※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ☺︎☺︎
妊娠・出産

妊娠3ヶ月のハイリスク妊婦が出産先を検討中。候補病院の雰囲気や費用、NICUの有無についての情報を求めています。

☆急いでいますどなたか教えてください☆
ただいま、妊娠3ヶ月となりあと5日のうちに産院を決めなくては行けなくなりました。
ハイリスク妊婦のため、周産期医療のできる病院が良いかと思っていますが悩んでいます。
下記の病院で出産された方、病院の雰囲気や食事
だいたいの出産にかかった金額などを教えてくださいませ
様々な意見お待ちしてます。
最後の聖母病院は近いので良いのですがNICUはないので悩んでいます。

●愛育病院

●東京女子医科大学

●帝京大学医学部付属
●杏林大学医学部付属病院
●日本赤十字医療センター

●聖路加国際病院

●聖母病院

以上が候補です。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

のん

友人に聖路加の看護師がいます🙋‍♀️
まぁ自分の病院だからだと思いますけど、聖路加はめちゃくちゃ良いって言ってました!聖路加の看護師さんはだいたい聖路加で産むらしいです!
ただ、お値段はかなり高いらしいので、それに見合った待遇なのかなと。

候補に入ってないので、どうでもいいかもしれないんですが、私は広尾病院で産んで費用は35万ちょっとでした。古い病院ですけど、助産師さんや看護師さんが皆さん優しくて過ごしやすかったです!
あと、知り合いが慈恵で産んだら、会陰切開の縫い方が良くなかったらしく、膿んでしまってそのまま1ヶ月入院が伸びたので二度と慈恵では産まないって言ってました笑
2人目は日赤で産んだらしいですが、めちゃくちゃ良かったって言ってましたよ🙆費用は分からないです💦

  • むちこ☺︎☺︎

    むちこ☺︎☺︎

    お返事ありがとうございます☻
    聖路加はさすがに評判良いですよね〜
    多分私は今お腹にいるこの子で2人目は産めないので…
    近くの産婦人科でギリギリまで見てもらい
    30周すぎたら聖路加に行こうかななどとも考えはじめました。
    広尾病院はノーマークでした🙏安くて安全なら良いですよね〜(*´︶`*)❤︎調べてみます!日赤も評判いいですね〜
    悩みます💦

    • 10月11日
サバ缶

NICU がないのがネックですが聖母病院オススメです✨
予約しても1時間くらい待ちますが…💦
上記の病院はどこも人気なので多少待たされるとは思います。
聖母はスタートが最低65万くらいです。
大部屋・個室、出産日、誘発などで変わりますが検診の度+αお金がかかるので、80万くらいの見積っておけば絶対かと思います😄♥️
愛育にしたかったのですが、近さから聖母にしちゃいました!!

  • むちこ☺︎☺︎

    むちこ☺︎☺︎

    そうなんですよね💦ほんとに、NICUさえあれば!とばかり。
    愛育は良さげなのですが、近さや便利さを考えると聖母は良いですよね。
    80万くらい...やはり候補から外せないですね😢ありがとうございます💕

    • 10月11日
マエ☆

産婦人科ではなく、父が帝京大学に入院しているのですが…
5階フロアが全てMFICU、NICU、GICUみたいでかなり広い印象です。
先生も看護婦さんも愛想は悪くないです。
病院食はかなり薄味だとのことで、父はふりかけを買っていました。(産婦人科が同じメニューかは分かりませんが)
大学病院なので若い先生や看護婦さんがかなりいます。実習生もいると思います。
1階と6階にナチュラルローソンが入っていて、隣が大学の棟なのでケンタやドトール、スタバ、ファミマ、学食など飲食店は豊富なので、お見舞いの方は困らないと思います。
私が分かるのはこのくらいです。

  • むちこ☺︎☺︎

    むちこ☺︎☺︎

    お返事ありがとうございます💕
    なるほど、帝京はお見舞いの方には良さそうですね☺️飲食店豊富なのはありがたいですよね〜
    ぜひ、検討してみます!

