※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようちょ
家族・旦那

孫のイベント、義母が何でも参加したがり困っています。先日、保育園の…

孫のイベント、義母が何でも参加したがり困っています。
先日、保育園の申し込みをしたと世間話ついでに話したら入園式や運動会等のイベントは全部見に行きたいと私に聞こえるように孫に向かって話しかけていました。
来週は近所のショッピングモールにハイハイレースに参加することを知って、ばぁばも見に行くね、とまたまた私に聞こえるように孫に語りかけていました。
孫を可愛がってくれるのは嬉しいのですが、義母がいれば私自身、気も使ってしまうし、大きな行事は仕方ないけれど出来るだけ家族だけで楽しみたいのが本音です。また、私は祖父母が近くにいる環境で育っていないので、孫のイベントに対してどこまで祖父母が参加するのが普通なのかよく分かりません。
これまでお宮参りやお食い初めといった大きな行事はこちらから声をかけて参加してもらっています。

皆さんはどの程度まで祖父母にイベントに参加してもらいますか?
また、参加してほしくない時は何と言って断ると無難でしょうか?
義父母は私たちの隣に住んでいて、頻繁に顔を合わせる環境です。出かけようと駐車場に行けば音を聞きつけ、どこに行くの?と来てしまう程にこちらの行動に興味津々です。
夫は義母が来たいなら来てもいいけど、私が嫌なら誘わず無視すれば良いと言うだけで他人事な感じです。

コメント

mom☕︎

参加して欲しくないイベントは
告知しなくていいんじゃないですか?😅
適当にモール行ってきます とかに
留めておけばいいと思います。

孫に向かって話かけてるのも
自分に言ってる訳じゃないので
適当に無視します🤣

• ようちょ

ようちょ

モールでレースの予約してるところを義母に見つかってしまってばれてしまったんです💦
    孫に話しかけてるのは無視します!

• 10月11日
とみぃ

とりあえず孫に向かって話しかけているのはスルーしますね😂
うちは両家の祖父母共に、私たちから誘ったときのみ行事に参加してもらっています。今のところようちょさんと同じで、お宮参りとお食い初めだけです。写真撮影やレースなどには声はかけていないですし、もし行きたいと言われても断ります。義両親なら夫に言ってもらいます。
それでも上手くいかないなら現地集合現地解散しますね。
旦那さんはようちょさんのご両親が同じようにいつも同行してきても平気なんでしょうか?🤔

• ようちょ

ようちょ

旦那に私の親が逐一ついてきたら嫌でしょ?って話したら気持ちはわかって貰えました。
    私に聞こえるように孫に話しかけてるのに無視したら意地悪かなって思ってモヤモヤしてましたがスルーします!
    とみぃさんのおっしゃる通り、こちらからのご招待以外は基本的にお断りのスタンスで頑張ってみます。

• 10月11日
  • とみぃ

とみぃ

旦那さんにわかってもらえてよかったですね☺️
    旦那さんには義両親が嫌いなわけではないことをしっかり伝えて協力してもらいましょ!ようちょさんが言うとどうしても角が立ってしまうので、誘うのも断るのも旦那さんに伝えてもらいましょ!

• 10月11日
  • ようちょ

ようちょ

旦那にも出来るだけ嫌な思いをさせないよう気をつけながらこちらの味方になって貰えるよう頑張ります❗

• 10月11日
なーちゃん

わたしも来てほしくないのなら言わなくていいと思います💦
わたしも子どものイベントは家族だけで楽しみたいので保育園のイベントなどは全てあることを言わないし、事後報告すらしないです😂
夫にも気持ちは伝えてわかってもらってるので夫からも伝えないようにしてもらってます!
ハイハイレースも来てほしくなければ誘わずに勝手に行っちゃっていいと思いますよ😊
孫に話しかけてるだけなら自分に言われたわけじゃないし聞こえてないふりして家族だけで行って、あとから何か言われたら「そんなこと言ってましたっけ?」って、とぼけてしまえばいいと思います笑

• ようちょ

ようちょ

無視してとぼける作戦、そのまま使わせてもらいます!ありがとうございます。

• 10月11日
ちー

小さい用事にも、ばーばが付いてきて気を使うのがイヤ、な気持ちはよーく分かります😅😅
うちは逆で、私が何か話しても、あっそうなんだ、じゃあ◯◯ちゃん頑張ってね😊😊と言うだけなので、その点は楽ですが、うちもほぼ毎日顔を合わせるので気を使います。

他の方も仰ってますが、何かのイベントに参加するときでも、場所だけ伝えるだけにするのが良いと思います。
付いてきて欲しくないときは特に。

• ようちょ

ようちょ

そうなんです!義母が嫌いなわけじゃないんですが気を使うし、小さい用事は好きにさせて欲しいです💦子供の頑張りを目に焼き付けたいのに邪魔しないでーって思っちゃいます。今後はイベントのあるときは気をつけます。

• 10月11日
かなちょん

大きい行事は今まで通り声掛けすればいいと思います!
ハイハイレースに同行されるのが嫌なら「友達親子が一緒に行くので、、、」とか言っとけばさすがに来ないと思います(><)💦
嘘も方便で、行き先聞かれた時は予防接種で病院です とか友達と出掛けて来ますとかほんとのこと言わなくてもいいんじゃないかと😅

• ようちょ

ようちょ

嘘も方便、本当ですね。かどの立たないように上手に立ち回らないとですね💦

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

うちの義母もイベントに何でも参加したがります。
入園式や運動会、祖父母参観等、保育園が決まってから、孫に会うたびに楽しみー!!って言ってきます。
お宮参りの写真も家族で撮る予定でしたが、勝手に朝早くうちに来て、結局一緒に撮ることになりました。

なので、断っても義母はきますし、予定を教えなくてもしつこく聞いてきて言わざるおえません。
もう、諦めるしかないと思いつつ、イライラが募るばかりです。

• ようちょ

ようちょ

何でも参加したがると本当に困りますよね。これから色々なイベントが増えていくと思うと絶望的な気分になってしまいます😅

• 10月11日
🍋

全部シカトします🤣🤣
運動会とかは仕方ないかなと思いますが、ショッピングモールのとかは言いません❌
何かと小さい行事、来て欲しくないものは先手を打って来れないようにします!うちの義母は気弱な方なので無理言って来ることは無いので助かってます😂😂

• ようちょ

ようちょ

シカトでも良いですよね😅私もこれからは先手を打って作戦勝ちできるよう頑張ります❗

• 10月11日