゃこ

ちゃこ

みっともないも何も、本当のコトだし、旦那のうちへお嫁に行ったのだから甘えて良いと思います。
    それとなくうまく義理実家に言えると良いですね。健闘を祈ります。笑笑

• 10月12日
  • まりも

まりも

ありがとうございます(^-^)頑張るとこじゃないですけど頑張ってきます!(笑)

実は私、実両親がいなくて。捨てられたんですよね!今まで甘えるって事がなんなのかわからなくてなんでも1人でやってきたんですよ!頼るって事もできなくて、どうやって、甘えたらいいのかとか、頼っていいのかとかわからないんですよね💦💦

• 10月12日
  • ちゃこ

ちゃこ

まりもさんはきっと何でも1人でやってきて解決してきたから、身体に染み付いちゃってると思うけど、頼ったり、甘えたりって何か困ったり、迷ったりした時に、1人で悩むのではなく、相談すれば良いと思いますょ。今まで1人でやってきた分、今度は旦那さんや義理両親に相談したりして、肩の荷が半分になると良いですね。色々状況をしらず、失礼なコトを言ってたらすみません。
    私が義理父からお小遣いもらうのだって悪いとは思うけど、生活の足しになるから貰っちゃってるので、これも甘えてる1つだと思います。

• 10月12日
  • まりも

まりも

なんか、頼りたいタイミングはたくさんあるんですけど、迷惑じゃないかな?とかそういう事ばっかり考えてしまいます!
    今回、お産も退院後は自宅に戻るんですが、義母は手伝いにもきてくれないみたいで😭兄夫婦の面倒をみてるから断られました(笑)
    そのぶん、旦那には頑張ってもらいますけどね!!

私の方こそたくさん話聞いて頂いてありがとうございますm(_ _)m遅い時間まで付き合ってくださりすみません💦

• 10月12日
  • ちゃこ

ちゃこ

お嫁に行ったんだから、少し気をつかいながらいっぱい頼った方が良いですょ。笑笑
    上の子の時、私も実家に戻らずアパートで旦那と2人で頑張りました。旦那さんの協力は絶対必要です。
    陣痛の痛みに耐えて、元気な子、産んでくださいね。
    ではでは…。

• 10月12日
淳みゅ

まるっきり無しにしますね❗
なんか、馬鹿馬鹿しいし…

• まりも

まりも

そうなんです!馬鹿馬鹿しいって思ってます💧急にピタリとしなくなるのっておかしいですかね?

• 10月12日
  • 淳みゅ

淳みゅ

タイミングだと思います❗
    早いか遅いかだけで…

• 10月12日
  • まりも

まりも

タイミングですか~!
    なにか、義理両親にされてますか??

• 10月12日
  • 淳みゅ

淳みゅ

母の日、誕生日、お正月に1万ずつ渡してました❗
    うちの場合、義父居なかったので…

• 10月12日
  • まりも

まりも

今も継続されてますか??

• 10月12日
  • 淳みゅ

淳みゅ

残念ながら、7月に他界したので最後になりましたが。
    私は義母が大好きでした。
    どこか私と似た所があって、お互いが遠慮しあってて、それがわかってたから、踏み込めませんでした。

• 10月12日
  • まりも

まりも

そうだったんですね󾌹
    義母が大好きって素敵ですね😊
    私も時間かけてでも、大好きっていえるくらいになりたいです😭

ありがとうございますm(_ _)m参考になりました。

• 10月12日
たぬき

むしろ今まであげていた事が凄いです😳‼️
見返りはないけど、何にもないとなんだかなぁ…って感じですよね😓
物もお金かかるし、別に無しで良いと思いますよ(´・д・)
ご主人は何て言ってますか??
もしご主人があげたいのなら、自分のお小遣いでやりくりするか出来ないなら嫁からだと角が立つから、ご主人から話してもらうのが1番だと思います‼️
子ども産まれたらお金かかるし、義理両親や甥っ子にあげるくらいなら我が子にかけたくなりますよー😂💓

• まりも

まりも

そうなんです。なんだかなぁ。って感じです!義母は兄夫婦の子供たちにお金かけてるので私たちの所には何もしてくれないんですよね。子供いなくても果物送ってくれるとかしてくれたら嬉しいのに😭
    旦那は、お金の話すると、お金の事でグダグダ言わないでっていいます。みっともないって💧私も、たぬきさんがおっしゃる通り自分の子供にお金かけたいですし、これからベビー用品買うお金にあてたいので、パタリと辞めたいんですよね💦💦

• 10月12日
Hk@vcv/

親にお年玉ってはじめて聞きました!

自分の生活第一なので、
止めちゃいますかね!それか、
お年玉はやめて、どちらか1回
誕生日か母父の日に
今までよりは低い金額の物にします😂💦

• まりも

まりも

なんか恩返しみたいな感じでお年玉あげてましたね!
    どちらか1回なら、やはり父の日、母の日ですかね~❓❓

突然、あれ?今年ないの?みたいな言われたらどうしよう(笑)

• 10月12日
  • Hk@vcv/

Hk@vcv/

母の日父の日でいいと思います!
    お返しもないのなら疑問には
    思ってきそうですよね😂💦

素直に少しでも子供の為に貯蓄頑張りたいので
    って、伝えたら納得してくれませんかね😱

• 10月12日

自主的にされててすごいです!

