※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいな
妊娠・出産

出産時や入院中、子どもの見守りに不安があります。保育所や一時保育を検討することを考えています。

上の子がいる中出産した経験のあるママさんに質問なんですが、出産する時や出産した後の入院時期ってその間お子さんはどうしてましたか?
旦那は有給取れないので、日中はお義母さんにお願いするつもりですがお義母さんもお仕事してるので誰も見る人いなかったらどうしようと思って😭
産院にも相談してみますが、保育所や一時保育を考えるべきでしょうか😢

コメント

私は親にお願いしてました!
旦那は仕事休めなくて!

• あいな

あいな

自分の親は少し遠いところに住んでいるので一応頼んではみますが来れても3日程です😭😭

• 10月11日
yumama

私は義母にお願いしています。
見る人がいない場合は、一時保育など利用するしかないと思います。
保育園利用してたら、退院後も継続して利用できることもあると思うので、お母さんがゆっくりすることもできると思います、

• あいな

あいな

一時保育を利用する時って事前に登録とか必要ですよね?😰

• 10月11日
  • yumama

yumama

そうですね。役場に行って申請が必要になります。
    保育園は旦那さんの就労証明とか書類が必要になります。

• 10月11日
  • あいな

あいな

ですよね💦
    元々保育所に通ってたんですけど、3ヶ月前くらいに引っ越して知らない土地で知らないお友達とまた保育所に通わせるってなると心配で💦

• 10月11日
  • yumama

yumama

役場で保育園の体験とかできるか聞いて、できるのでしたらしてみてはどうですか?
    心配でも、見る人が居らずどうしよう。となるよりは、いろいろな手を考えて、動けるうちに動いた方がいいと思います。
    ギリギリになって、見る人いないかも。どうしよう。心配。になる方が子供からすれば不安だと思います。

• 10月11日
  • あいな

あいな

そうですよね😢💦
    役所に相談してみます!
    ありがとうございます!

• 10月11日
ぶたぴーなっつ。

これからなので参考にならないかもしれませんが、我が家のプランとしては
・旦那が遅刻して保育園に朝連れていく(会社の規則に送り迎えのための遅延?制度あり)
・迎えは近距離の旦那姉に頼む
・義実家同居なので夕食等は姑
・旦那帰宅次第、旦那が寝かしつけ

職場の人だと周りに頼れる人が誰もおらず、(旦那さん単身赴任、両家両親他界)入院期間は上の子を乳児院に預けたって方もいました。

産前産後の保育園の一時保育もありますし、役所で相談してみてもいいかと思います。

• あいな

あいな

そうですね、産院や役所に相談してみます!

• 10月11日
あーたぬ

人見知りが酷くてママじゃなきゃ夜は寝てくれなかったので産院で一緒にお泊まりしてました!お風呂だけ旦那が仕事帰りに迎えに来て入れてまた連れてきてくれるって感じでした☺️

• あいな

あいな

一緒にお泊まりできるんですね✨
    最近やっと私いなくても寝られるようになったんですがやっぱり心配で😢💦

• 10月11日
  • あーたぬ

あーたぬ

うちが行ってた産院は結構上の子と一緒にお泊まりしてる方が多くてご飯も多かったので一緒に食べてました😁

心配ですよね😅
    でも産後はやはり少しでも休んだ方がいいのでもし身内に預けられるのであれば頼りたいですね😭

• 10月11日
  • あいな

あいな

入院費とかそのままでしたか?
    最初は里帰りしようと思ってたんですけど、旦那があんまりいい顔しなかったので結局こっちで産むことにして、少し落ち着いたら身体休める為に実家帰ることにしました…
    私もできることなら保育所とかに預けたくないんですよね😩💦

• 10月11日
  • あーたぬ

あーたぬ

お泊まりはお金かかりませんでした!
    食事は必要だったら1食500円で追加可能でした😁
    なぜいい顔しないんでしょうね🤔
    何かあってからじゃ遅いし気も休まりませんよね😫
    保育所に預けることは可哀想だと思うかもしれませんが、うちは入院中ずっと病室に監禁状態で可哀想だったので
    預けた方が良かったかなとも思いましたよ😓😟

• 10月11日
  • あいな

あいな

最近は私が決めたことならって賛成してたんですけどどんどん里帰りする日が近づく度に、俺は赤ちゃんの顔見れないのかぁって言うようになって😩💦
    旦那が有給使えたりお金に余裕あったらちょくちょく里帰り先に顔出せますけど、そうも行かないので旦那の気持ち考えたら産まれる時は子供の顔1番に見てもらおうって決めたんです😢😢休むのは後からでもいいやって💦

それもそうですよね😭
    子供が具合悪くて入院してるならまだしも元気なのにどこも行けないし可哀想ですよね😢💦

• 10月11日
  • あいな

あいな

最近じゃなくて最初はでした💦

• 10月11日
さくら

今から難しいかもですが、上の子も泊まれる産院に変えるのはどうですか?💦

• あいな

あいな

田舎なのでただでさえ隣町の産院なんですけど、他に産院が近くになくて💦
    市立病院なのでもしかしたら泊まれるかもしれないので、産院に聞いてみます!

• 10月11日

二人目のときはお互いの両親も仕事だったので旦那に休んでもらいましたが、今回はそれも出来そうにないので託児のついてる病院にしました!😣
託児ついてるところがなかったら、保育所考えてました。

• あいな

あいな

やっぱりそうなんですね😢
    ずっと里帰りしようと思ってて、悩みに悩んでやっと昨日里帰りしないでこっちで産むこと決めたので、通ってる産院が託児付きなのかもわからないなので、一応病院に聞いてみてなかったら一時保育考えようと思います😭

• 10月11日