※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

1歳の予防接種について、どの接種から始めるか迷っています。病院ではヒブと小児用肺炎球菌が最初と言われましたが、ネットではMR.水痘、おたふくが最初とも書かれています。どちらがいいでしょうか?

1歳になったので予防接種受けようと思いますが
なにからやっていいのか、、、

病院に問い合わせたところ
ヒブと小児用肺炎球菌をまずやると言われましたが、

ネットをみるとMR.水痘、おたふくをまず最初にやると書いてありました。

どっちがいいのでしょうか?
皆さん、なにからやりましたか?

コメント

poco

スケジュール立ててくれる小児科さんに行った方がいいと思いますよ。

  • ちゃむ

    ちゃむ

    スケジュール立ててくれてるのですが、順番的にあってるのか気になりまして。

    • 10月11日
  • poco

    poco

    ヒブと肺炎球菌からで合ってますが、2ヶ月から打てると考えるとズレてるので、先にやった方がいいものとかもあるのかもしれませんし、必ずしもみんなと同じ順番とも限らないのかなと思いました。BCGとか。。

    • 10月11日
すもも

かかりつけ医は同時接種ではないですか?
うちのところは、5種同時でした。

  • ちゃむ

    ちゃむ

    今までは同時接種やってるのですが
    今回は2回にわけるそうです。

    • 10月11日
ぷぅ

生後2ヶ月からの予防接種は何もやってないんですか?

  • ちゃむ

    ちゃむ

    1歳までのは全てやってます。

    • 10月11日
あーちゃん

うちは今週土曜に一気に全部打ちます👌
先生の方針だと思います‼︎

  • ちゃむ

    ちゃむ

    一気にうったんですね!
    私も全部やりたかったのですが、
    わけるといわれまして、、

    ヒブとかとMRどっちが先なんだろうと気になってしまいました

    • 10月11日
572

アプリで管理してるので、接種するスケジュール勝手に立ててくれます😊

  • ちゃむ

    ちゃむ

    私も使ってます!
    今回2回にわけるといわれたので、
    皆さんどの順番でやってるのかなーと思いまして。

    • 10月11日
deleted user

ネットは気にせず病院でのスケジュール通りにやってればいいと思います🙋‍♀️

みは

決まりはありません。先生の見解によります。
私は話し合って、おたふくだけ後日やりました。

kmkm

娘もこないだ予防接種してきました(^^)

予約の時に、ヒブと肺炎球菌の3回目などが終わってからと話をされました。

1週間後に、MR.などをするみたいです!
おたふくは、任意が多いと思うのでお金がかかる可能性があるかもしれませんが。

  • ちゃむ

    ちゃむ

    そうなんですねーーー!!
    ネットでMRとかは先にやっとくって書いてあったので、とまどってました💦💦

    おたふくお金かかりますよね、、
    任意ですがうけさせるつもりです。

    ありがとうございます。

    • 10月11日
ふーさんママ

病院でそう言うのなら、ヒブと肺炎球菌を同時接種。
その1週間後以降にMR、水ぼうそう、おたふくをやるのはどうでしょうか。

ちなみにうちは二人ともMR、水ぼうそう、おたふくからやりました。

  • ちゃむ

    ちゃむ

    ふーさんママさんはMRとかから接種したんですね!!

    順番気になりましたが、
    病院の方針でやってみます。

    ありがとうございます!

    • 10月11日
幸

昨日予防接種しました!
Hibと小児用肺炎球菌とインフル
打ちました!
1週間後にMR、水痘、おたふくを打つ予定です。

  • ちゃむ

    ちゃむ

    ありがとうございます⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝!
    私もそのスケジュールでやることにします🙇‍♀️

    • 10月11日
deleted user

おそらく、MR、水疱瘡、おたふくは生ワクチンで打ったあと4週開けなくちゃいけないから、不活化ワクチン(ヒブ、肺炎球菌)→生ワクチンの順番で進めてるのではないでしょうか?

風疹流行ってるので、MRから打ってほしいところですけどね😅💦

  • ちゃむ

    ちゃむ

    コメありがとうございます!

    そうですよね、、その方が早く接種できますよね。。

    ネットでMRとかの方を先にしてヒブは後回しでいいって書いてあったので気になりまして、、

    ですよね‼︎😭風疹流行ってるのでMR早く打ってほしかったです( ´⚰︎` )

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抗体が無いものから先に打つようにってことでネットには書いてあるのかな?と思います😊

    私が行ってるクリニックはすべて同時接種で、今の時期だとインフルエンザも合わせて最大6本打ちの子もいると言っていました😱

    • 10月11日
ぶんぶん

火曜日にヒブと肺炎球菌を打ってきました。
次は一週間後にMRとインフルエンザを打つ予約してます。