うちは嫌々してます。
お年玉、バレンタイン、誕生日、母の日、父の日、お中元、敬老の日、クリスマスとなにか送らないと行けなくてほんとにこの家に嫁いだこと後悔してます。笑
子供が生まれてからは、母の日、父の日、敬老の日、クリスマスはカードか手紙かハガキにしていて、息子の写真か手形アートしたりして息子を全面に出して誤魔化してます!笑

よくよく考えるとうちの義理両親、母の日も敬老の日も両方もらってますよ~🤧イライラ

最初が肝心ですね!
手紙やハガキでじゅうぶんだと思います!

• まりも

まりも

いい嫁って思われたくて、してしまったんですよ😭後先考えずに馬鹿でした💦は母の日、父の日は物を贈られてますか??1月のお年玉はあげない方向で旦那にも話してみます❗

• 10月12日

退会ユーザー

きちんとされてる方だなぁと思いましたよ!

今年の母の日は手作りキャンドルを息子と作って綺麗にラッピングしてそれに手紙を付けて渡しました!
    ←息子は紙コップからキャンドルを剥がしただけ。笑
    制作費500円くらいですね。笑
    去年は3000円のハーバリウムあげましたね、物も毎年悩みますよね🤔
    でも、嫁からもらう母の日のプレゼントは嬉しいみたいで。

父の日は、名入れゴルフボール3個で1500円とかですね🤔

お年玉はなしで大丈夫でしょう🤗

• 10月12日
  • まりも

まりも

手作りはとても気持ちが込められていて素敵ですね󾌧
    3000円くらいで、来年母の日、父の日を選んでみようかと思います!
    お年玉は旦那にも話して、あげない方向でいきます!あげたいなら勝手に小遣いからやってくれ!っていいますけど、そのお金でさえ我が子に使ってほしいですけどね💦

• 10月12日

退会ユーザー

そうですね!
    ずっと続けられてある程度の物を買うとしたら3000円くらいですね🤗
    義理父へは父の日は旦那からグラスとかあげてるので、私は毎回ゴルフボール3コです🤗決まってるとラクです🤧笑

大変なことは大変ですが、日本人らしいなーと思う文化でもありますし、無理なくできたらいいですよね🙋‍♀️

• 10月12日
mie

うちも同じ感じでしたが義両親には減額して物で渡しています
お酒が好きなのでお酒とか美味しそうな食べ物とか、同居でお世話にもなっているので一応気持ち程度は渡しています
実両親は「もう気を遣わないで良いよ」と言ってくれたので、イベント時には電話で気持ちだけ伝えています
姪っ子にも毎年誕生日プレゼントを贈っていました
これからはうちにも子供が出来て向こうにも気を遣わせてしまうかなと、もうやめようと思い弟にそう伝えていました
でも姪っ子はそんな事情は関係無いんですよね…
たまたま誕生日近くに電話することがあり私も「お誕生日おめでとう、プレゼント遅くなっちゃってごめんね、もう少し待っていてね」なんて言ってしまい、結局急いで送りました(笑)
うちも私が仕事を辞めてカツカツですが、円満にやっていくためにも出来る範囲で、気持ちを贈れたらいいかなと思っています

• まりも

まりも

円満どころか不満だらけですよ!!(笑)
    義理両親の好きそう物をこれから減額して贈ろうかと思います!!

同居羨ましいです!もっと、私たちにも関心もってかまってほしいくらいです😂県外でなかなか会えないから仕方ないんですけど。。

• 10月12日
  • mie

mie

同居羨ましいですか?
    私は同居じゃないのが羨ましくてしょうがないです~(笑)
    同居、本当に忍耐力がどんどん鍛えられ
    私達に感心持たないで、自分達のことだけ考えていていいから!って思います
    嫌って思ってしまうとどんどん嫌になってしまい、同居で不仲も辛いので…
    それなりに円満にいくようにとは思っています
    同居でも別居でも、義両親との付き合い方には悩みますよね

• 10月12日
  • まりも

まりも

忍耐力鍛えたいです!!
    私は同居賛成なんですけど旦那が嫌みたいです。そのかわり長男夫婦が敷地内同居してます😂なんでも、義母がしてくれてるみたいで義兄嫁は楽してますよ~。私からしてみたら、なにもできない兄嫁が大っ嫌いですけどね。甘えすぎてる所が腹たちます(笑)

同居をする理由ってなんですか?差し支えなければ教えてくださいm(_ _)m

• 10月12日
  • mie

mie

元々は経済的な理由で同居しました
    でも旦那のお給料も良くなってきたし、子供が小学校に上がるまでには同居解消の計画で頑張っています

私も初めはそんなに嫌だと思いませんでしたが、やっぱりストレス溜まりまくりです
    時々会うくらいがお互いにとって嫌な面もあまり見えずいいと思います😊

• 10月12日