※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が野菜をあまり食べないので、野菜のペーストに粉ミルクを混ぜることで甘くなりすぎるのではないか心配です。レシピのアドバイスをお願いします。

初めまして!現在生後5ヶ月の娘を育てています。
離乳食を始めて3週目に入った所です。
まだお粥と野菜しかあげていません。

娘はお粥はとっても好きで既に大さじ3くらいパクパク食べてくれますが、にんじん以外の野菜が嫌いなようで(まだ人参、かぼちゃ、ほうれん草しかあげていませんが…)ほとんど食べてくれません😭
にんじんは甘いから食べてくれるのかな?と思い、かぼちゃやほうれん草は粉ミルクを混ぜてあげてみたりしています。(粉ミルク混ぜても食べる時で小さじ1-2くらい)
そこで、ふと疑問に思った事なのですが野菜のペーストに粉ミルクを混ぜてあげ続けることで甘い味のものしか食べたがらなくなったりして困った方などいますか?
かぼちゃやほうれん草のペーストに粉ミルクを混ぜてあげていたら、今までぱくぱく食べていた人参もあまり食べなくなってきたので、かぼちゃやほうれん草を甘くし過ぎたのかな?と心配になりました💦

また、うちの子はこんなのだったら食べましたー!とかっていうレシピのアドバイスがあれば教えて頂きたいです🙏✨

コメント

なぁ

人参が好きなんですね😊
人参とほうれん草を混ぜてあげるのはどうでしょうか?😫
娘もお粥大好きなので、嫌いなものはご飯や好きなものに混ぜて食べさせてます🤣

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます!2つを混ぜてみたことはなかったです😳!
    やってみます✨

• 10月12日
ころ

好きな味の時は結構バクバク食べるものです😄😄
ただ、ミルクを混ぜているのは一番初めからですか?何回か素材の味だけで食べて、アレンジで足すくらいにしないと、同じような味に感じてしまうのかもしれませんよ!

• ころ

ころ

思い出したことがありますので、ごめんなさいまた書きます💦
    友人の子どもが野菜が苦手で、甘めのものから食べさせていたそうです。さつまいもとか!
    なのでうちの子供も、ニンジンやさつまいもからあげました。食べることに慣れてきたら、ほうれん草なんかもパクパク食べました。裏ごしして、親には手間ですけどね…。笑

• 10月12日
  • ちゃむ

ちゃむ

初めは素材の味だけだったのですが、3回目くらいからはもうそのままだと食べないことがわかったので、粉ミルク足しちゃってました😣
    慣れてからほうれん草…とかでも良いんですね😳!なんだかつい色んな種類食べさせていった方が良いのかと思い込んでいました💦
    さつまいももあげてみます😊!
    ありがとうございます✨

• 10月12日
  • ころ

ころ

離乳食は成長に伴って、逆にどんどん楽になってくるので!笑
    ごっくん期は面倒ですが、今では懐かしいですよ😂もし今ほうれん草が苦手でも、味付け次第で食べることもあります。まずは、おかゆが食べられてるならOK!☀️☀️いいこですよ😄👍✨

• 10月12日
あ

離乳食はじめてまだ2週間ですが、息子もお粥と人参しか受け付けないです💦
さつまいもとかぼちゃあげてみましたがオエッという顔になってそのあとギャン泣きでした😅
他の野菜はこれからですが、手作りよりもBFのほうがなめらかだったりして食べてくれる子もいるみたいなので、冷凍ストック使い切ったら試しにBFの野菜使ってみようかと思っています。

• ちゃむ

ちゃむ

一緒ですね(><)うちの子もかぼちゃはオエッとします😭確かにBFの方が美味しそうですよね🤔!笑
    私もBF試してみます!ありがとうございます✨

• 10月12日
ららら

今日ちょうど保健所で離乳食の相談をしてきました(^^) うちも開始2週間です。
今は味がどうこうというより、飲み込む練習と、いろんな舌触りのものを口に入れるお勉強中なので、多分そのあたりは全然気にしなくて大丈夫です!
ひと月くらい経てばだしで味付けたりできるようになり、二回食になる頃には逆に味付けしてそこでいろんな味に慣れさせていくというステップなので、今はごっくんの練習でいろんなものを口にしてみれば良いんだと思います。あとはアレルギーチェックですかね。
粉ミルクが甘いと言っても、まだ栄養の中心は母乳とミルクで飲みまくりですし、気にしなくて良いかと(^^)
と言うか、おそらく今の時期はまだ、粉ミルク混ぜたり工夫して一生懸命食べさせなくても良いみたいですよ😉
私もなんとなく食べて欲しくてミルク粥にしたりしてましたが、6ヶ月までは、食べる と言うことが重要な訳じゃないと言われ、気が楽になりました(^^)
うちはお粥に野菜混ぜてあげてます。来週からお豆腐にチャレンジします✨一緒に頑張りましょう〜🙌

• ちゃむ

ちゃむ

そうなんですね😳!粉ミルク舐めてみたら甘かったので「え、めっちゃ甘い!」ってなっちゃいましたが、確かにベビちゃん達は毎日飲んでるんですもんね(笑)
    口に入れるお勉強なんですね✨気長に頑張ります!ありがとうございます❁

• 10月14日