※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOMY
ココロ・悩み

2人目の子どもが男の子だった場合の悩みや、娘との関係性について相談しています。

2人目を悩んでます。
2人目の子どもは絶対に女の子がいいと思っています。もし男の子を授かったら素直に喜べるのだろうか…そんな気持ちでいる間は2人目は諦めた方がいいですかね?健康で産まれてきてくれるだけでいい、と思えるまで2人目はやめておくべきなのか…。

病院で産み分けしようかと思ったけど確実に女の子が授かるわけでもないし。
そもそも2人目を考えた理由が、娘が相談、協力できる兄弟がいた方が良いのではないか(ひとりっ子だと心細いのではないか)と思ったからです。
男の子も可愛いとは思いますが、
私自身が自分の弟とすごく仲が悪いので、娘と仲良くできるように妹を産んであげたいと思ってしまいます。(仲が悪い姉妹になる可能性もありますが、周りの姉妹は仲良しが多いので、同性の方が仲良くなれるのかなという考えです。)

最近、ずっとモヤモヤしてたので相談させてもらいましたσ(^_^;)助言いただけると嬉しいです。

コメント

りり

上、女→下、男で、私自身姉妹で、お買い物行けたりするし!相談とかするし!絶対女の子!って思ってたけど、
性別わかって、正直、男の子どーやって、お世話すんの?!って感じだったけど、産まれたら男の子可愛いくて仕方ないですよ😭♥️

• TOMY

TOMY

息子さん、とっても可愛いんですね〜😍
    絶対女の子がいいって思ってたけど男の子でも可愛いと思えたんですね💓
    私でも、我が子なら男の子でも可愛いと思えるのでしょうか…😭

• 10月11日
  • りり

りり

絶対可愛いと思えますよ♥️
    もしかしたら希望通り女の子できるかもしれないですしね😃♪
    喧嘩よくするけど、二人コロコロ仲良く遊んでんの見てたらほっこりしますよ♪♪

• 10月11日
  • TOMY

TOMY

仲良しの兄弟って本当いいですよね😊💓どちらの性別でも我が子なら可愛いはずですよね😊ありがとうございました🙏

• 10月11日
みなみ

私は弟と仲が良く、大人になった今でも2人で映画に行ったりするほどです🌸なので子供も私たちみたいな仲良し姉弟になってほしいので2人目は絶対男の子が欲しいと思っていました。
産み分けにも挑戦しました。
でも実際授かったのは女の子。
正直、性別を聞いたときにガッカリしました。
諦めきれず、もう少し経った頃に再度性別の確認をしたほどです😅

でも生まれて対面すると、無事生まれてきてくれただけで嬉しくて泣きました。とーっても愛しくて可愛いです❤️
今では女の子でよかったと思っています😊
主さんと希望は逆ですが、実際生まれたらどちらでも可愛いと思いますよ😊💗

• TOMY

TOMY

ステキな兄弟ですね😊うらやましいです❤️
    ねこさんのエピソードを読んだら、希望した性別じゃなくても可愛いと思える自信がちょっと出てきました🤭

• 10月11日
I&S&K

私も兄と仲がよくなくて、女同士の同性が良かったのですが男女男になりそうです(^^;

大きくなったら体験から兄弟仲悪くなるイメージしかないのですが、今ではもしそうなれば私が娘と仲良くなればいい!!って思ってます。
そして逆に娘2人いて仲良くなりすぎて、入っていけず寂しくなるよりいっかって思い始めてます!

産んだら産んだで可愛いし、考え方も今のままでもないので2人目が欲しいと思うのであれば私はチャレンジしてもいいと思いますよ( ・ㅂ・)و ̑̑

• TOMY

TOMY

娘さんと姉妹のようになるのも素敵ですね💓
    なかなか私の気持ちが整理できずにいたのですが、
    いつまでもウジウジ考えずに旦那にも相談しつつ本格的に二人目の事を考えようと思いました😭

• 10月11日

性別の希望があるのは普通のことだと思いますよ🤔
私も1人目は女の子欲しかったですが、男の子でした!
最初は男の子かーって思いました。
自分と性別が違うから育てかたとかよく分からなくて...
でも今は息子でよかったって思ってます☺️
男の子めちゃくちゃ可愛いです😍

私は姉・私・弟・妹の兄弟構成で、弟は2つ下ですが、小さい頃はよく喧嘩してました!(2つ上の姉ともよく喧嘩してました😂)
でも今は全然喧嘩しませんし、彼女に何プレゼントしようか相談されるくらいです😂
ちなみに姉と弟は小さい頃から仲良し、弟と妹もずっと仲良しです🙄
家庭環境にもよると思いますが、同性同士じゃなくても仲良かったり、相談相手になれると思いますよ😌
TOMYさんの仲悪い兄弟にしたくないって思いが強いので、きっと大丈夫だと思います☺️(ちなみに私の母は「私の家族はみんなバラバラになって寂しかったから、あなたたちは行事があれば旦那さんお嫁さん含めてみんなで集まってワイワイと仲良くして欲しい」とずっと言ってます)

• TOMY

TOMY

兄弟の仲が良くて、うらやましいです💓お母様が仲良しになれるように上手に育てられたのだと思います。素敵なお母様ですね😊
    私もそのように育てられるのか自信は無いですが頑張ってみようと思いました🙏

• 10月11日
マミムメイモムシ

私は妹とめちゃくちゃ仲悪いです。

個人的には同性だと比べられることが多いから
異性の方がよかったなーと思いますね。

人それぞれですから
男女どちらでもかわいいと思いますよ!

ちなみにうちは上が女の子
下が男の子ですが

やっぱり上の子は女の子なだけあって弟のお世話をよくしてくれます!

女の子は頼るよりお世話してあげたがりなので、弟でよかったなぁと思ってます!

男の子はほんっと甘えん坊なので
うちの下の子も
お姉ちゃんにべったりです!

• TOMY

TOMY

そのような悩みがあったんですね🤭❗️
    うちの一人娘も、もし弟や妹かできたら、小さなお母さんになってお世話してくれたら嬉しいな〜💓と妄想しちゃいました笑

• 10月11日
リトルミー

私自身、兄と妹がいますが、実家にいた頃は兄との方が仲が良かったです。
姉妹だと多少比べられたり、どちらかを贔屓されたりもありますし。
私の周りも兄妹で仲良い人が多いです。うちの子たちも今のところ仲良しですよ。
逆に姉妹でもかなり仲が悪くてびっくりするような人もいます。

• TOMY

TOMY

色々な兄弟姉妹がいますよね😭仲良しの兄弟になって欲しいと思ってはいますけど、子ども同士の相性もありますしね…難しいですね😅
    性別に、深くこだわらなくても良いかもしれないですね😂

• 10月11日
TOMY

皆さん、アドバイスありがとうございました🙏🌟
一人でずーっと考えていた事でしたが、色々な意見を聞いて、気持ちが軽くなりました😊
希望する性別ではなくても、我が子は可愛いはず!と気持ちを強くもてたように思います。
ありがとうございました。