    • 10月11日
ゆきゆき

後輩が愛育で産みました!!
移転して綺麗だしスタッフさんも優しくご飯も美味しかったって言ってました!!
結構人気がありますよ😊

  • むちこ☺︎☺︎

    むちこ☺︎☺︎

    コメントありがとうございます💕
    愛育人気ありますよね✨
    優しくてご飯が美味しいとは言うことがないですよね☺️これはもう消去法でいくしかなさそうです💦
    ありがとうございます。

    • 10月11日
なっちゃん(*´꒳`*)

候補の病院の経験者ではないですが💦
看護師です。

病院にはそれぞ役割があります。NICUがあると言っても、10床未満の所から50床以上の大型、22週から診れる所、32週以降の所、心疾患やお腹、頭の病気も診れるとこみれないとこあります。

また赤ちゃんに何かあった場合、けっこう時間勝負です。5分で搬送できる距離でも、搬送依頼受けてから到着、治療開始までに時間がかかるし、治療によってはその病院産まれじゃないと受けられないものもあります。

食事とか金額も、私自身出産のときにも気になって調べたりしました(*´꒳`*)が、ハイリスク妊婦さんであれば、HPとかに病床数、どんな疾患の赤ちゃんを見てるかとかあるかもしれないので、そのへん参考にしてみてください^ ^
無事にいいお産ができますように☆

  • むちこ☺︎☺︎

    むちこ☺︎☺︎

    ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、NICUでもいろいろな症例が見られるところだと安心感は増しますよね。
    お話を聞いて、やはりNICUの大きな病院を選ぼうと思いました。ありがとうございました💕

    • 10月15日
沢蟹

杏林大学医学部附属病院で、長女を出産しています。

リフォームの鬼?のような病院なので、大学病院にありがちな、古さや汚なさはありません。基本的にどこもきれいです。が、その分、広く複雑な院内は、慣れるまでは迷子になりそうでもあります💦また、一般病室は普通のつくりですが、MFICUは広くてこれまた綺麗です。まあ、入らないに越したことはないですが😅

産科の看護師さんは、皆さん助産師でもあり、優しく頼りになる方ばかりです。3週間ほど入院しましたが、嫌な思いをしたことはありません。外来は殆ど受けていないので分かりませんが、病棟医師は淡々とした方が多いかな…でも、頼りにはなると思いました。

食事は普通の病院食です。私は普通に美味しいと思っていましたが、濃い味に慣れてる方、舌の肥えた方にはどうかな、といったところです。産後のお祝い膳は出ます!おそらくちらし寿司、煮物、果物等、和風です。

特筆すべきは、完全母乳推奨です。当時はそれを普通だと思っていたのですが、次女を別の大学病院で出産して、そのスパルタぶりに気づきました(笑)なので、ミルク中心に考えたい等であれば、ちょっと合わない可能性もあります。

長女はNICUに長く入院していたので、むしろ産科より、NICUに通うことが私は多かったのですが。とても素晴らしいNICUです。医師も看護師もその他スタッフの方々も、本当にプロでした。身も心も助けて頂いた…といっても、過言ではありません。まあ、NICUも入らないに越したことはありませんけどね💦

と、オススメのように書きましたが、聖母病院がお近くとなると、杏林大学はちょっと遠いのでは、と思います。出産になった時はもちろん、つわりや大きなお腹であまり遠くに通うのは、なかなか厳しいですよ。私は緊急搬送で杏林大学に運ばれたので、長女入院中は、1時間かけて通っていました。そして、次女も本音は杏林大学で出産したかったのですが、距離と安全性を考慮して、別の大学病院を選びました。

  • むちこ☺︎☺︎

    むちこ☺︎☺︎

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、距離は大切ですよね。
    完母に近い病院だと少し辛そうですね💦
    持病があり、ミルク中心になると思いますのでよく考えて選ぼうと思います。
    なにもなく出産に臨めるなら杏林もいいですね☺️

    • 10月15日