※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hayu327
子育て・グッズ

千葉市の保育園や幼稚園の選考基準が変わり、30園の選択が難しい状況。20園ほど見学し、不安な気持ちを抱える人も多いようです。第30希望まで書ける方いますか?

千葉市は、いよいよ10/15から保育園や保育所の受付や、幼稚園の願書配布が始まりますねヽ(;*Д*)ノ

今年は選考基準がまた変わるそうです。
どんな風に変わるのか、今からドキドキです。

市役所では、希望の園を第30希望まで書けば、確実ではないが、どこかしらは引っかかるのではないか?と言われましたが、正直30園も書くのが厳しい現実です。

見学にはたくさん行きましたが、見学すると、う〜ん。という園もたくさんあり、安心して預けられそうだなと感じたのは、20園くらいでした。

第30希望まで、埋められそうという方いらっしゃいますか??

どこか引っかかってくれないかなぁ…。
皆さん同じだと思いますが、切実な願いです。

コメント

チビパンダ

30全部埋めるのは無理なので、通うことを考えて厳選した所で試してみます😆

• hayu327

hayu327

コメントありがとうございます(^^)
    そうですよね…。
    私は自宅から職場まで、距離があるので、通勤経路で探すと保育園自体は、かなりあったのですが、それでも見学するとイマイチなところは、結構ありました(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )

• 10月11日
しーちゃんママ

行ける範囲内の所だけを書く予定です😖💦

• hayu327

hayu327

職場まで車通勤なので、行ける範囲が広くて…。
    でも、遠回りになったりする場所も多く…でも、上の子の学年が入れないと言われているので…どうしようか悩んでます…。

• 10月11日
しーちゃんママ

話は変わりますが15日からですが初日って結構行く人多いですかね?😣💦
初日から行きますか?😫

• hayu327

hayu327

私は、職場から就労証明出すの時間かかるから、書類早めに持ってきてと言われているので、初日にもらいに行こうかなと思ってます。

でも、保育園とかでももらえるみたいなので、兄弟のいる方は保育園でもらう方が多いのかなぁと思いました(^^)

• 10月11日
さくら

30書いて入れても通うのが大変なので、親子共に負担にならない程度の範囲で希望出します💦
選考基準どう変わるのか早く知りたいです〜(T ^ T)

• hayu327

hayu327

そうですよね(*_*)
    でも、上の子の学年が特に入るの厳しいと言われちゃってて、どーしたらいいのやら…。

選考基準、ホント気になりますよね(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )

• 10月11日
  • さくら

さくら

上のお子さんもなんですね!!
    もういっそのこと預かり保育もしている幼稚園に入れるとかですかね?
    兄妹で同じ保育園に入れるのが1番ですよね(>人<;)

• 10月11日
  • hayu327

hayu327

そうなんです。
    3歳児の学年なんですが、小規模保育園から上がって来る子で、ほぼ埋まってしまうとのことです…。

幼稚園も検討してくださいと言われてます(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )

• 10月11日
  • さくら

さくら

そうなんですね…!
    今年度新設されたの小規模が多かったですもんね…
    しかも今年度の選考基準表のまま来年度もいけば、その子達が最優先枠になっちゃいますもんね💦
    どうにか良い方法が見つけられるといいんですが…

• 10月11日
  • hayu327

hayu327

そうなんです…。
    2年前は、3歳児なら入れると言われていましたが、実際に下の子が生まれて、いざ復帰となったら、小規模保育園がどんどん出来ていて、しかもその子達が最優先…(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )
    状況は変わるとは分かっていても、ビックリ&ショックです(T_T)
    仕方ないですよね…。
    でも、小規模保育園じゃなくて、就学前まで見てくれる保育園作って欲しいです…(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )

• 10月11日
な

30はさすがに厳しいです💦見に行くのも大変ですし、良い場所がそんなに無くて。

書いた園の中で引っかかってほしいですよね😔

• hayu327

hayu327

やはりそうですよね…(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )
    うちの場合は、上の子の年齢のクラスが、小規模保育園からの最優先の子で埋まってしまうようなので、余計に30園書くように言われたんだと思います…。

そんなに厳しいなんて…。
    どーしたらいいのやら…です。

• 10月11日
はじめてのママリン

30も書く欄があるんですね😳ひぇー!2年前に保活して、その時は10数園ぐらいしか枠がなく、欄外に書いてもいいですよーと言われプラス3園ぐらい書きましたが。今回もそんな感じでやろうと思ってました💧それでも枠が余るのですね💦

選考基準が変わるのも気になりますね。

• hayu327

hayu327

用紙には、第9希望まで書く欄があり、別紙を使って第30希望まで書くとのことでした(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )

とうふさんのおこさんもうちと同じ学年ですかね??
    上のお子さんは保育園入られてますか??
    うちは2人同時なので、狭き門です(>へ<。)

• 10月12日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

別用紙なんですね😳

うちは多分1つ下ですね。来年度は2歳児クラスになるので。
    二人同時だとなかなか大変そうですね💦💦

• 10月12日
  • hayu327

hayu327

そうなんですよー!
    別紙があって、そこに第30希望まで書くんです(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )

2歳児クラスなんですね!
    2歳児クラスも、1歳児クラスからの持ち上がりがあるから、狭き門ですよね(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )
    お互い希望のところに入れるといいですよね…。、

• 10月12日
来夢来人

第9希望までじゃなくて30になったんですか?!

• hayu327

hayu327

第9希望まで書く欄プラス、別紙があって、そこに最大第30希望まで書けるんですよー!

• 10月12日

第10希望から別紙に書くんですよね。

私は今年度の途中入園でしたが、どうしても入りたかったので30個すべて書きました💦
見学に行けないところもありましたが、そういうところは電話でささいな問い合わせをして職員の雰囲気をつかみました。通ってみて本当に劣悪なら辞めるつもりで、、通いにくい場所などになったら年度の変わり目に転園狙いでした。

ちなみに結果は、運良く第1希望のところになっちゃいました!

• hayu327

hayu327

そうですそうです!別紙に書きます(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )

そして、30個すべて書かれたんですね(>へ<。)
    私は通勤経路沿いで見学したりしましたが、ここはちょっと…というところが意外と多くて、30個うめられなそうです…。

しかも第1希望が通ったなんて素晴らしいですね(癶ε癶о)
    私なら泣いちゃいます!

• 10月12日